SSブログ
アフィリエイト収入

711 指 [詩・エッセイ]

「指」

大根をあらう霜焼けだらけの手も
ピアノを奏でる繊細な手も
漁の網をひくごつごつした厳つい手も
微細なものを組み立てる時計職人の手も
ぬくもりを吾が子に伝える母の手も
みんな心の命ずるままに
手は動く

生きるために
感ずるままに
生業のために

いきいきと
しなやかに
力強く
指は精密機械よりも
やさしく たおやかに
手は動く

ウイルスのような微細な生命体から進化を続けてきた 人間
三十八億年の進化の極みは 指
人の指に勝るものは無い

さわる なぞる てあてをする
にぎる つまむ ぶらさがる
うつ たたく ぶんなぐる
おす こする かくしてしまう
つく まわす ひきずりたおす

こんな凄いものは 何処にもない
神様さえ持っていない それが指

nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

ミントパパ

中学3年生の時、授業が始まる前に受験対策の勉強会がありました。
そこで、「手」という題で作文を書けと言われました。
「手」なんて題では作文が書けない。書かせたい内容がミエミエじゃないか。そう思った僕は、原稿用紙一枚に、手、て、テ、teとマスを埋め、最後に「しかし・・・」とだけ記入しました。
その作文が国語の先生の逆鱗に触れたようで、その学期の国語は「2」
放課後の音楽実技テストを拒否したので音楽は「1」
母は泣いて帰ってきました。
僕の内申書は相当酷いものだったようです。
僕の考えなんて一言も聞きません。
教師なんてその程度のものです。
あ、僕は不良じゃなかったですよ。真面目な生徒でした。
by ミントパパ (2009-12-15 08:52) 

ake_i

指は、偉大です!!
パソコンを打つのも、するめを裂くのも、銀杏を剥くのも、野菜作りをするのも、人間にしか出来ません。
私は、自分の指は自分の感情を表す大事な道具です。
画家で言うと、筆ですね。
こういったことができるようになったのも、両親や祖父母のお陰と感謝しています。
が、仕事となると、問題は収益です。
どんなに指を使って毎日過ごしても、今日の新聞折り込みの広告にあるように大根一本10円、キャベツ10円、etcと同様なことになるのです。
薄利でも私は多売は出来ませんから、仕事が忙しいといっても生活にはうるおいを持たせる収益は出ませんよ(笑)
心がみたされて、初めて生まれる産物。
どういった世界であれ、ひとの心が感じられない競争は好きではありません。
夕べ、ハンガリーの番組を観ました。社会主義国家に抑圧されていたときのハンガリーの葡萄畑。その葡萄の木を切り倒し、また一から自国の美味しいワインを作ろうとしている人々のドキュメンタリーでした。
ハンガリーの人々、温かいのです。私は、人々に接したときにも戦争や国家を抑制していた時の歴史がある人々の心に、何かとても重いものを感じました。
今のハンガリーのワインは、とても優しい味がします。ソビエトに支配されていた時代のワインは知りませんが、作れ、売れ、作れ、売れ・・・といった時代がどれだけハンガリー人の心を引き裂いていたことか・・・・
葡萄の木を切り倒している映像のとき、職人さんの手を見ていて涙が出ました。自分たちの作りたい葡萄の木をやっと作れるんだな・・・と。
手は偉大です。長くなりました・・・

by ake_i (2009-12-15 12:56) 

のこ

指があって当然!と思ってしまいがちですが
ないと不便なんだなあと、改めて思いました(o´_`o)
by のこ (2009-12-15 14:18) 

abika

<人の指に勝るものは無い> ほんとそうですね^^

by abika (2009-12-15 14:19) 

未来

ミントパパさんへ
ぼくも中学三年生の時の作文集の想い出があります。
その頃のぼくはミントパパさんと違い、おとなしくて反抗心のうすい
子供でしたが、その上とても頭が悪く、まともな文章が書けませんでした。
その作文集を見ると今でも恥ずかしさで穴があったら入りたくなります。
その頃のぼくには先生に逆らうという言葉がありませんし、
とっても素晴らしい恩師でした。


by 未来 (2009-12-15 16:00) 

未来

ake-iさんへ
どんなに汗水たらして働いても必ず報われるということはありませんね。
それが世の中の仕組みだとは思ってもやり切れないものがあります。
ハンガリーの人々の、自分たちの好きな葡萄の木を植えて、自分たちの
好きなワインが作りたいという気持ちがよくわかります。
人間には自由が大切です。
人間は自由でなければいけません。
人間を画一的に鋳型に嵌めたらいけません。
作りたい葡萄で作ったワインが優しい味になる。
抑圧から解放されたから優しくて美味しいワインになったのでしょうね。
ピアノを、か細い指で鍵盤を叩くだけで、
森羅万象を、人生を、すべてのものを表現することが出来るように、
指は偉大です。

by 未来 (2009-12-15 16:44) 

未来

のこさんへ
いつもは何気なく使っていますが、
あらためて考えると本当に大切なものですね。
指に限らず自分の体は自分で労ってやらなけばいけませんね。
by 未来 (2009-12-15 16:54) 

未来

abikaさんへ
これほど繊細でありながら大胆なこともする。
指は自分を写す鏡でもあるのですね。
指の力は凄いです。
by 未来 (2009-12-15 16:59) 

リュカ

指って、絵を描くときにすごく難しかったです。
指を手抜きして描くと、すごくすごく嘘くさい絵になりました。
なので、指の動き、力を感じる絵は
とてもすごい迫力があって感動します。
指の動きだけでも、言葉に勝るくらい表現が出来て、
未来さんの言うとおり、こんな凄いものはないと思います。

猫の指も可愛いよ♪
by リュカ (2009-12-15 20:32) 

未来

リュカさんへ
大切な気持ちは指先に宿りますね。
恋しい人を触るのも指先なら、愛する人を人を触るのも指先、
それを遮るものを拒むのも指先です。
指先は体の外務大臣です。
外交によって国の存亡が決するように、指先が体の運命を決めてしまいます。

猫の可愛い指を触るのもリュカさんの指です。

by 未来 (2009-12-15 21:25) 

oko

凄く面白い・・と言ったら失礼かも知れませんが、
いい発想だと思います。
指・・・手のタレントさんがテレビに出ていて細長く
しなやかな手がアップに・・・自分の手を画面に
並べたら笑っちゃいました。私の手はポチャポチャ
してるんですもの・・・友達に、わあ気持ちいい・・
赤ちゃんの手みたいと言われたりします・・笑
by oko (2009-12-16 08:30) 

未来

okoさんへ
赤ちゃんのような手をしておられるなんて最高ではないですか。
手は顔よりも表情が豊かです。
女の人の手の美しいのには魅せられてしまいます。
何時までも大切にしてあげて下さい。

by 未来 (2009-12-16 13:49) 

こぱんだつま

指を怪我して1本だけ使えないだけでもとっても不自由ですからね。
人の指ってすごいなぁと思います。
by こぱんだつま (2009-12-16 20:31) 

Chiy

確かに!!!

共感!!

改めて 実感!!
by Chiy (2009-12-16 20:35) 

つなみ

「・・あのう、カモシカのような手ですネ!」と、
頬を染めた見知らぬ殿方に
褒められたことがありました・・・・^^;?カモシカ?
by つなみ (2009-12-16 21:25) 

ふぢた

指をからませあう恋人たち
指は、愛情を表現し、心を伝えあうことも出来る
指は、言葉を超える「なにか」を持っているのかもしれません。
by ふぢた (2009-12-16 22:04) 

未来

こばんだつまさんへ
ほんと、指を怪我をして、不自由な思いをして、
指の有難さ大切さが分かりますね。
あらためて指の凄さを感じます。

by 未来 (2009-12-17 05:50) 

未来

Chiyさんへ
もし、指が無かったら、使えなかったら、
と、思うと、ぞっとしますね。

by 未来 (2009-12-17 05:52) 

未来

つなみさんへ
それは、とても嬉しい話ですね。
純情な男ほど、いざとなったとき、自分の気持ちを上手く表現できません。
でも、ぼくにはその男の人の気持ちがよく分かります。

by 未来 (2009-12-17 05:57) 

未来

ふぢたさんへ
指はひかえめにも、大胆にも行動できる、
不思議な力がありますね。
手を握ってもらっているだけで、元気になったり、
勇気をもらったりすることが出来ます。

by 未来 (2009-12-17 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

710 すきまから712 夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。