SSブログ
アフィリエイト収入

1479 雲 [詩・エッセイ]


「雲」 


原料は

マシュマロか綿菓子か

柔らかそうな

その大きなからだを横たえ

のんびり

ゆっくり

決まり事や法律に束縛されるでもなく

流されるがままに

のほほんと浮かんでいる

嫋やかな雲


あなたは美しい

あなたは碧空色のキャンバスに

変幻自在

塚原卜伝が編み出した無手勝流に

絵を描く


或る時は

宮廷画家のように

重厚華麗に

またある時には

ピカソやシャガールのように

子供たちが描く絵のように

古代人が岩に描いた土偶か壁画のように

自由奔放に

気儘に絵を描き散らかす


あなたは

極彩色の油絵から

濃淡二色の墨絵まで

何でも御座れの偉大な芸術家

あなたの作品は

何時まで見惚れていても

見飽きることはない


nice!(63)  コメント(28) 

nice! 63

コメント 28

いろは

こんばんは^^
空を眺めていると、人の手では描く事が出来ない素晴らしい色合いや、模様や形が見られますね。
「雲」はとても自由に動き回って、同じ姿ではありませんので、いつまで見ていても飽きません。時には花嫁さんのヴェールのような素敵な姿に^^
by いろは (2019-04-30 20:39) 

Hide

綿菓子だったら・・・嬉しい!
手が届きませんので富士山へ?
by Hide (2019-04-30 20:40) 

未来

いろはさんへ
ほんと、雲は素晴らしいですね。
畑に行ったとき、先ずやるのは空を眺めることなんです。
それも同じ形の物は二つとありません。
まるで個性豊かな絵画のようだと何時も思っています。
大自然の有難さをつくづく感じさせてくれます。

by 未来 (2019-04-30 20:53) 

未来

hideさんへ
確かに綿菓子のような雲がありますね。
雲は、色んな夢を見させてくれるので大好きなんです。
大自然は有難いものです。
ご訪問、有難うございます。
by 未来 (2019-04-30 20:57) 

Kiki

こんばんは ☆
雲に乗ってプカプカと空から地上を見てみたい !
きっと誰もがそう思ったことがあるでしょう^^
見方によってはいろんな形に・・・
大きな雲は大きな夢がありますね!
by Kiki (2019-04-30 21:03) 

ニッキー

雲、青空にぽっかり浮かんだ雲は美味しそうだし
朝焼けや夕焼けに染まった雲はとても美しいですよねぇ^^
二度と同じ雲には出会えないからこそ
ついついいつまでもぼぉーっと眺めたくなります=(^.^)=
昔は雲の上に乗ってみたいと思ってました( ^ω^ )
きっとふかふかで気持ち良いんだろうなぁってw
by ニッキー (2019-04-30 22:18) 

ゆうみ

雲は うれし涙と悲しみ涙を合わせたものだと思ってました。
by ゆうみ (2019-04-30 23:30) 

旅爺さん

雲は眺めてるといろんな表情を見せてくれるので楽しいですよね。
私もタンポポを裏の日陰で育てて何度か食べたことが有ります。
by 旅爺さん (2019-05-01 05:45) 

未来

kikiさんへ
そうなんですよね。
子供の頃、
そんな事を考えながら野原で寝そべっていました。
雲の形も人によって随分違ったものに見えるらしく、
それぞれに色んな思いがあるものなんですね。
by 未来 (2019-05-01 06:02) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
雲は人によって、
色んな物に見えるのが素敵なんですよね。
ほんと、その雲とは二度と会えないのは、
切ないものが有ります。
雲の上にも乗って見たかったです。
by 未来 (2019-05-01 06:06) 

未来

ゆうみさんへ
それはロマンチックで豪快な涙の集まりです。
確かに人生は、
歓びの涙も、悲しみの涙も沢山流しますからね。
by 未来 (2019-05-01 06:10) 

未来

旅爺さんへ
ほんと、ほんと、
私も雲を眺めていたら飽きることがありませ。
タンポポが一斉に咲いた時、それは壮観で美しかったです。
その後の冠毛も美しかったです。
by 未来 (2019-05-01 06:13) 

yoko-minato

CKVK天気によって空色も雲も
様々な様子を見せてくれますよね。
私は海を見ながら雲の形が変わっていく
様子を眺めるのが大好きです。
by yoko-minato (2019-05-01 07:35) 

oko

雲は楽しいですよね・・・
そして赤くなったり雷雨の時に真っ黒になったり
もこもこしたりちぎれたり・・・
そういえば、高校の時に仲良しだった子と歌える様に
「白い雲」っていう歌を作ったのを今思い出しました・・・
by oko (2019-05-01 07:36) 

チャー

私は海になりたい
と言う映画がありますが、雲になるのもいいですね(^^)青いキャンパスに自由自在に形を変え 皆の想像膨らます
雲になるのもいいですね
by チャー (2019-05-01 08:15) 

yakko

おはようございます。
雲を眺めるのは大好きです(^O^)
by yakko (2019-05-01 08:34) 

侘び助

本当に・・・空は大きなキャンバス・・・
思うに任せて彩る雲は天才の画家・・・
穏やかにも・・・怒りをも・・・自由自在に~~
by 侘び助 (2019-05-01 08:54) 

未来

yoko-minatoさんへ
海も大きいですが、空も大きくて、
その空を流れている雲を眺めるのも雄大ですね。
雲を眺めていると、
夢が広がるように想像力を育ててくれるので
大好きなんです。
by 未来 (2019-05-01 09:09) 

未来

okoさんへ
okoさんの作られた「白い雲」是非とも聞きたいものです。
きっと楽しい曲なんでしょうね。
雲の色も、色んな色に変わるので、
それを見ているだけで楽しめます。
だから私は、畑に行ったら必ず夕陽を見てから帰ります。
by 未来 (2019-05-01 09:15) 

未来

チャーさんへ
子供の頃、野原で寝転んで雲になりたいと思ったものです。
雲は色んな事を想像させてくれ、
自由奔放に遊ばせてくれるのが最高です。
雲を見ていると、
誰にでも想像力を掻き立ててくれますね。
by 未来 (2019-05-01 09:21) 

未来

yokkoさんへ
私も雲を見るのが大好きなんです。
雲を見ていると、
自分のちっぽけさがよく分かります。
だから、雲ようになりたいと思ったものです。
by 未来 (2019-05-01 09:24) 

未来

侘助さんへ
雲は本当に凄い画家だと思っています。
それも夕方の雲は、
色んな色を使って多彩に描いてくれます。
見飽きることがありません。
by 未来 (2019-05-01 09:27) 

みぃにゃん

こんにちは。ほんとに空というキャンパスに雲が絶妙ですよね。
薄かったり厚かったり色も様々ですね~
by みぃにゃん (2019-05-01 17:04) 

タックン

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました^^
ポチポチですがまたよろしくお願いいたします。
雲は自由でいいですね〜
空という大きなキャンパスに思い思いの絵を描く芸術家
私は春の幾重にも色を重ねるパステル画のような
優しい空模様が好きです♪
by タックン (2019-05-01 18:47) 

未来

みぃにゃんさんへ
ほんと、ほんと、空を見ていたら楽しくなってしまいます。
それに同じものは二つとしてないのですから、
素晴らしいの一言です。
by 未来 (2019-05-02 06:37) 

未来

タックンさんへ
待ちに待っていた登場ですから、
これからも楽しみにしております。
畑に行って何よりも楽しいのが、
周りの自然や空の雲を眺めるのが至福の時です。
それの最高なのは、やっぱり夕焼け空ですね。
それを見たいがために、暗くなり始めてから家路につきます。
雲は本当にいいですね。
by 未来 (2019-05-02 06:46) 

リュカ

未来さんの詩を読んで、ベランダから見える空を眺めてみました^^
今日は雲が多いけど、自由にのびのび広がっている感じです。
そう思うと、雲が多くても楽しくなりますね^^
by リュカ (2019-05-04 12:32) 

未来

リュカさんへ
同感です。
畑に行くのも雲を見たり、
夕焼け空が見たいが為でもあるんです。
同じものが二つとしてないのですから堪りません。
きっと、青空だけでは我慢が出来なくなるでしょうね。
by 未来 (2019-05-05 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1478 赤ちゃん1480 光り輝くとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。