SSブログ
アフィリエイト収入

1468 ゴミ [詩・エッセイ]


「ゴミ」


私は家内と二人だけで暮らしていますが、

ようこんなに溜まるものだと思うくらい、週に何回か出すゴミの量に驚いています。

なるべくごみの量を少なくしようと、

生ゴミは発酵させ畑の肥料にしていますが、

他のゴミの量に比べると、それは微々たるものです。

だけどやっぱり一番多いのは

買い物をしたときに出るプラスチックの容器やケースなどで、

新聞などによると、

何十年後の海には、

魚の量と同じくらいのプラスチック類のゴミが海に漂うと試算しています。

現在を生き居る我々は、

ただのほほんと生きているだけで、

地球に危害を加えあだなしているのかもしれません。


この詩は二十数年前に書いたもので、

産経新聞に掲載されたものですが、

ゴミの問題は、

大自然にとって、地球にとって、

益々大きな問題となり、

我々の生存を脅かすことになるのは間違いのない事実だ思います。


「ゴミ」


風も

太陽も

星も月も

空も雲も虹も

ゴミは出さない


雨や

雪も

河も海も魚も

ゴミは出さない


山も

森も

獣も鳥も虫も

ゴミは出さない


ありのままの天地万物に

無駄なごみなど

何一つない

みんな大切な物ばかり


たった一人だけ

人間だけが

ゴミを出しつづける




nice!(71)  コメント(28) 

nice! 71

コメント 28

Kiki

おはようございます
"ゴミが多いとそれだけお金を使ってる"
よくいった言葉です^^
わが家も知らず知らずのうちに増えてます
できる限りの努力をして
大切な地球を守っていかないといけませんね!
by Kiki (2018-11-09 10:17) 

未来

kikiさんへ
同感です。
私の幼い頃は田舎の暮らしでしたが、
ゴミらしいゴミはあまり出なかったように思います。
勿論、襤褸家そのものがゴミのような家だったので、
ゴミは目立たなかったのですが、
それにしても、物を買えば買うほどゴミの山になってしまうのは、
考え直さないと大変な事になってしまいそうです。
by 未来 (2018-11-09 10:27) 

yakko

おはようございます。
最近は特にプラゴミの多さを実感します( ; ; )
by yakko (2018-11-09 10:39) 

yoko-minato

本当にその通りですよね。
生ごみは工夫すれば少なく出来ますが
容器包装のごみは我が家も一番多いです。
買い物するたびにこんなのいらないのにと
思っていますが付いてきますよね。
昔はいろいろ工夫して買い物も行ってましたね
by yoko-minato (2018-11-09 11:37) 

未来

yakkoさんへ
そうなんですよね。
プラスチック類は勝手に焼却も出来ないし、
困ったゴミの最たるものですから、
この問題は真剣に考えなければ大変な事になってしまいそうですね。
by 未来 (2018-11-09 11:45) 

未来

yoko-minatoさんへ
同感です。
生ごみは工夫すればどうにでもなりますが、
プラスチック類は燃やせば有毒ガスが出るし、
個人ではどうにもならないのが問題です。
社会がそれに気付いて皆が立ち上がらねば、
この問題は解決しませんね。
by 未来 (2018-11-09 11:51) 

チャー

未来さんの感性って素敵だな と思っていたら さすがですね 産経新聞に掲載されたのでね(^^)ゴミ拝見しました ゴミの存在は自然界には 悲しい出来事ですね 人はゴミを出す 自然は涙を出す ・・ そんな感じがしました
by チャー (2018-11-09 11:58) 

mimimomo

こんにちは^^
人間は生きてる限り、ゴミを出しますね~ 
子供のころから考えると、ゴミの種類が違ってきています。
昔は少なくとも自然のもの、自然に返るものだったように思いますが、最近は
化学品のごみが増えて、地球を汚していますね。出来るだけ減らすように努力していますが
なかなか減りません(__;
by mimimomo (2018-11-09 12:08) 

侘び助

プラ容器の開発で食品衛生管理や、賞味期限の延長など
いい事が一杯ですが地球汚染の元凶になる・・・考えなかった??
先ずは1人ひとりがポイ捨てをやめる・・・一歩から始めなくては
(わが市は分別ごみの収集に力を入れています今迄は2週に1度
今は毎週木曜です・我が家は1人・・・月に1度出しです)
by 侘び助 (2018-11-09 12:08) 

ニッキー

スーパーやコンビニの袋は有料になり始めてますねぇ^^
我が家もなるべくエコバックを使うようにしてますが、
大御所がスーパーの袋の入った引き出しで
ガサゴソ遊ぶのが好きなので、時々もらっては敷き詰めてます^^;
昔、フィリピンに潜りに行ってた頃に
海の中でプラスチックゴミや溶けないティッシュゴミを
何度か集めましたが、サンゴを覆っていたりして
サンゴを傷つけないよう取るのが大変でした(*_*)
by ニッキー (2018-11-09 12:17) 

リュカ

そうなんですよー!
うちもたくさんゴミが出ちゃうの。プラスチックだとビニールだの。
これがなくなるだけで、相当ゴミは減りますよね。
でもスーパーで買い物すると、どうやってもプラスチックの容器に入っていたりして;; ウウウ
昔は八百屋さんでは、くるんでもらうのは新聞紙だったのにね(><
by リュカ (2018-11-09 13:08) 

旅爺さん

60年位前までゴミはありませんでした。ごみ収集車など無かった。
木の皮や竹の皮に新聞紙だったのでご飯を炊く時燃やしてたので、
ゴミは無かったんです。ビニール、プラスチック、発泡スチロールを無くすればいいんですけどね。
by 旅爺さん (2018-11-09 13:08) 

みぃにゃん

コンビニ袋確かに便ですね。思いきった対策たてないとまえには進めないです)、
by みぃにゃん (2018-11-09 15:16) 

いろは

こんばんは^^
昔は買物籠を持って買いに行きましたが、最近は皆プラスチックの容器に入っていますね。
私は独り暮らしですが、一週間に大きな袋にいっぱいごみが出ます。
本当に何とかしなければいけませんね。
困るのは私達なのですから...。
by いろは (2018-11-09 19:08) 

森田惠子

ゴミの分別う収拾が始まった時に、プラスチックゴミの多さにビックリしました。
昔のようにプラスチックのトレイなどを使わない商売になると良いのにと思っています。
by 森田惠子 (2018-11-09 20:24) 

未来

チャーさんへ
ありがとうございます。
日本には勿体ないと言う素晴らしい言葉があるのに、
肉を買っても、魚を買っても、何を買っても、
プラスチックの容器に入っています。
このプラスチックの容器は、
日本人の精神にはまったくあっていないと思います。

by 未来 (2018-11-09 20:31) 

未来

mimimomoさんへ
mimimomoさんの言われている通り、
たとえゴミが出たとしても、
自然に還るものがものがほとんどだったので問題なかったのですが、
今はほとんどがプラスチックの容器になってしまいました。
この問題を解決するには、
社会人一人一人が現実を認識するしかないのではないでしょうか。
by 未来 (2018-11-09 20:42) 

未来

侘助さんへ
確かに衛生面や賞味期限など、
とても有難い便利な面はあるのですが、
負の一面が全世界に吹き出してしまった感がありますね。
その分別も、採算が取れないので、
一緒に燃やしているらしいです。

by 未来 (2018-11-09 20:47) 

未来

ニッキーさんへ
可愛い猫ちゃんたちのおねだりには負けてしまいますね。
潜っていても海の中がそんな状態だと、
その汚染がどんなにひどいものであるかが分かります。
そんなゴミの砕けたものを魚が食べ、
その魚を人間が食べるのですから、、
その結末が怖いです。
by 未来 (2018-11-10 06:55) 

未来

リュカさんへ
そうなんですよね。
昔は肉を買っても、その肉を竹の皮で包んでいました。
八百屋さんでもそうなのですが、
魚なんかも新聞紙に包んでいましたね。
あの頃、新聞紙の用途は他にも沢山ありました。
by 未来 (2018-11-10 07:00) 

未来

旅爺さんへ
言われてみたら、確かにその通りでした。
私の子供の頃も、
ゴミらしいゴミはありませんでした。
プラスチックやビニールは文明の恩恵かも知れませんが、
そのゴミには恐ろしいものが有りますね。
by 未来 (2018-11-10 07:04) 

未来

みぃにゃんさんへ
確かにその通りですね。
便利だかと言って、何でもかんでも浸かっていたら、
その内、酷いしっぺ返しがきそうです。
抜本的な対策が必要ですね。
by 未来 (2018-11-10 07:08) 

未来

いろはさんへ
そうなんです。
そんなに沢山買い物ばかりしているわけでもないのに、
一週間でも驚いてしまうくらいの量が溜まってしまいます。
日本人の美徳とされた、
「もったいない」の精神は何処に行ってしまったのでしょう。
日本人の物づくりも、そんなところに目を付けて欲しいものです。
by 未来 (2018-11-10 07:16) 

未来

森田恵子さんへ
同感です。
プラスチックに人間が滅ぼされるなんて、真っ平御免ですね。
これまで物造りの精神で世界に脚光を浴びてきたのですから、
世界中が困難に瀕しているプラスチックゴミの問題に、
真剣に取り組んで欲しいと願っています。

by 未来 (2018-11-10 07:24) 

oko

スーパーで時々見るのは、プラトレーに入って
売られている肉や魚を取り出してスーパーに備え付けの
袋に入れて持ち帰る人です。ホントに時々ですが、プラ
ゴミが大きくなるのがイヤなのでしょうか・・・
でも、考えてみると実に自己中心的でスーパーに捨てられた
プラトレーはそのまま捨てるので肉や魚の匂いがついてて
悪臭に変わる、スーパーの袋を使ってるのでゴミが倍になる
ことです。私が見たのは全て女性でした。大変な未来が待って
居そうで怖いです・・・
by oko (2018-11-10 07:37) 

未来

okoさんへ
そんな事がスーパーで起こっているのですか?
私はまったく知りませんでした。
それはokoさんが言われている通り、
人間の厭らしいエゴで、ゴミは増えるし醜い行為だと思います。
私は日本人を賢くて賢明な民族だと思っています。
ゴミにならない容器、
未来に負担が掛からないものを開発して欲しいと願っています。
by 未来 (2018-11-10 07:48) 

斗夢

横浜市はゴミを減らす努力をしています。
分別をきちんとすれば減るようです。
ゴミを扱っている部署は資源循環局といいます。
他の市町村にもあるでしょうが、いい名前だと思っています。
by 斗夢 (2018-11-10 09:13) 

未来

斗夢さんへ
それは素晴らしい事ですね。
ちょっと嫌なことを聞いたのですが、
せっかく分別をしても採算が取れないから、
分別した物を一緒に燃やしているというのです。
たとえ採算が取れないにしても、
きっちり分別して環境に影響を与えないようにしてほしいものですね。

by 未来 (2018-11-10 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。