So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1469 どうして人間だけが美を追い求めるのだろう [詩・エッセイ]


「どうして人間だけが美を追い求めるのだろう」


これも思い上がった人間の傲慢さかもしれないが、

鳥も昆虫も獣たちも

蛇や魚や微生物たちだって

美を求めない代わりに本能の赴くままに生きている


こちら側から見ると

そんな風に見えるが

あちら側から見たら案に相違して

逆だったりするかもしれない


人間は

いつ頃から美を見い出し

美を掛け替えのないものとして

時には

艱難辛苦の果てに

美を追求するようになったのだろう


旧石器時代は

200万年から紀元前1万年の間とされている

その時代に作られた

単純な土偶には美の片鱗が伺われ

その後に作られた

岩壁に描かれた狩りの絵や

土器に描かれた造形は

近代絵画に勝るとも劣らないと言われているものまである


美を求める遺伝子は

太陽を絶対紳として崇め

月や星に祈り

花鳥風月を高らかに謡い

観光バスで

ぞろぞろうろうろ金魚の糞のように連なって

名勝旧跡を訪ね

花見や紅葉狩りに現を抜かしている姿は

美を追い求めてやまない

人間だけの特権なのかも知れない。






nice!(67)  コメント(22) 

nice! 67

コメント 22

リュカ

争いごとがすきなホモ・サピエンスだけど
じつは大自然の中では、ちっぽけで弱い存在だって当時は知っていたのかなあ?
だからこそ敵わない自然に対して畏れと敬い、生命の神秘と美しさを観たのかしら。
今の人たちは自然すらも人間が制御しようなんて思っちゃってるかもしれないけど(笑)

でもでも、もしかしたら人間以外のイキモノだって
「美」をしってるかもしれないですよ!
だってオスはきれいな色をしていたり、恐竜だって装飾用の角みたいのを持っていたヤツも居るし!
そういうのがモテるって思うのもある意味「美意識」かもしれない。
蟻塚もそれを作る芸術部隊がいるかも!って考えると面白いと思いません?ww
by リュカ (2018-11-26 17:11) 

いろは

こんばんは^^
確かに鳥も蝶も雄は綺麗で雌を誘っているようです。
美しい者に惹かれるのは皆同じかも(^^;
でも人間は「美」だけに惹かれる訳ではないですね。
by いろは (2018-11-26 17:41) 

未来

リュカさんへ
そうなんですよ。
リュカさんに代表される美を追い求める人たちだけでなく、
あの造詣の美しさ、色彩の美しさを見ていたら、
もしかしたら、
人間以上の美意識を持っているのではないかと思ったりします。
そして確かなことは、
大自然に対する畏敬の念は持っていたからこそ、
あのような素晴らしい絵画や土器が残っているのでしょうね。
あの時代にも、
リュカさんのような人が居たのは間違いのない事実だと思います。
by 未来 (2018-11-26 17:43) 

未来

いろはさんへ
いろはさんの言われている通りかもしれません。
美意識が無かったなら、
雄のあの美しさを、雌は理解出来ないですものね。
「美」にだけ惹かれるのではない人間は、
心の内面迄求めますが、
争いごと迄求める厄介な存在であるのも事実ですね。
by 未来 (2018-11-26 17:49) 

yakko

こんばんは。
植物も動物も自然の美しさを持って生まれたんですね〜
人間には美を作り出す才能がそれぞれに与えられているのでしょうか!
by yakko (2018-11-26 18:19) 

mimimomo

こんばんは^^
「美」そのものが人それぞれだし、そう言う意味では昆虫も動物もそれぞれの「美」があって求めているのかも知れない。うかがい知れないですねぇ~
そう言う欲求が地球を汚したり、お隣同士で喧嘩したり・・・逆に美しくしよう、お隣同士で仲良く地域を美しくしよう、と言うことにつながるのかも。

by mimimomo (2018-11-26 18:36) 

Kiki

こんばんは ☆
生きてる生物すべて
それぞれの美を持っているかも知れません^^
本能のまま生きているようで
人間からは分からない
もの凄い美意識がある昆虫や動物もいるのだと思います(^^)
by Kiki (2018-11-26 18:50) 

チャー

人は美に安らぎを求めているのでしょうか?
しかし、安らぎを求めるつもりが 列になり 集団になり 真逆の効果になってしまう 人間の愚かさ? 人間って わがままな動物だなのでしょうね(^^)
by チャー (2018-11-26 19:56) 

みぃにゃん

こんばんは。確かに人間だけが異質と思われても仕方ないかもですね。
by みぃにゃん (2018-11-26 20:07) 

ニッキー

動物や鳥の綺麗さは「生存」に直結してますが
人間の美はどちらかというと表面的な美しさを
求めてるような気が(⌒-⌒; )
老いてもなお美しい人は内面的にも素晴らしい人ですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-26 20:42) 

侘び助

何だか自分の日頃の暮しを言われた気がして<(_ _)>
観光バスでぞろぞろと・・・金魚の糞のように連なって・・・
人それぞれの生き方がりますが・・・書くことが躊躇われる・・・
by 侘び助 (2018-11-26 21:38) 

未来

okoさんへ
そうですよね。
それぞれに美しいものをもって生まれているのに、
人間だけは美しい物を創ることは出来るけど、
醜悪な物も創ってしまいます。
by 未来 (2018-11-27 03:29) 

未来

mimimomoさんへ
そうですよね。
人間の中にだって、
美を求める心はそれぞれに違うし、それぞれなんでしょうね。
その欲望の強さが、美を独占しようとしたり、
人を疵付け、人を殺したりする欲望に繋がっているのかもしれません。
by 未来 (2018-11-27 03:36) 

未来

kikiさんへ
同感です。
人間だけが美意識を持っているだなんて、
とんでもない考え方ですね。
あの凄まじいまでの美しさは、それを証明しています。
霊長類の中でも抜きんでいるとか、
人間だけが美意識持っていると言うのは、
驕りなんでしょうね。
by 未来 (2018-11-27 03:46) 

未来

チャーさんへ
人は確かに美に安らぎを求めていますが、
その真逆では、人を貶めたり蔑んだりするところがあり、
醜いものも持っていますね。
ほんと、人間は美しい者も持っていますが、
それと同等の醜いものも持っているのでしょうね。
by 未来 (2018-11-27 03:54) 

未来

みぃにゃんさんへ
そうなんですよね。
人間だけが特別なんだと思っているようでは、
異質だと思われても仕方がないです。
人間は思い上がっていますからね。
by 未来 (2018-11-27 03:59) 

未来

ニッキーさんへ
なるほど、考えて見ればその通りなんですね。
美への思いはそれぞれなんでしょうが、
創作する方も、観る方も、
それぞれの思惑がありそれぞれなんでしょうね。
付け焼刃でない本物の美の追求者でありたいですね。
by 未来 (2018-11-27 04:10) 

未来

侘助さんへ
正直に言いますと、
これは自分の事を書いたものなんです。
バス旅行をしながら、名勝旧跡を訪ね、
花見や紅葉狩りをしている自分を見ていると、
滑稽に思ってしまいました。
by 未来 (2018-11-27 04:17) 

yoko-minato

おはようございます。
美しいもの・・・確かに憧れますね。
芸術も美というものを追求したものでしょう。
それぞれの感性があってそれぞれの美が
違うのだと私は思いたいです。
by yoko-minato (2018-11-27 04:26) 

未来

yoko-minatoさんへ
お早いお目覚めですね。
私も三時半ころに目覚めてしまい、これを書いております
寝るのも体力がいるものなんですね。

同感です。
創作する者、観る者、それぞれに感性は違いますから、
それぞれの美があるのでしょうね。
それがあるからなおさら美の醍醐味があるのでしょうね。
by 未来 (2018-11-27 04:39) 

oko

自分に美を求めても仕方ないけれど、
テレビで可愛い人、スタイルのいい人が出てると、
「あんなに可愛かったら人生楽しいだろうなぁ」
と羨ましく思う事はありますか・・・苦笑

by oko (2018-11-27 07:13) 

未来

okoさんへ
僕もまったく同感です。
でも、たとえ若い時に美男美女であったとしても、
老いを迎えた美男美女の落差は大きくて、
悲惨でさえあると思っています。
by 未来 (2018-11-27 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。