SSブログ
アフィリエイト収入

1478 赤ちゃん [詩・エッセイ]


「赤ちゃん」


天使のような赤ちゃんに出会ったのは

鬱蒼としげった森の

緑のトンネルの中でした


木洩れ日の陽光のなかで

若くて美しいお母さんに抱かれた

赤ちゃんは

たいそうご機嫌よろしく

笑顔の大盤振舞です


赤ちゃん

あなたの天使のような

その笑顔

行きずりの私にもくれるのですか


搗き立てのお餅のような

柔らかそうな頬っぺ

紅葉のような小さなお手てで握ってくれた力は

お仁王様のよう

黒目がちな大きな瞳で

じぃっと私を見詰めている

笑ったお口には

白い歯が光っています


赤ちゃん

お願いです

どうか大人にならないで

どうかそのままでいて


この世には

あなたに見せたくないものが

いっぱい

いっぱいいっぱいあるのです

どうか

どうかそのまま大きくならないで

その天使のような微笑みを

いつまでも

いつまでも見せてほしいのです

nice!(68)  コメント(22) 

nice! 68

コメント 22

Kiki

こんばんは ☆
赤ちゃんは天使のよう・・・
うまく言われる言葉です
たしかに健気なその姿、笑い声はまわりの人々を笑顔にしてくれる
それを赤ちゃんは持っているのですね!
でも、でも大きくなっちゃうのですよねー^^
気がつくとビックリするくらい大きくなってます(^^)


by Kiki (2019-04-10 19:29) 

旅爺さん

人も動物も小さい時って可愛いいんですよね~(^_^;)。
そのまま大きくならなければいいのに、なんて思っちゃいます。
by 旅爺さん (2019-04-10 19:31) 

yakko

こんばんは。
赤ちゃんは天使ですね〜(*^_^*)
願わくば いつまでも 大きくならないで〜って言いたくなります(..;)
by yakko (2019-04-10 19:40) 

未来

kikiさんへ
そうなんです。
あんなに可愛かった赤ちゃんが大きくなり、
大人になってしまうなんて、
本当にかわいそうです。
もっと真面な社会を観てほしかったです。
by 未来 (2019-04-10 19:45) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
あんなに可愛かった赤ちゃんが大人になり、
社会人になってしまうのは可哀想です。
by 未来 (2019-04-10 19:46) 

未来

yakkoさんへ
同感です。
人間の赤ちゃんに限らず、
生き物の赤ちゃんは、みんな可愛いです。
どうしてあんなに可愛いのでしょう。
by 未来 (2019-04-10 19:48) 

ニッキー

無邪気な赤ちゃんの笑顔は
本当に天使のようですよねぇ♪( ´▽`)
言葉を覚えちゃうと、「うっ」ってなることもしばしばですが(⌒-⌒; )
今の世の中は純粋で無邪気なままでは
いられないのがとても残念です(*_*)
by ニッキー (2019-04-10 21:11) 

いろは

こんばんは^^
赤ちゃんは可愛いですね♪
自分の子供が産まれた時に、可愛い〜可愛い〜と言っていて
主人に可笑しいよと笑われたことを想い出しました(^^;
この世に生を受けた時は皆同じなのに、色々な人生が待っているのですね。せめて戦争が無い世にしたいですね。
by いろは (2019-04-10 21:26) 

ゆうみ

無垢であって欲しいと心から願います。

by ゆうみ (2019-04-10 22:29) 

oko

素直で良い大人になって欲しいですね・・・
by oko (2019-04-11 06:29) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
天使のような赤ちゃんが、
今のような世の中を生きるには余りにも汚れ過ぎています。
こんな世界は、
赤ちゃんに見せたくないですね。
by 未来 (2019-04-11 08:21) 

未来

いろはさんへ
同感です。
何ぼ見ていても、
赤ちゃんは見飽きるという事が無いです。
赤ちゃんに見せても
恥じることのないような世界でありたいですね。
by 未来 (2019-04-11 08:24) 

未来

ゆうみさんへ
同感です。
せっかく生まれたのですから、
無垢な魂の儘大きくなって欲しいものです。
by 未来 (2019-04-11 08:26) 

未来

okoさんへ
同感です。
赤ちゃんが産まれて来るこの世は、
矛盾に満ちた世界が広がっているので、
祈るばかりです。
by 未来 (2019-04-11 08:29) 

yoko-minato

おはようございます。
本当に赤ちゃんの笑顔は周りを
柔らかくしてくれますよね。
濁りの無い目が大人になるとなぜ
曇ってしまうのでしょう!!
戦争や貧困などが無くなっていく世の中
それを切望しますね。
by yoko-minato (2019-04-11 08:53) 

未来

yoko-minatoさんへ
まったく同感です。
移民や難民に対して情け容赦のない政策をとる国が増え、
自分たちだけが、自国だけが良かったらそれでいい、
そんな考え方が蔓延しています。
国民は、そんな指導者を尊敬しているのでしょうか???
そんな国に生まれた赤ちゃんの将来が危ぶまれてなりません。
by 未来 (2019-04-11 12:10) 

チャー

赤ちゃんは天使のよう眼差し
いつまでも 澄んだ目で いて欲しいです
by チャー (2019-04-11 19:10) 

未来

チャーさんへ
同感です。
折角この世に生まれて来たのですから、
汚いものに毒されないで生きて欲しいです。
by 未来 (2019-04-12 08:57) 

リュカ

ここ1〜2年で、友達に子供ができはじめました^^
若い年齢のお友達が増えてきたのが理由なのですが。
この子たちが大人になる頃、どんな世界なのかわからないけど
笑顔で過ごせる世の中だと良いですよね。
AIも進歩して、今のわたしたちとは違うカテゴリの人間になってるのかなーとかいろいろ考えます(笑)
by リュカ (2019-04-13 14:23) 

未来

リュカさんへ
同感です。
考えようによっては、これからの時代は
厳しい時代が待ち構えているのではないかと思ってしまいます。
だけど、赤ちゃんにとって良い時代になりますよう
祈るばかりです。
by 未来 (2019-04-15 10:23) 

카지노사이트

とって良い時代に
by 카지노사이트 (2020-12-27 12:00) 

카지노사이트

時代に
by 카지노사이트 (2020-12-27 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1477 祈り1479 雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。