SSブログ
アフィリエイト収入

713 おじいさんとおばあさんは行く [詩・エッセイ]

「おじいさんとおばあさんは行く」

澄みわたった空の上には
白い雲が二つ
冬だというのに 
あたたかい陽の光がふりそそぐ
畑のなかの凸凹道を
のんびりと 話をしながら
ゆったりと 周りの風景を見ながら
からだの不自由なおじいさんを乗せた
車椅子を押しながら
おばあさんが行く

畑のなかで知りあい
畑のなかの草むらで
お茶をふるまってもらったこともある
素朴で無口なおじいさんと
お喋りで世話好きなおばあさんは
とっても仲がいい
いつも何処でも寄り添っている

あんなに元気であったおじいさんが
或る日突然倒れ
半身不随になってしまった

それから どれくらいたったのだろうか
おじいさんとおばあさんは
ふたたび畑にあらわれた

おじいさんは相変わらず無口だった
言葉も少しだけ不自由であったが
困ることはない
おばあさんがおじいさんの代わりに
何倍も喋ってくれるのだから
前と少しも変わらない
おじいさんが喋ろうとするところを
先に先に喋ってくれるから
少しも困らない
前のまんまなのだから

おじいさんの言葉は
おばあさんの話のとおりなのであろう
おじいさんの眼には不満の色はなく
ぼくを見ている

おだやかな冬の日に
おじいさんとおばあさんは
畑のなかを行く

nice!(21)  コメント(20) 

nice! 21

コメント 20

abika

おじいさんとおばあさん、すてきなご夫婦ですね。
夫婦は、自然に足りないものを補い合うと聞いたことがありますが、
それ以前にこのご夫婦には、長年の信頼~絆を感じます。
今後も幸せに暮らしてほしいですね^^
by abika (2009-12-19 19:11) 

ふぢた

偕老同穴
ふと思い浮かびました。

by ふぢた (2009-12-20 00:29) 

のこ

こんにちわ、コメントありがとうございます(〃^∇^)o_彡☆
理想的なご夫婦ですねo(*⌒―⌒*)o
そういう夫婦を築けたらいいなあ。
by のこ (2009-12-20 09:49) 

未来

abikaさんへ
このお年寄り夫婦にもいろんなことがったのでしょうが、
それを乗り越えて来られたことが素晴らしいです。
労わり合える夫婦っていいですね。
by 未来 (2009-12-20 16:00) 

こぱんだつま

こんな風な素敵な夫婦になれるように、今からいろんなことを大切にして行かなくちゃ・・・。
そう思っています。
by こぱんだつま (2009-12-20 16:00) 

未来

ふぢたさんへ
夫婦がともに老い、
そして同じお墓に入るなんて素晴らしいことですね。
by 未来 (2009-12-20 16:13) 

未来

のこさんへ
せっかく縁があって結婚したのに、
最近では離婚する人たちが多いのは残念です。
好きな人となら、たとえお墓の中までも添い遂げたいものですね。

by 未来 (2009-12-20 16:18) 

未来

こばんだつまさんへ
こばんだつまさんのような、
心優しい心掛けの人は幸せになれる人だと思います。
だれもが、相手の人を思いやれる人になりたいものですね。
by 未来 (2009-12-20 16:23) 

ミントパパ

フィクションなのか事実なのか判らないのですが、未来さんの過去の詩を読んだのでコメント入れ難いと感じていました。

僕と妻がかかっていた精神科の主治医は最初女医さんでした。
先生には随分助けられたのですが、先生は無職になった僕が年中家に居る事が妻の負担になっていないかと心配していました。
僕も妻も「この人と一緒に居たい」と思って結婚しました。
途中、波乱は何度もありましたが、この人と一緒に居たいと思う基本的な気持ちは変わりませんでした。
今、お互いに年輪を重ね、もうケンカすることも無くなりました。
この詩の老夫婦のように、お互いの心が解るし、お互いの足りない部分を補完し合うようになりました。
悟りを開いたと言えば大げさですが、夫婦間は熟成したと思っています。

未来さんの過去の事は多分事実なんだろうと思っています。
過去はどうあれ、今の夫婦関係はとても良いものに思えます。
もうこの詩の老夫婦のような関係に近づいているのでしょう。

人生の先輩に対して生意気なコメントですがお許しください。
今、少々酔いが回ってきました。
by ミントパパ (2009-12-20 18:06) 

シービーちゃん

人間、いつどうなるかわからないけど、こういう夫婦になりたいです。
理想の夫婦ですね。
by シービーちゃん (2009-12-20 18:36) 

未来

ミントパパさんへ
これは、そっくりそのままです。
一生を連れ添う伴侶と気持ちがぴったり合わさる夫婦は、
たとえ金が無くて不平不満を言い合ったとしても
一番の幸福者だと思います。
いがみ合っている夫婦は醜いし、みっともないです。
そのてんミントパパさん夫婦はこの条件にぴったり当てはまっており、
だれが何と言おうと、好い夫婦です。
by 未来 (2009-12-20 18:51) 

リュカ

補い、支え合える夫婦でありたいなと思います。
まだまだそこまではいけず、
今日もいろいろ家事してもらっちゃいました。
感謝の気持ちは忘れないでおこう。。
by リュカ (2009-12-21 00:44) 

oko

情景が浮かぶ様な感じです。
人生を感じるけど、それ以上にほのぼのした
感じです・・・
by oko (2009-12-21 05:21) 

未来

シービーちゃんさんへ
分かりあえ、いたわりあえる夫婦は良いですね。
周りで見ているだけで微笑ましいです。
by 未来 (2009-12-21 10:24) 

未来

リュカさんへ
ぼくも家事をやっていますが、
家事は家内だけがやるものではなく夫婦でするものだと思っています。
理解のある相方さんで良かったですね。

by 未来 (2009-12-21 10:35) 

未来

okoさんへ
ほんと、いたわりあっている夫婦を見ていると
こちらまで暖かな気持ちになりますね。
by 未来 (2009-12-21 10:38) 

つなみ

素晴らしいご夫婦ですネ^^
このような晩年を静かにすごしたいものです。
by つなみ (2009-12-21 11:24) 

未来

つなみさんへ
若い頃には色々あったのでしょうが、
晩年を睦まじく暮らしたいものですね。
なるべくなら元気で過ごしたいものです。
by 未来 (2009-12-21 12:22) 

の

自分が亭主関白ですので、、、、
詩のようになるには、まだまだ先かナァと、、、(^^)

by (2009-12-21 17:00) 

未来

の さんへ
これは羨ましい、一度だけでよいから亭主関白になってみたいです。
これも資質がいるのでしょうね。
by 未来 (2009-12-22 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

712 夜714 天と地と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。