SSブログ
アフィリエイト収入

1451 春のお茶 [詩・エッセイ]


「春のお茶」

すっかりご無沙汰をしてしまい、

もう忘れられてしまったのではないかと心配をしています。

インフルエンザの後遺症なのでしょうか?

頭がスカンポのようになり、

体調も悪くてゴロゴロしておりました。

だけど、

もうすぐ春です。

桜の蕾も、ふっくらとふくらんでいます。

花が咲くのも早そうですね。


桜の花と言えば、

四月八日は、

お釈迦様のお生まれになった日です。

そのお釈迦様の像に、

甘茶をそそぐのが灌仏会です。

花祭りとも、花供養ともいいます。

その甘茶は、ほのかに甘いお茶でした。

だけど、本物のお茶ではなく、

紫陽花の木の仲間で、

オオアマチャというものと、アマチャズルで作るのです。


甘いものに飢えていた子供時代、

この甘茶を、

お寺の人たちに一升瓶に入れてもらい家に持って帰るのが嬉しかった。

今の子供たちに、

そんなことを言っても理解してもらうのは難しいでしょうね。

でも、私は飲みたいです。

あの、ほのかに甘い香りのする

春のお茶を



nice!(60)  コメント(28) 

nice! 60

コメント 28

タカタカ

少しでも良くなられ、安心しました。
僕も体調の良いときには何度もお邪魔をしていました。
未来さんの気持ちも分かるのでそっとして上げたくて・・
今朝は先ほど遅い朝食を食べPCを立ち上げた次第です

又一つ春のお茶、勉強になりました
もう春の気配が感じる季節
早く寒さから離れたいです、桜の花を撮りたく思っています^-^

by タカタカ (2018-03-10 10:39) 

未来

タカタカさんへ
お気配り、ありがとうございます。
加齢を加えるということは色々と考えさせてくれますが、
ちょっと切なくもありますね。
ほんと、寒さからも早く離れてしまいたいものですね。
温暖化の所為もあるのでしょうが、
寒さと暑さが体にこたえるような年齢になってしまいました。
by 未来 (2018-03-10 10:50) 

Kiki

こんにちは !
インフルエンザ お辛かったですね。
春になり暖かくなってくると体調も戻ってくると思います。
どうぞ焦らずご無理なさらずに・・
4月8日 お釈迦様のお生まれになられた日
昔わたしの通っていた幼稚園では
お釈迦様の日といった行事がありました。
甘茶に見立てた甘い飲み物をいただいたのですがそれが何だったのか今でも謎です^^
我が子も同じ幼稚園だったのですがやっぱり謎でした^^
本物の春の甘い香りのお茶・・・
飲んでみたいです(^^)

by Kiki (2018-03-10 13:54) 

未来

kikiさんへ
ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたが、
やっぱり加齢から来るものが大きいようですね。
今の清涼飲料水は、
しっかりとした甘さとパンチの効いた飲み口に特徴がありますが、
あの甘茶は、ほんのりとした甘さのあるものでしたが、
kikiさんにも飲ませてあげたいものでした。
by 未来 (2018-03-10 13:57) 

hatumi30331

大丈夫ですか?
油断大敵。
ボチボチやって下さいね。^^

私の記事で、いこらも〜るでジオラマ。
昭和の懐かしいあの頃に戻れますよ。
時間があれば見てみて下さい。
by hatumi30331 (2018-03-10 15:00) 

みぃにゃん

わたしはその時代は知らないですが昔の甘い思い出にまた出会いたくなりますよね。その当時はものすごく甘かったのでしょうね。
by みぃにゃん (2018-03-10 15:16) 

yakko

こんにちは。
大変でしたね〜 まだお気を付けくださいねm(_ _)m
少しづつ春めいてきました。ゆっくり体を慣らしてください !!
by yakko (2018-03-10 16:13) 

侘び助

子供時代お花祭りは1月後れの5月にお寺で・・・
小さなお釈迦様に甘茶をかけてお参りし甘茶を貰ってきました。
私の地方では家の周りに撒くとヘビが来ないと言われていて
ヘビの嫌いな私はチョロチョロと撒いた思い出が(飲むのはお寺で)
by 侘び助 (2018-03-10 16:51) 

yoko-minato

体調はいろいろありますよね。
ゆっくりと養生されたらいいと
思います、皆さんは忘れてはいませんよ。
アマチャヅルで作る甘茶・・・
子供時代に飲んだことないです。
地域によってなのでしようね。


by yoko-minato (2018-03-10 17:08) 

未来

natumi30331さんへ
ありがとうございます。

早速いこらも~るでジオラマの1も、2も見せていただきました。
どれもこれも懐かしい物ばかりで感動してしまいました。
見せていただいて感謝です。
by 未来 (2018-03-10 18:12) 

未来

みぃにゃんさんへ
子供の頃は、本当に甘いものに飢えていましたね。
大人になって飲んだら、
とても薄い甘さだったのですが、
それでも花祭りが待ち遠しかったです。
by 未来 (2018-03-10 18:16) 

未来

yakkoさんへ
ありがとうございます。
最近では、こんなに長い間寝込んだことが無かったので、
気弱になってしまいました。
今年の寒さは異常でしたね。
暑さ寒さに負けないよう頑張ります。
by 未来 (2018-03-10 18:21) 

未来

侘助さんへ
五月でしたか、
甘茶をまいたら蛇が来ないようになるとは初耳でした。
花祭りも、地方によっては色々と違うのでしょうね。
今でも花祭りはやっているのでしょうか?


by 未来 (2018-03-10 18:27) 

未来

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
それまでは、インフルエンザにかかったこともなかったですし、
案外元気に過ごしてきたのですが、
今回は、とてもきつく感じました。
yoka-minatoさんにも飲ませてあげたいですね。
きっと、思い出に残ると思います。
by 未来 (2018-03-10 18:33) 

mimimomo

こんばんは^^
やはりインフルエンザ・・・辛いのでしょうね。この頃あまり風邪もひかないし、インフルエンザも今のところ罹ったことが無いです。
今はもう大丈夫なんでしょうか? 体力をつけてお大事になさって下さいね。

未来さんは子供の頃の思い出が豊富でお幸せだったのですね。わたくしは子供の頃の思い出に良いものはありません。
甘茶も飲んだことないし・・・未だにどんなお味かよく分からないですよ。
by mimimomo (2018-03-10 18:52) 

いろは

こんばんは^^
風邪が長引いて大変でいらっしゃいましたね。
どうしていらっしゃるかと気に掛かっていました。
執筆の方は捗っていらっしゃいますか?
花祭り、近所のお寺さんで毎年行われています。
今年は写真を写して来ますね(^^)
早くお元気になられますように...。

by いろは (2018-03-10 19:45) 

ニッキー

インフルエンザが良くなってきたら、
今度は寒暖の差が激しすぎる日々でしたもんねぇ(*_*)
インフルエンザで体力を奪われて、
余計に体調がイマイチなのは仕方なかったかも(*_*)
でももう直ぐ暖かい春がやってくるので
きっといつもの元気でアクティブに動けますよぉ♪( ´▽`)
甘茶、私は飲んだことありませんが、
かみさんは小さい頃に飲んだことがあって
「ほんのり甘くて美味しかった」って言ってます^^
今もどこかで飲めるか探してみようっと( ^ω^ )
by ニッキー (2018-03-10 20:06) 

いっぷく

子供のころに飲んだり食べたりしたものは
今では容易に手に入らないものもあり
懐かしさも加わってより一層恋しくなりますね。
逆に今でも食べられるものなどは
「昔はなんであんなに美味しく感じたのだろう」と
思うこともあるようです。

by いっぷく (2018-03-10 21:19) 

未来

mimimomoさんへ
ありがとうございます。
お蔭さまで、どうにか動けるようにはなりましたが、
やっぱり歳を感じるようになりました。

自分の家がとても貧しかったのに、
それさえあまり感じずに生きて来られたのですから、
善い貧乏だったと思っております。

by 未来 (2018-03-11 08:09) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
どうにか畑にも行けるようになり、
ぼつぼつとはですが書いております。
書いているときは楽しいですし、生き甲斐のようになっています。
花祭りの写真楽しみにしております。
by 未来 (2018-03-11 08:16) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうこざいます。
ご心配をおかけしました。
ほんと、今年の冬の寒暖の差は激しくてやられてしまいました。
私ばかりか畑の野菜までもが被害を受けて散々な目に遭いました。
奥様は飲まれたことがおありなら、
ニッキーさんにも飲ませてあげたいですね。
by 未来 (2018-03-11 08:25) 

未来

いっぷくさんへ
いっぷくさんの言われている通りです。
子供の頃は毎日食べていたようなものでも手に入らなくなり、
あんなに美味しいと思っていた物が、
今食べてみると、案外そうでもなくがっかりすることもあります。
舌が贅沢になっているのでしょうね。
by 未来 (2018-03-11 08:31) 

リュカ

大学生になるまで、四月八日のことを知らなかったんです(笑)
入った大学がたまたま仏教系の大学で
八日に仏教学部の人たちがなにかイベントしてるって思って観に行ったら灌仏会でした。
すごい華やかで荘厳で、綺麗でビックリしたのを覚えてます^^
by リュカ (2018-03-12 10:20) 

未来

リュカさんへ
灌仏会って良いですよね。
宗教って、何処の宗教も好戦的で他の宗教を認めませんけど、
お釈迦様ほど平和的な人はいないと思います。
お釈迦様は偶像を崇拝していなかったそうですが、
色んな仏像を眺めていると心癒されます。
by 未来 (2018-03-12 17:13) 

風船かずら

体調が回復されたようで安心しました。甘茶の由来知りませんでした。
by 風船かずら (2018-03-14 13:00) 

きーちゃん2

大変なコトになっていらしたんですね。回復されて良かったです。
by きーちゃん2 (2018-03-14 18:11) 

未来

風船かずらさんへ
ありがとうございます。
甘さに飢えていた子供時代、仄かな甘さではありましたが
忘れられない行事の一つでした。
by 未来 (2018-03-15 13:27) 

未来

きーちゃんさん2さんへ
ご心配をおかけしてしまいました。
ぼやきながらではありましたが、近年は大きな病気もせずに
過ごすことが出来ていたので余計にこたえたのだと思います。
by 未来 (2018-03-15 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。