SSブログ
アフィリエイト収入

1466 女郎蜘蛛 [詩・エッセイ]


女郎蜘蛛


畑の小屋に座ってふと空を見上げると

青鷺は羽を軋ませて飛び

天は高く

薄い絹雲がベールのように広がっている

その天と私の間に何かがある

それは

突然現れた女郎蜘蛛の巣だった


主が紡いで張り巡らされた垂直円網の大きな網の住居は

夕陽に照らされて輝き

女郎蜘蛛の主は真ん中で仁王立ちになって

私を睨んでいる



台風20号で吹き飛ばされた作業小屋を一か月近くも掛かって作り上げた

真新しい柱と

割引の100円で買って来たタラの芽を植えたら大木になり

その葉っぱを結んで作られた

女郎蜘蛛の新居であったが、

その葉っぱは

もう枯れ始めていた


真新しい柱は倒れることは無いだろうが

大雨も降れば嵐も来る

それよりも何よりも

タラの木の葉っぱは必ず枯れて地上に落下する宿命にあるというのに

何故にお前は

こんな処に棲み処を作る


そんな小言を言っている私の目の前で

赤蜻蛉が飛んで来て網にかかり

ぐるぐる巻きにして捕らえ得意げな顔をしている

女郎蜘蛛よ

そんなお前なら

タラの木の葉っぱが落ちたとしても

きっと逞しく生きるだろう


もう日が暮れる

また明日

ミスターかミセスかミスかは知らないが

女郎蜘蛛よ

グットラック

幸運を祈る








nice!(66)  コメント(22) 

nice! 66

コメント 22

旅爺さん

おはようございます。
先を見越した面白い詩ですね。
我が家は大きく丸い蜘蛛をタラバガニと呼んでいます。
今日は30度越の暑さになる予報なので半袖シャツで頑張ろう~(^_^)/”””*
by 旅爺さん (2018-10-07 06:24) 

未来

旅爺さんへ
朝一番のお客様です。
ありがとうございます。
蜘蛛をタラバガニとは珍しい呼び名ですね。
昨日も真夏日でしたが、今日もですか、
日本の気象も変わって来るのでしょうね?
by 未来 (2018-10-07 06:44) 

yoko-minato

おはようございます。
女郎蜘蛛に目を向けた
面白い発想ですね。
タラの芽・・・100円で買われた
苗が気になっています。

by yoko-minato (2018-10-07 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
蜘蛛の巣って意外と丈夫ですよね~人間が手で外さない限り風に吹かれても「どこ吹く風」でちゃんと残ってるし。
きっと葉に作った巣も獲物を絡めて役割を果たしているのでしょうね~案外蜘蛛ってお利口かな^^
未来さんて心根がお優しいのですね^^
by mimimomo (2018-10-07 07:26) 

oko

女郎蜘蛛、数がすっかり減りました。
夏の朝に庭を歩けば何カ所かで巣に引っ掛かり
(私が)慌てて取り去るのですが今年は殆ど
無かったです。自然の消滅は少しづつ来ている
と感じています・・・
by oko (2018-10-07 08:45) 

チャー

散りゆく季節の変わりと 女郎蜘蛛の強さが相反し そして読むものには 今目の前で起きている情景のように映し出されます 女郎蜘蛛は自然に逆らう事なく 強く生きている 又 来年も
グッドラック!

癒しの時間になりました
ありがとうございます
by チャー (2018-10-07 10:52) 

ニッキー

女郎蜘蛛って、あっという間に大きな巣を張りますよねぇ^^
RUNの練習川沿いで行きはなかったのに、
帰り(30分後くらい)には畑の栗の木と歩道(3mくらい)を挟んで
反対側の電燈の間に巣を張っててびっくりしたことがあります(°_°)
たくましく生きる女郎蜘蛛、これからも頑張ってほしいです(_ _)
by ニッキー (2018-10-07 11:05) 

いろは

こんにちは^^
女郎蜘蛛って綺麗な模様ですね。
息子の小学校の時の先生が、蜘蛛の研究をなさっていました。
秋になると、庭に蜘蛛がいたら持って来て欲しいと。
それで何となく女郎蜘蛛が身近に感じられて(^^)
でも最近、見かけなくなりました。どうしたのでしょうか...。


by いろは (2018-10-07 14:19) 

みぃにゃん

タラの木はとげとげらしいですね。女郎蜘蛛はどこまでその世界を見届けるのでしょうね?きっとそう思ってるのは人間だけでしょうが・・・。
by みぃにゃん (2018-10-07 14:34) 

未来

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
タラの芽を出させる15センチくらいな木片が売れ残っていたのですが、
それを小屋の傍の畑に植えていたら、
5年たった今では3メートルを超える大木に?なってしまいました。
成長が早いのに驚いています。
by 未来 (2018-10-07 18:18) 

未来

mimimomoさんへ
ほんとに丈夫に出来ています。
この間の台風にもびくともしませんでした。
網を張るにも独特の工夫がなされ強靭な網になっており、
賢い技術を持っているみたいです。
人間以外の生き物が好きなんです。
by 未来 (2018-10-07 18:33) 

未来

okoさんへ
okoさんの言われるとおり、
女郎蜘蛛を余り見かけなくなりましたね。
プラスチックが海の水に溶け込んだり、
自然は壊され続けていますから、
その影響もあるのでしょうね。
台風が東から西に向かうなんて、かってなかったことです。
by 未来 (2018-10-07 18:39) 

未来

チャーさんへ
ありがとうございます。
有難いお言葉、感謝しています。
チャーさんの言われている通り、
女郎蜘蛛は自然に逆らうことはありませんね。
人間もそれを見習わなくては、
何時の日にかしっぺ返しを食うことになるでしょうね。

by 未来 (2018-10-07 18:44) 

未来

ニッキーさんへ
女郎蜘蛛の網の広さは1メートル近くあります。
それも精巧に丈夫に作られているで感心しました。
ほんとですね。
健気に自然の中で生きている小さな生き物たちに
エールを贈りたいです。

by 未来 (2018-10-07 18:50) 

未来

いろはさんへ
女郎蜘蛛って、本当に綺麗で逞しいです。
雄は雌の半分くらいしかありませんから、
時々雌に食べられてしまうらしいです。
自然が壊れてしまうのと比例するように、
小さな生き物たちは滅びてしまうのかもしれませんね。
by 未来 (2018-10-07 18:55) 

未来

みぃにゃんさんへ
タラの木自身にはとげとげは無いのですが、
葉っぱは大きいです。
女郎蜘蛛は、
いったい人間を何と思っているのでしょうね。
by 未来 (2018-10-07 19:00) 

yakko

こんばんは。
女郎蜘蛛を見たことがありません(;_;)
長女が久しぶりに帰省して楽しく過ごしていました〜
by yakko (2018-10-07 19:46) 

未来

yakkoさんへ
yakkoさんのブログを読ませていただいていると、
親思いの娘さんたちの優しい心がこちらまで伝わって来るようです。
素敵な娘さんたちですね。
女郎蜘蛛の数は少なくなっていますが
野山に行けば見ることは出来ます。
by 未来 (2018-10-08 09:56) 

リュカ

女郎蜘蛛ってどんな姿かな~って思ったので
検索してきました!
おおお、これが女郎蜘蛛なのですね。
迫力ある姿ですね。きっとたくましく生きてるに違いないです。

我が家にたまーに出てくる蜘蛛は小指の爪よりもさらに小さいから・・・(笑)
あお&うみにイタズラされたら可哀相なので、ティッシュに包んで、ベランダに逃がしてますw
by リュカ (2018-10-09 11:18) 

未来

リュカさんへ
大型で派手な姿をしているのでとても目立ちます。
これを書いてから三日後に行って観たら、
糸を張っていたタラの木の葉っぱが落ちて女郎蜘蛛が見当たりません。
周りを見渡したら、2メートルくらい離れた小屋の入り口に大きな網を張っていました。
仕事の邪魔にはなるが我慢をして同居する事にしました。
不思議なのは、網を張っていた蜘蛛の糸の欠片も見当たりません。
もしかしたら、糸はすべて回収したのでしょうか?
by 未来 (2018-10-11 12:06) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^;)。
今日は大分寒い日でしたね。北海道は0度や雹でかなり
寒かったようですね。これからは寒さ対策ですね。
by 旅爺さん (2018-10-19 18:37) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
古希を過ぎてから暑さ寒さが応えるようになりました。
その対応が、これからの問題ですね。

by 未来 (2018-10-23 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1465 九月の空1467 続女郎蜘蛛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。