SSブログ
アフィリエイト収入

1467 続女郎蜘蛛 [詩・エッセイ]


「続女郎蜘蛛」


あれから一週間くらいして、

私の予言通りタラの木の葉っぱは枯れて落ちてしまっていた。

女郎蜘蛛は、

その蜘蛛の巣はどうなったのであろうと周りを探しても、

蜘蛛の巣を張っていた痕跡すら残ってはいない?

蜘蛛の糸は

一欠けらも残さず回収したのだろうか?

訝しく思いながら小屋の入口の方を見ると、

何と、

女郎蜘蛛の蜘蛛の巣が前よりも大きくなって張り巡らされていた。

その立体的な女郎蜘蛛の巣の真ん中には

一段と大きくなった女郎蜘蛛が仁王立ちになって私を睨んでいる。

倒壊してしまった女郎蜘蛛の住居は

私の仕事場の入口に新築されていたのである。


そこは小屋の入口であり、

肥料などを入れている倉庫に繋がる所でもあり、

非常に迷惑でもあったが、

女郎蜘蛛が同居を望んでいるなら

多少は不便であっても我慢をしようと思った。


私はそれ迄も、

迷い込んだザリガニとも仲良くなり井戸で飼っていたが、

近所で使っている農薬の水が流れ込み死んでしまった。


次に友達になったのがミドリガメであった。

畑を耕していると集団で見つかったミドリガメの卵は七個、

それが全部孵化したので、

底の浅い容器で飼っていたら全員が脱出してしまった。

雨の日、畑の近くの池のほとりを歩いていたら大きなミドリガメに出会った。

それを、雨水がたまるように仕掛けしてある風呂桶で飼っていたら、

それも逃げ出してしまった。

その後、また畑の中でミドリガメの孵化したばかりの赤ちゃんを5匹を見つけ、

深い容器で飼っていたのに逃げられてしまった。

何で、あんなに深い容器から逃げ出せたのだろう?

未だに信じられない思いをしている。

草むらで見つけた正体不明のカメも二匹あり、

合計15匹のカメ全員逃げ出してしまったのである。


女房殿は迷惑だから引越しをしてもらえと言うが、

そんな事情があるので、

去ってしまったミドリガメたちを女々しく恨んではいるが、

少々迷惑はしているものの来る者は拒まず。

女郎蜘蛛と友達になることにしたのである。

女郎蜘蛛にとって、

その新居は一等地で、

小さな羽虫をたくさん捕えている。

今日もアシナガ蜂を網が捕らえ、

しばらくはアシナガ蜂と女郎蜘蛛は格闘していたが、

相手が強くてすぐに離れてしまった。

弱ってから料理をしてやろうと思っているのだろうか?

その前に、

小さな羽虫を器用にぐるぐる巻きにしている。


そんな様子を、

私は30センチくらいな距離から見ているが、

視力の悪い女郎蜘蛛は知らん顔して仕事をする。

私は涎を垂らし、

野良仕事もしないで、

まるで痴漢のように覗き見をしている。

nice!(73)  コメント(28) 

nice! 73

コメント 28

yakko

おはようございます。
女郎蜘蛛もミドリガメもそれぞれに逞しいですね・・・!(◎_◎;)

by yakko (2018-10-23 11:15) 

未来

yakkoさんへ
野生化したミドリガメも女郎蜘蛛も、
本当に逞しい生き物です。
畑に居ると、
生き物たちの逞しさをいつも感じています。
by 未来 (2018-10-23 11:23) 

旅爺さん

庭や畑を歩くと女郎蜘蛛や大きな丸い蜘蛛の糸が
顔に絡みつくのでとてもいやで退治しますが減りません。
田舎だからしょうがないですけどね。
by 旅爺さん (2018-10-23 13:07) 

oko

真夏見なかった女郎蜘蛛を先日一匹見ました。
やっぱり今年の夏は暑かったのでしょうね〜
木陰の涼しいところに住まいを構えていたので
しょうか・・・・
文章の最後の痴漢の様にでちょっと笑っちゃい
ました・・・
by oko (2018-10-23 14:25) 

未来

旅爺さんへ
私もそのような経験をしたことがありますが、
嫌なものですね。
畑などで一人でいると人恋しくなり、
女郎蜘蛛にまで媚をうっています。
by 未来 (2018-10-23 14:38) 

未来

okoさんへ
私たち人間だけでなく虫たちにとっても、
今年の夏は特別暑かったのだと思います。
自分でも笑ってしまったのですが、
真剣な顔して女郎蜘蛛の様子を窺っている姿は
痴漢のようだと思ってしまいました。
by 未来 (2018-10-23 14:43) 

いろは

こんにちは^^
女郎蜘蛛は良い場所を見つけましたね(^^)
でも未来さんにとっては迷惑なことでしょう。
お優しい未来さんはじっと見守っていらっしゃるのですね。
何だか微笑ましい光景を想像いたしました^^
by いろは (2018-10-23 15:28) 

yoko-minato

女郎蜘蛛ですか!!
せっかくの新居なので受け入れることに
したのですか、その優しさにほっこりします。
でも私はたぶん同居できません。
蜘蛛って毒蜘蛛でなければ怖くはないのですよね。
by yoko-minato (2018-10-23 17:01) 

Kiki

こんにちは ♪
子供の頃 庭の隅にいた女郎蜘蛛
虫が苦手なわたしは怖くて仕方がありませんでした^^
観察していた訳ではないのですが怖いので女郎蜘蛛がいる場所はいつも気にしていました。蜘蛛の巣も丸ごと消えていて居なくなったと安心していても近くにお引越し・・獲物が来ないと今迄のお家は未練もなく新居を構えるようです。賢いなぁ女郎蜘蛛・・・。
ザリガニやミドリガメにも優しい未来さんのお気持ちが女郎蜘蛛にも分かっているのでしようね!決して痴漢ではないこと・・(^^)
by Kiki (2018-10-23 17:33) 

侘び助

狭い庭に張る蜘蛛の糸・・・問答無用で払いのける無慈悲な技に
蜘蛛も恨んでいるでしょうね・もう少し横に張ってね・・・お願いだから^-*
by 侘び助 (2018-10-23 17:49) 

mimimomo

こんばんは^^
何だか未来さんの生活(性格?)の一端が知れるようでとても楽しいです。
女郎蜘蛛の巣、場所によってはやはり迷惑ですね~ただ蚊を捕まえてくれるのは有難いです^^
わが家は亀は来ないですが、大きな蛙(トノサマガエル?)は居るらしく時々庭で見かけます^^
by mimimomo (2018-10-23 18:13) 

みぃにゃん

亀の七不思議ですね。深い容器龜はどこまでの深さなら這い上がれるのでしょうかね?
by みぃにゃん (2018-10-23 19:13) 

ニッキー

女郎蜘蛛もミドリガメも自分で努力して
生きていくって素晴らしいですねぇ^^
そしてそれを優しく見守る未来さん、素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2018-10-23 20:58) 

recchu

畑や庭には本当によく珍客が現れますね、
それも出会いで、別れもあって
最近、結局誰もかれも、独りなんだなぁと思っています。
でも、出会って、だれかとなにかと共に過ごす時は、楽しいですね!

by recchu (2018-10-23 23:40) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
そうなんです。
屋根があるし、そこは吹き抜けになっており、
獲物が往来する処なので女郎蜘蛛にとって一等地なんです。
多少残酷でもあるのですが一生懸命生きています。
by 未来 (2018-10-24 07:04) 

未来

yoko-minatoさんへ
小さな生き物たちと仲良くしたくて誘拐して来るのですが、
よく逃げられてしまいます。
女郎蜘蛛には微弱な毒はありますが、
噛まれたとしても人間には影響はないようですね。

by 未来 (2018-10-24 07:25) 

未来

kikiさんへ
蜘蛛は見た目にもグロテスクであり、
あまり気持ちの良いものではありませんよね。
張り巡らせていた網は食べてしまうのでしょうか?
その跡には網の欠片も見当たりませんでした。
ゴミを残さないなんて賢いです。
ミドリガメの赤ちゃんは可愛かったです。
やっぱり束縛されるのが嫌だったのでしょうね。

by 未来 (2018-10-24 07:50) 

未来

侘助さんへ
そのお気持ちはよく分かります。
生活している場所に蜘蛛の糸を張られたら
不自由になってしまいますもんね。
女郎蜘蛛にも忖度の気持ちを持ってほしいです。
by 未来 (2018-10-24 09:24) 

未来

mimimomoさんへ
ありがとうございます。
女郎蜘蛛が来てくれてから、
ますます畑に行くのが楽しくなってしまいました。
間近で見ているのに気にするでなく、
八本の手足を器用に使って忙しく仕事をしているのが
人間を連想してしまいます。
by 未来 (2018-10-24 09:31) 

未来

みぃにゃんさんへ
本当に不思議なんです。
何度も逃げられているので、
深い容器に入れているのに逃げてしまいます。
ビデオカメラでも仕掛けてみましょうか
by 未来 (2018-10-24 09:33) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
ミドリガメも女郎蜘蛛も自分の力で生き抜こうとしているのが
感動的です。
見習わなくてはと思うことが沢山ありますね。
by 未来 (2018-10-24 09:38) 

未来

recchuさんへ
同感です。
畑には鷺や雉や山鳥、イタチやヌートリヤなど
生き物たちが沢山生息しているのでドラマチックです。
その中には感動的な事も沢山ありました。
生き物たち万歳です。
by 未来 (2018-10-24 09:47) 

チャー

女郎蜘蛛の話面白いです 跡形もなく消えた巣が実は新たな大きな新築に変わり女郎蜘蛛は居住している 同居を覚悟することでアシナガバチを退治してくれる 女郎蜘蛛はアシナガバチをどう料理するのでしょうか? 30センチ先の未来さんを私は観察したい・・

お祝いのメッセージありがとうございます(^^)
by チャー (2018-10-24 18:14) 

未来

チャーさんへ
30センチの至近距離から女郎蜘蛛の生活を覗き見している自分の姿に気が付いて、これはまるで痴漢のようではないかと思ってしまいました。
アシナガ蜂は手強いので弱ってから料理をするつもりなのでしょうね。
アシナガ蜂を諦めて、
弱そうな羽虫に向かったのは現実的だと思いました。
by 未来 (2018-10-25 09:08) 

リュカ

ふふふ。30センチくらいの距離から見てるのですねww
女郎蜘蛛、たくましいです!
いま、闘病してるうみちゃんも、たくましく頑張ってほしいです^^
by リュカ (2018-10-25 15:28) 

未来

リュカさんへ
そうなんです。
うすうすは感じているみたいですが、
知らん顔してせっせと仕事をしています。

うみちゃんのこと心配ですね。
女郎蜘蛛のように逞しく早く元気になってくれることを祈っています。
by 未来 (2018-10-25 17:23) 

きーちゃん2

女郎蜘蛛、我が家の玄関先の松の木に巣を張るので夜間気づかずに顔から突入したコト数知れずです^^;。人の通り道からよけて巣を張ってもらいたいですけど話し合いはできませんしね。
by きーちゃん2 (2018-10-31 07:51) 

未来

きーちゃん2さんへ
まったくその通りで同感です。
私もきーちゃん2さんと同じような目に遭ったことが何度もあります。
それも今回は小屋の入口に張られたのですから、
迷惑も甚だしいです。
でも、ペットになってくれたのだから感謝です。
by 未来 (2018-10-31 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1466 女郎蜘蛛1468 ゴミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。