SSブログ
アフィリエイト収入

1461 お伽噺のような話し [詩・エッセイ]


「お伽噺のような話し」


山口の不明二歳児

藤本理稀(よしき)ちゃんの救出劇は、

まるでお伽噺のような心あたたまる話であった。


理稀ちゃんを名推理で探し当てた尾畠春夫さんの絵になるキャラクターが素晴らしい。

尾畠春夫さんの体の中からほとばしり出るような、

とても謙虚で、素朴で、純朴な心映えに心打たれる。

インタビューされている尾畠春夫さんの小指にトンボがとまったのには驚いてしまったが、

あれは八百万の神々の祝福だと思った。


理稀ちゃんも素敵な二歳児である。

例年にない猛暑の真っただ中の真夏の三日間を、

たった一人で大冒険をやって

無事に生還してくれるなんて英雄にしか出来ない快挙である。

海水浴に行く途中、

「お母さんがいないから帰る」

と言って

お兄ちゃんや曽祖父と別れて一人で帰った。

その時

理稀ちゃんは急に

お母さんにあいたくなったのであろう。

齢を重ねているわたしにも思い当たるところがある。


人々の善意と優しさが、

この世知辛い荒んでしまった社会に

一陣の涼風が吹いて

爽やかな気持ちにしてくれたのだと思った。


このお話は、

お伽噺よりもお伽噺的である。





nice!(47)  コメント(22) 

nice! 47

コメント 22

ニッキー

無事元気で見つかって本当に良かったです=(^.^)=
たっくさんお母さんに甘えてるかな( ^ω^ )
by ニッキー (2018-08-16 09:05) 

未来

ニッキーさんへ
ほんとによかったです。
二歳児でよく頑張れたものだと、ただただ感心をしています。
泣き虫だったら耐えられなかったかもしれません。
大人の先入観は当てになりませんね。
by 未来 (2018-08-16 09:21) 

oko

妹曰く、「見つかってなかった間は
タヌキとキツネが世話をしていたんじゃない?」
と言ってました。もしかしたらホントに・・?
by oko (2018-08-16 09:45) 

未来

okoさんへ
いや、それはあるかもしれませんよ。
オオカミが人間の赤ちゃんを育てていたという実例もありますし、
三日間無事であったのは奇跡ですね。
他にも同じようなことが一杯ありますから?

by 未来 (2018-08-16 09:51) 

mimimomo

こんにちは^^
とにかく、良かった! 自分が母親の気持ちになったら、生きた心地がしない三日間だってしょうから。
全てに運が良かったと言うか、救出に向かったボランティアの方、尾畠春夫三とおっしゃるのですか、
さすがボランティア、経験がものを言いましたね。感謝してもしきれないですよ。
by mimimomo (2018-08-16 12:55) 

未来

MIMIMOMOさんへ
同感です。
正直言って二歳児が三日間も、
それも猛暑の真夏を考えると最悪を予想をしてしまいました。
それにしても快男児はいるものですね。
尾畠春夫さんは、謙虚さと潔さを併せ持った素晴らしい人です。
by 未来 (2018-08-16 13:11) 

侘び助

本当に良かった^^ 私はたぶんの方だったので奇跡だと思う。
大勢の兄弟で逞しく育っていた?? 一昔前・行方不明の車から
生還した坊やが頭をよぎり・・・明るいニュースに心癒されました。
指にトンボ・・・ボランティアさんの優しさの象徴(^-^)”
by 侘び助 (2018-08-16 13:47) 

未来

侘助さんへ
本当に奇跡のような話しですね。
親御さんでさえ、
生きて会えるとは思わなかったと言っておられるのですから。
好かったです。
指にトンボがとまったのをもっとやるかと思っていましたが、
余りやっていませんね。

by 未来 (2018-08-16 14:02) 

いろは

こんにちは^^
本当に奇跡としか言いようがありません。
2歳の子供が3日間も山で生きられるでしょうか...
2歳と言えばまだしっかりお話が出来ない子もいます。
怖くて大泣きしたら、あるいは見つかったかも知れませんね。
しっかりしたお子さんなのでしょうね。
ボランティアの尾畠春夫さん、素晴らしい方ですね。
胸を打たれました♪

by いろは (2018-08-16 16:47) 

未来

いろはさんへ
同感です。
二歳児が三日間も一人だけで生きられるなんて、
どう考えても奇跡ですね。
ほんと、確固たる信念があり、
素晴らしい人です。
by 未来 (2018-08-16 21:07) 

みぃにゃん

ほんと良かったと思います。警察の方々もそのボランティアさんに教えてもらわないといけないとおもいますよ。何しろこちらの地元では警察はとんだ大失態していますから・・・。
by みぃにゃん (2018-08-16 22:19) 

英ちゃん

ぁぁ、見つかったのは良かったと思いますが、あれだけ警察官を動員したのに見つけた人が一般人だったのはどうなのかってチョッと思っちゃいました(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-16 22:47) 

斗夢

良かったですね、警察消防の頭を使わない仕事のやり方に鉄槌ですね。
なんでも人気取りに利用する阿部さんは国民栄誉賞を言い出すかも^^。
by 斗夢 (2018-08-17 06:26) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
容疑者の余りにも杜撰な管理には驚いてしまいますが、
自分の仕事に対する責任感がまったく感じられませんね。

by 未来 (2018-08-17 07:38) 

未来

英ちゃんさんへ
同感です。
以前にも同じようなことがあったのを思い出しました。
山の中で家族と離れてしまった子供が?
捜索した範囲よりも遠くにいたことがありました。
在り来たりの所を探すのも良いのですが、
そうでないところを探す別動隊があってもよいのではと思いました。
by 未来 (2018-08-17 07:49) 

未来

斗夢さんへ
猪などの危険動物が徘徊する処らしく、
ほんと無事でよかったです。
相撲、ラグビー、レスリング、ボクシング、
そして今度は居合道のスキャンダル、
公務員が公文書を偽造しても、偽証しても罪に問われない、
安倍政権の隠蔽腐敗政治が蔓延しているように思えてなりません。
こんな人が、また再選されるのでしょうか???
by 未来 (2018-08-17 07:58) 

Kiki

こんにちは!
このニュースを聞いた時から
心配で心配でいられませんでした
見つかって本当に良かった!
警察がどれだけ捜索しても
まったく手がかりが無かったのに
数十分で見つけられたのは幸運でもあったのでしようが
その時の様子の話を聞いて
何度も涙が溢れてきました^^
78歳の尾畠さん ボランティアの達人だったのですね(^^)v
by Kiki (2018-08-17 18:04) 

未来

kikiさんへ
同感です。
二歳の幼い子供が三日間も生死が分からなくて、
もう絶望だと誰もが思っている時に発見されたのですから、
ほんと、奇跡だと思いました。
ボランティア経験豊富な尾畠さんは、
それまでの経験を生かして探し出したのは凄いことです。
信念を持ってやると言うことは素晴らしい事ですね。
by 未来 (2018-08-18 06:55) 

タカタカ

そう凄いです、僕より歳が一つ上なのにあの元気
見習う積もりで少しは元気さを頂きました
二歳児を助けた尾畠さんこんな年寄りも助けて頂いていますよ~
いつまでもお元気で年寄り達に夢を与えていただき
感謝ですありがとうございました。同年代の年寄りより\(^_^)/
by タカタカ (2018-08-19 14:55) 

未来

タカタカさんへ
同感です。
私もまったくタカタカさんと同じ思いで記事を書きました。
尾畠さんは、
世間を騒がせているボクシングの会長と同じ78歳、
同じ歳月を過ごしても天と地の違いです。
私もタカタカさんと同じような気持ちにさせてくれて、
とても感謝しています。
by 未来 (2018-08-21 08:23) 

リュカ

帰省続きでテレビ&ネットニュースから遠ざかっていたので
全然しらない(@@;;
今日、久しぶりにニュースつけて、ちょっと浦島太郎状態です^^;
はやく日常に戻らねば。
by リュカ (2018-08-21 13:46) 

未来

リュカさんへ
お疲れさんでした。
故郷に帰ることは良い事ですね。
テレビから遠ざかるのも良い事です。
のべつ幕無しにテレビを見ていたら馬鹿になってしまいます。
by 未来 (2018-08-22 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。