SSブログ
アフィリエイト収入

1459  朱の門 [詩・エッセイ]


「朱の門」


大自然の中にある畑に行くと、

年に何回も観ることが出来ない奇跡のような光景に巡り合うことがある。

その日の畑も、

カラカラに乾いた畑の表面温度は50度を超えていた。

西の空が茜色に染まる頃になると

風は息を吹き返し

汗みずくの体に心地よい風を吹きかけてくれる。

ふと何気なく土手の方を見上げると、

鮮やか過ぎる

朱の門が突然現れた。


その門は、

真っ赤な色というよりは、

鮮やかな朱の門であった。

私は流れ落ちる汗を拭うのも忘れ奇跡のような光景に見惚れていた。


私は夢を見ているのだろうかと思い、

吾が鼻を抓んでみたが、

抓めば息が苦しく夢ではなかった。

それを確かめるべく近寄れば朱の門は消え、

先ほどいたところに戻ると

朱の門は現れる。


朱の門は竹の櫓を組んだものの一部に

夕陽が当たり

朱の門に見えたものであった。


朱の門、

この世の中にはこんな朱があることを教えてくれる

それは奇跡のような光景であった。





nice!(52)  コメント(20) 

nice! 52

コメント 20

ミントパパ

先日何気なく手に取った本は神保町の古書店が舞台でした。「森崎書店の日々」と「続・森崎書店の日々」です。世界一の本屋街と書いてあります。
昔、出張のついでに一度だけ行った神保町。今度は時間をたっぷりとって行きたいと思いましたが、きっと東京の街中には余程の用事でもなければ行かないだろうと思います。
それと「ビブリア古書堂」の舞台、鎌倉の大船にも。
by ミントパパ (2018-07-22 12:53) 

未来

ミントパパさんへ
そんな本が有りましたか、
教えて下さり感謝です。
恥ずかしながら、私が神田神保町に行ったのは一回きりで、
それも素通りしただけなのですから酷いものです。
だけど、どうしてもそこを舞台に小説を書きたいと思いました。
本好きなものなら憧れてしまう街でもありますね。
ゆっくり尋ねてみたい街です。
by 未来 (2018-07-22 13:12) 

ニッキー

自然の神秘ですねぇ♪( ´▽`)
酷暑であまりの暑さに勘弁して欲しくなりますが
そんな素敵な「朱の門」を見せてもらえると
ちょっと嬉しいですね=(^.^)=
厳しい自然ですが、素晴らしい顔を魅せてくれる
そんな瞬間に立ち会えた未来さんはとってもLUCKYでしたね*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-07-22 13:19) 

旅爺さん

朱の門・・沖縄には首里城がありますが赤い家です。それを連想しました。
by 旅爺さん (2018-07-22 13:24) 

mimimomo

こんにちは^^
時々お日様は珍しい光景を見せてくれますよね。先日はうちの玄関ドアの
小さい覗き見る穴(なんと言う名か正式名は知らない)からお日様が差し込んで
階段にくっきり赤い丸を作っていました。
未来さんの経験を何となく想像できますよ。まさに神秘ですよね。
by mimimomo (2018-07-22 14:01) 

未来

ニッキーさんへ
ニッキーさんの言われているように、
最近の自然現象は嫌な事ばかりだったので、
有難かったです。
まさか何もないあんな現象が起こるなんて、
ほんと幸運でした。

by 未来 (2018-07-22 14:04) 

未来

旅爺さんへ
そうですね。
ほんと、見たことも無いような朱色に驚きました。
それが毎日見えるかと言えば、見えないのも不思議なんです。
by 未来 (2018-07-22 14:09) 

未来

mimimomoさんへ
ほんとに神秘的な現象でした。
その現象がいつでも見れるかと言えば見えないのですから、
なお不思議なんです。
mimimomoさんの言われている通り、
お日様は、色んな現象を創り私たちを惑わしてくれますね。
by 未来 (2018-07-22 14:15) 

みぃにゃん

暑中見舞申し上げます。熱いですね。こちらも今日は猛暑の予報です。バレーボールの応援に来てるので熱気もすごいです
by みぃにゃん (2018-07-22 14:40) 

未来

みいにゃんさんへ
暑中お見舞い申し上げます。
本当に地獄の灼熱のように熱い夏ですね。
かって経験したことも無いような暑さに脳味噌まで沸騰しています。
by 未来 (2018-07-22 16:41) 

いろは

こんにちは^^
読ませて頂いている内に、未来さんがご覧になられた「朱の門」が私にも見えてきました。活字の力ですね♪
想像することは素晴らしい事だと気づかされました。
我が家の玄関は西向きです。ですから丁度今頃は太陽が沈む時に、玄関が赤く染まる事が多いのです(^^)

by いろは (2018-07-22 16:50) 

侘び助

時々東の空まで燃えるような夕焼けが・・・
恐ろしいような赤い空<(_ _)>
by 侘び助 (2018-07-22 19:17) 

Kiki

未来さん お暑いですね!
いかがお過ごしですか?
今年の猛暑には参ってしまいます
そんな夏の日の午後 ふっとした瞬間
思いがけないまぼろしに出逢える時間があるのかも。
まだまだ暑い日は続きますが
心地よい風の吹く夏の夕暮れ 待ち焦がれます(^^)


by Kiki (2018-07-22 20:40) 

oko

夕焼けは色々な物を染めますよね・・
空の雲も驚く様な色に・・・
でもあっと居合う間に夜の闇がやって来て
くすんだ色に変えてしまいます・・・
by oko (2018-07-23 06:59) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
いろはさんの家が西向きなら、
夕焼け色が色んな所に当たり色んな光景を創っているでしょうね。
夕焼の景色を見ていると想像力も高くなり、
色んな物語が浮かんできます。
by 未来 (2018-07-23 07:47) 

未来

侘助さんへ
何時も思うのですが、
夕焼け色の景色は凄いものがありますね。
畑に行ったら必ず夕陽を見て帰ります。
見飽きることもありません。
by 未来 (2018-07-23 07:50) 

未来

kikiさんへ
お蔭さまで、どうにか元気にやっておりますが、
連日の狂ったような暑さには私も参っております。
畑の方でも、連日の雨に悩んでいたかと思っていたら、
その後は連日の猛暑、一転、水不足に悩んでいます。
この数年の異常気象は、
私たちに警告を与えているのかもしれませんね。
by 未来 (2018-07-23 07:56) 

未来

okoさんへ
同感です。
夕焼の色は本当に不思議な色ですね。
ほんと、色んな物を染めて美しい光景を見せてくれます。
夕焼は、この世の中で一番美しいものかもしれませんね。

by 未来 (2018-07-23 08:00) 

リュカ

そんな景色に遭遇してみたいです。
奇跡ですね。
畑作業を頑張った未来さんへのご褒美だったのかしら^^
by リュカ (2018-07-23 15:06) 

未来

リュカさんへ
ありがとうございます。
ほんと、奇跡のような出来事でした。
同じような光景を見ようとして、
同じ時刻の同じ場所に行っても観られないのですから、
奇跡と言うしかありません。
by 未来 (2018-07-24 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1458 予期せぬ出来事1460 このごろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。