SSブログ
アフィリエイト収入

1471 宝物 [詩・エッセイ]


宝物」


好い事なんか何一つなかったと

嘆き悲しむ人よ

辛い事や悲しい事なんか烏にでもくれてやろう

怒りや憎しみなんか豚の餌にでもしてやろう


そして

心静かに思い出そう

好い事だって一杯あったじゃないか


凍えてしまいそうな日に

お母さんに抱きしめられ温めてもらったこともあったし

川遊びで

お父さんと一緒に魚を摑まえたこともあった

家族みんなで賑やかに

肉を取り合って兎鍋を食べたことだってあったじゃないか


その他にも

好い事は

一杯あったじゃないか

楽しい事も

一杯あったじゃないか

泣きたいほど嬉しかったことだって

一杯あったじゃないか

生きていて好かったと

心から思ったことだってあったじゃないか


辛い事や悲しい事を思い出すよりも

あなたを愛してくれた人のことを

思い出そう

怒りや憎しみを想い出すよりも

あなたを大切にしてくれた人のことを

思い出そう


そんな人の想い出こそが

あなたの生きる糧になるのだから

あなたの掛け替えのない宝物なのだから

いつだって

その宝物が取り出せるように

心の中の

一番大切な所にしまっておこう


その場所を

きれいに掃除して



nice!(63)  コメント(30) 

nice! 63

コメント 30

みぃにゃん

こんにちは。今年一年頭の手術もしたし生まれて初めての円形脱毛症にもなりましたが一年無事に過ごせたことに感謝です。
by みぃにゃん (2018-12-27 15:43) 

未来

みぃにゃんさんへ
大変な一年だったでしょうが、
ロッキー君がとっても幸福そうだったので、
みぃにゃんさんも救われたのではないでしょうか。
来年こそは、良いお年をお迎えください。

by 未来 (2018-12-27 15:52) 

いろは

こんにちは^^
楽しかった事より苦しかった事の方が
心に残っているようでは駄目ですね(^^;
でも、今はとても心が穏やかです。
80歳を越えてからは、おまけの人生だと思っていますので^^
出来れば潔く逝かれればありがたいと。

by いろは (2018-12-27 16:50) 

yakko

こんにちは。
一番 嬉しかったこと ! 先日 ひ孫(曽孫)が誕生しました。
可愛い女の子です。74歳で曾ばあちゃんになりました ! (^^)
by yakko (2018-12-27 17:01) 

旅爺さん

爺は常に「今が一番良いときだ!”」と思って生きてます。
by 旅爺さん (2018-12-27 17:26) 

未来

いろはさんへ
好いですね。
心が穏やかであるのが一番だと思っています。
私の父は五十五歳で亡くなりましたので、
父の事を思えば、
これからの人生はおまけみたいなものかもしれませんね。

by 未来 (2018-12-27 17:34) 

未来

yakkoさんへ
それは、それは、おめでとうございます。
私などは孫の顔さえ見れない状況ですので、
yakkoさんが羨ましいです。
yakkoさんより一つ年上なのに、
本当に羨ましいです。
by 未来 (2018-12-27 17:38) 

未来

旅爺さんへ
終わりよければすべてよしという言葉があるくらいですから、
その言葉は最高です。
私も好き勝手なことが出来る今が一番幸せなのかもしれません。
by 未来 (2018-12-27 17:41) 

mimimomo

こんばんは^^
辛いことの方が沢山覚えています(-。-
あまり良いことなかった人生ですものね~でも、
毎日、食べるものがあって寝る所があって・・・着るものもあって、
やはり幸せですよね。世界には食べるものが無い人や病気で苦しむ人も沢山居ますからね。
贅沢言っちゃいけない(-、- 
by mimimomo (2018-12-27 18:35) 

リュカ

明日の記事にするために
今年一年のことを思い返したのですが
ぼんやり楽しかったなーって思っていたけど、じつはあまり良い年じゃ無かったです(笑)
うみの急性膵炎が一番つらかったけど
元気に復活したので良い年だったと思えます。
この年の瀬に社長から会社が来年解散と聞かされて、またまたカウンターパンチを食らった気分ですがww
いろいろありますね、人生は。
by リュカ (2018-12-27 18:40) 

未来

mimimomoさんへ
同感です。
本当の事を言えば、
何でもない些細な嫌な想い出をよく思い出します。
それも相手が覚えていないような事まで?
mimimomoさんの言われている通り、
理不尽な理由で飢えに苦しんだり、殺されたり、
平和ボケしている私たちは反省する必要がありますね。
by 未来 (2018-12-27 18:43) 

未来

リュカさんへ
それは大変だ。
一寸先は闇だと、よく言いますが本当ですね。
人生には色々ありますが、
リュカさんの知性でそれらを乗り越えて下さい。
うみちゃんも元気になったことだし、
好い方に考えましょう。
by 未来 (2018-12-27 18:48) 

Kiki

こんばんは ☆
よい事がたくさんあったわけでもありませんが・・^^
何より大切な家族が健康で過ごせたことが一番です(^^)v
でも今年はかけがえのない家族を2羽失くしてしまった事が今も引きずるくらい悲しい出来事でした。
これから想い出が宝物になるように
毎日を大切に過ごして行きたいです(^^)

by Kiki (2018-12-27 19:17) 

未来

kikiさんへ
何よりも家族の者が健康であることが大切ですね。
私も飼い犬の未来を亡くしてしまった時は、
後々まで引き摺ってしまいましたが、
これも家族だったのだから仕方がありませんね。
想い出もたっぷり残してくれましたから、
とても有難い存在でした。
by 未来 (2018-12-27 19:36) 

ニッキー

辛かったことや悲しかったことの方が
インパクトがあってついつい気持ちを奪われそうになりますが
いつもと変わり無い日常ってだけでも
たくさんの幸せがありますよねぇ♪( ´▽`)
私はニャンズに毎日幸せを感じさせてもらってます=(^.^)=

by ニッキー (2018-12-27 21:46) 

oko

忘れがちだけど、「普通」ってどれだけ幸せな事なのか
って思います。何か逆境にたった時に「普通」の大切さ
がわかるなんて何て愚かなんだろうって思うけれど、
「普通」の大切さに気づけて良かったなとも思います。
毎日が普通に平和に過ぎるって素晴らしいです・・・
by oko (2018-12-28 05:34) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
辛かったことや悲しかったことの方が、
記憶に残りやすいから、
それを克服するのが大切ではないでしょうか?
私もみくに、生きている間だけでなく
亡くなってからも癒し続けられています。
by 未来 (2018-12-28 07:07) 

チャー

昨日、母と話をしました
嫌な事を想い出すよりも 自分を大切にしてくれた人を思うことの方が幸せだよ
未来さんの詩のようでした (^^) 嫌な事は忘れて良い事だけを大切に 心のお掃除も大切ですね
by チャー (2018-12-28 07:07) 

未来

okoさんへ
同感です。
本当に「普通」の有難さがどれだけ大切なものであるかは、
自分に災難が降りかかり
逆境になった時に初めて分かるものなんですね。
そして世界には、
「普通」の暮らしを望んでいるのに、
それが叶うどころか難民になって流浪する人たちのことを思うと、
辛いものが有ります。
by 未来 (2018-12-28 07:18) 

未来

チャーさんへ
ありがとうございます。
チャーさんの家族は謙虚で穏やかだから、
家族でそんな話が出来るのは素晴らしいです。
今、日本を見ても、世界を見ても暗くなるような事ばかりです。
その中から好い事を見付けないといけませんね。
by 未来 (2018-12-28 07:31) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-29 09:03) 

くるめっち

こんばんは(*´∇`*)☆
今年1年を振り返ってみると・・・喜怒哀楽の満載の年でした
1年の最後にして主人の入院という大変な出来事に、心身共にかなり疲れた年末になったのですが、未来さんのエッセイ「宝物」を読ませていただき、少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(*´∇`*)♪
by くるめっち (2018-12-31 00:34) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 07:21) 

未来

旅爺さんへ
明けましておめでとうございます。
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
昨年は旅爺さんのブログでは楽しませてもらいました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by 未来 (2019-01-01 12:54) 

未来

くるめっちさんへ
ありがとうございます。
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
御主人の四時間もかかる大手術は大変だったでしょうね。
その世話をなさったくるめっちさんのご苦労を思うと、
頭が下がる思いがします。
宝物のような子供さんやお孫さんが居られるのですから、
今年は気っと良い年になるはずです。
本年もよろしくお願い致します。
by 未来 (2019-01-01 13:08) 

未来

ぽちの輔さんへ
明けましておめでとうございます。
今年も良い写真が撮れますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by 未来 (2019-01-01 13:23) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 20:34) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-02 07:28) 

未来

yamさんへ
明けましておめでとうございます。
今年も良い年になりますよう祈っております。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by 未来 (2019-01-03 14:17) 

未来

旅爺さんへ
明けましておめでとうございます。
今年も旅爺さんにとって良い年になりますよう祈っております。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by 未来 (2019-01-03 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1470 続々女郎蜘蛛・奇跡1472 こころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。