SSブログ
アフィリエイト収入

1473 いつの頃からだろう [詩・エッセイ]


40年ぶりに引越しを始めてから35日、

処分した物の重量500キロ以上、

未だに片付いてはいませんが、

どうやら先が見えたような気がする今日この頃です。

それにしても、

引越しをしてあらためて気付かされたのですが、

本、雑誌、スクラップブック、石、その他諸々、

私の病的な収集癖には、

自己嫌悪に苛まれる日々でした。

三つ子の魂百までと言われている通り治りそうにありませんので、

この悪癖を地獄への道連れにするつもりです。


それらとは一切関係のない事のなのですが、

厚生労働省の基幹統計「毎月勤労統計」の不適切調査問題をはじめ、

財務省役人の公文書偽造、偽証問題にしても、

国有財産売却不正問題にしても、

誰も罪に問われることも無く、

誰も責任を取らなくなってしまいました。


かっての日本は「公」を大切にする民族だったのに、

罪の意識を何よりも大切にする国だった筈なのに、

どうして、

こんな出鱈目で無責任な人たちが大手を振って歩ける国になったのでしょう?




「いつの頃からだろう」


いつの頃からだろう

過程は省略され

結果ばかり求めるようになったのは


いつの頃からだろう

間違いを犯しても

責任を取る人が

誰一人として居なくなってしまったのは


いつの頃からだろう

子供が

父や母を疎ましく思うようになったのは


いつの頃からだろう

父や母が子供を憎むようになったのは


いつの頃からだろう

人の心の中に

愛を食べ尽くしてしまう

虫が棲みつくようになったのは

nice!(64)  コメント(22) 

nice! 64

コメント 22

yakko

こんにちは。
なんだか、いろんなことが変わってきましたね・・・
信じられないことが次々に起こっています。怖いです !
by yakko (2019-02-05 11:43) 

未来

yakkoさんへ
本当に怖い世の中になってきました。
公文書を偽造して、偽証しても罪に問われないし、
麻生財務大臣は、
その役人を優秀だと讃えました。
by 未来 (2019-02-05 11:48) 

Kiki

こんにちは ♪
たくさんのお荷物の整理 お疲れ様でした。
中には処分出来ない大切な物もありますね
物は出来るだけ減らしたいと思いますが
大切な思い出はずっと待ち続けてくださいね(*^^*)
by Kiki (2019-02-05 12:08) 

チャー

引越し 私はかなりのかいすを踏んでいます笑
なので 嫌いですが 荷物の片付けは得意です
な〜んてね(^^) いつの頃から そう思うようになったのかなー?
by チャー (2019-02-05 12:35) 

ニッキー

引っ越しすると色々整理出来て、ちょっとだけ身軽になりますねぇ(^O^)
ただ我が家の場合はにゃんこ系統の物
(ダンボールや壊れかけのおもちゃw)を捨てれば
もう少しはすっきりすると思うのですが^^;
捨てようとすると遊ぶんですよねぇ(-_-)
役人や議員関係、「またか」や「どうせいつものように」って
思うようになりました。
本当はそれではダメだと思うのですが、
国民の声は届かないみたいですねぇ。。。
by ニッキー (2019-02-05 12:43) 

いろは

こんにちは^^
お怪我の方はもう大丈夫でしょうか...心配していました^^
引っ越しの時に整理をすれば良いのですが、それをやると
時間が掛かってしまうので、やはり全部段ボールに入れてしまいましたね(^^;
政治の世界はもう残念なことばかりで...(>_<)
呆れて何も言いたくないです。
一番悲しい事は、親が我が子を虐待することです。
なぜそのような事ができるのでしょうか。
胸が苦しくなります。

by いろは (2019-02-05 15:20) 

みぃにゃん

不要物それだけ処分されたことが成長と思われてみられては?
by みぃにゃん (2019-02-05 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
江戸、明治時代と違い、日本人以外の人も増えて大和魂は変化していますね~
戦後特に変化が激しく、良い所まで失ってしまって・・・それ+
スパイ擬きもいるようですし、ご用心。
もう後戻りできないのかな。
今日、東京に行ってきましたが、日本じゃないみたいです。
何もかもが変わってしまった。来年のオリンピックを境に
もっと変化(悪い方向へ)するような気がします。
by mimimomo (2019-02-05 19:07) 

未来

kikiさんへ
ありがとうございます。
後期高齢者のオジサンが、まるで少女のようにロマンチスト?
なもんで、何も捨てられなくて困っています。
これまで生きて来た価値は想い出のような気がしてなりません。
by 未来 (2019-02-05 22:08) 

未来

チャーさんへ
それは素晴らしい特技ですね。
人間には大きく分けて、
整理整頓の出来る人と、そうでない人に区別されると思うのですが、
どうやら私は後者のようです。
by 未来 (2019-02-05 22:12) 

未来

ニッキーさんへ
このマンションには40年近く住んでいるのですが、
生来の収集癖とあいまって引越し地獄を見てしまいました。
500キロ以上捨てたので、
かなり身軽になったつもりで居たのですが、
少し空間が出来た程度です。
国会であれだけの不祥事があったのに、
財務大臣の辞職も無かったのですから、
国民の声はまったく届かなかったみたいです。
by 未来 (2019-02-05 22:23) 

未来

いろはさんへ
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
家内の怪我は全治二か月の診断でしたが、
お蔭さまでかなり早く良くなりそうです。
それにしても正月を返上して朝早くから夜遅くまで頑張ったのに、
35日を過ぎても片付いておりません。
自分の性格が恨めしいです。
政治は国外も国内も絶望的で、私も何も言いたくない気持ちです。
私もいろはさんと同じで、
我が子を虐待するニュースを聞くだけで落ち込んでしまいます。
by 未来 (2019-02-05 22:35) 

未来

みぃにゃんさんへ
ありがとうございます。
親に物を大切にしなさいと教えられて育ったので、
なかなか物が捨てられなくて困ってしまいます。
勇気をもって捨てました。
by 未来 (2019-02-05 22:39) 

未来

mimimomoさんへ
同感です。
人不足だからと言って安易に外国人労働者を受け入れていたら、
そのうち欧米のような悲劇にならなければ良いがと懸念をしています。
忖度は日本人の美徳でもあったのですが、
官僚の忖度は薄汚くて吐き気がします。
それも責任を取るべき財務大臣が、
立派な役人であると言って褒めるのですから
日本の将来の事を思うと、
本当に暗澹たる気持ちになってしまいます。

by 未来 (2019-02-05 22:52) 

oko

最近は痛ましい事件ばかりです・・・
ニュースが出るたびにうちの両親も
「自分の子供なのに」と首をかしげています
ほんとにそんなニュースばかり・・・
人の顔をした鬼が多過ぎます・・・
by oko (2019-02-06 05:54) 

旅爺さん

お早う御座います、(^_^)/”””””*
引っ越す度に整理が出来るのも良いですね。
政治家は悪い事しても辞職せず、刑務所に入っても復帰するなど、
慣れっこになってしまってますね。アルカポネみたいな服装の副総理も惨めに見えてきました。
by 旅爺さん (2019-02-06 05:56) 

未来

okoさんへ
同感です。
自分の子供を虐待するなんて狂っているとしか考えられません。
ほんとですね。
高速道路のあおり運転にしろ、
大臣や総理に忖度を重ねる役人といい、
人の顔をした鬼がが本当に多すぎます。
by 未来 (2019-02-06 09:03) 

未来

旅爺さんへ
色んな所に詰め込んでいる物を引っ張り出してみると、
長い間まったく使っていないものが沢山あるのに驚かされます。
ギャング団のボスのような御人の放言壁は沢山あり、
公文書偽造などの責任を取らなくてはならない人なのに、
蛙に小便、その無神経さに驚いています。
by 未来 (2019-02-06 09:11) 

リュカ

一人暮らしの頃は2~4年で住む場所が変わってました。
今の家に来て10年。
モノは増やさないようにしてるけど、それでも少しずつ増えてるのかな?(笑)
あおうみのオモチャが増えてる気がしますw
by リュカ (2019-02-06 14:54) 

未来

リュカさんへ
あれだけ可愛がっているのですから、
うみちゃんやあおちゃんの玩具類は増えてしまうでしょうね
私の場合は悪性の収集癖ですから、
40年分の量は想像を絶するものがありました。
こうなったら居直るばかりです。
by 未来 (2019-02-07 09:43) 

侘び助

終の棲家は小さな中古マンションです。
借家の明け渡しを告げられて、歳をとれば借りる事は難しくなる
身丈に合った住まいを捜して必死になって返済を
お陰で何事も無ければ変わる事無く旅立ちが出来ます。
(後始末は子供に・・・お願いをして)
by 侘び助 (2019-02-07 23:41) 

未来

侘助さんへ
私も古希を過ぎてから気が付いたのですが、
マンションを借りるのも年齢を聞かれ
入居できないこともあるらしいですね。
高齢社会だと言うのに、
社会も政府にも配慮してもらいたいものです。
by 未来 (2019-02-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1472 こころ1474 テレビに映る邪悪な顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。