SSブログ
アフィリエイト収入

1480 光り輝くとき [詩・エッセイ]


光り輝くとき


「男でも女でも、生きとし生けるものは、

子孫を残せる能力のある時間だけが、光り輝いて美しいのである」


残酷ではあるが、

子供を産む能力を失った男と女の体は、

肌に張りが失せ、

皴が増えて干乾び、

人間の機能のすべてが衰えてしまい、

やがては朽ち果ててしまう宿命にあるのだ。


生あるものは、

生きている限り滅びてしまう運命にある。

絵画や彫刻などは絵空事であり、

本物の美は瞬間にあり、

刻々と流れていく時間の中にあるのだ。

本物の美に、

永遠の美などは存在しない。

消え去るものだけが美しいのである。


(神田神保町物語・月の舟より)



nice!(62)  コメント(25) 

nice! 62

コメント 25

チャー

永遠の美などない
ちょっと寂しい話ですね 子孫繁栄のために動物(人間も含め)達は美しく着飾る
確かにそうです でもバトンを渡した後も輝ける人生を送りたいと思います(^^)

ゆうパックさん ホント困りますね
by チャー (2019-05-10 10:05) 

未来

チャーさんへ
同感です。
生物学的にはそうかもしれませんが、
バトンを渡した後も、違う意味で輝ける人生でありたいです。
ゆうパックは待っていたのに帰られてしまって、
ショックでした。
by 未来 (2019-05-10 10:25) 

リュカ

お、小説の中の一節なのですね^^
どうですか?
かなり進みましたか?
by リュカ (2019-05-10 11:00) 

未来

リュカさんへ
ほぼ完成したのですが、
要はこれからが問題で、
これからどうなるのか私にもわかりません。
令和の時代に羽ばたけるように祈っています。
by 未来 (2019-05-10 11:05) 

yoko-minato

そういうことなのですね。
実感です。
年齢を経て仕方ないことと
思いますが、人としてはまだ
耀ける時間はありますよね。
by yoko-minato (2019-05-10 11:51) 

旅爺さん

動物も花も子孫を残したら朽ち果てますが・・爺はまだ何とか生きてます。
by 旅爺さん (2019-05-10 11:51) 

未来

yoko-minatoさんへ
同感です。
私もこの歳に成って、
体の衰えは隠しようもありませんが、
だけど、若さだけが人間の魅力だと思いたくありません。
輝いている時間だってあると思っています。

by 未来 (2019-05-10 13:47) 

未来

旅爺さんへ
動物も花も旅爺さんも自然体で生きています。
それが素晴らしいです。
私も同じように生きたいと願っています。
by 未来 (2019-05-10 13:52) 

Kiki

こんにちは ♪
あら・・・なんだか寂しいですね
思うことは人それぞれ・・・
子どもを産むだけが輝きではないと思いたい
生きている時、すべての時が
美しい永遠の美なのだとわたしは思いたいです(^^)
by Kiki (2019-05-10 13:56) 

ニッキー

永遠の美がないからこそ、その期間が光り輝いて美しいのかも^^
ただ、その一番輝いてる時間にいる自分は
気づかないんですけどねぇ(^^;)
後になって「あのときは輝いてたなぁ(^^)/」って思いつつ、
「まだまだ輝くぞ!」と自分を叱咤激励して頑張ります(^_^)
by ニッキー (2019-05-10 14:54) 

みぃにゃん

もうすっかり美しい時期からは遠退いてしまいました。内面からの美しさを出すように努力します。
by みぃにゃん (2019-05-10 14:54) 

いろは

こんにちは^^
本当に寂しいですね。
肌に張りが無くなって皺が増えて
でも干乾びてはいないと思うのですが...(^^;
心の美しさというのもあると思いますが...?
齢相応の楽しみを見つけて、残りの人生を行きていきたいですね^^
by いろは (2019-05-10 14:58) 

mimimomo

こんにちは^^
わたくし、子供を育ている時期はへとへとに疲れていましたよ^^
その後の余生の方が光り輝いていると自分では思っています(^-^♪
外面は兎も角、精神的にはねvv
by mimimomo (2019-05-10 15:19) 

侘び助

実際の年齢は八十路半ば近くに・・・
皺も増えて、老いは確実なのに長寿クラブに入り
役を引き受け、具rんどゴルフ・デビュー・・・歳を忘れてしまっています。
爺・婆が一喜一憂してするゲームは齢(老い)なんて・・・関係ないかな(^-*)
by 侘び助 (2019-05-10 15:36) 

侘び助

訂正・・・具rんど=グランドゴルフもです、訂正できなくて<(_ _)>
by 侘び助 (2019-05-10 15:53) 

未来

kikiさんへ
同感です。
この言葉は小説の主人公が言っている言葉であって、
私の言葉ではありません。
kikiさんが言っておられるように、
人はそれぞれに、
生きているすべての時に永遠の美はあると思います。
by 未来 (2019-05-10 20:03) 

未来

ニッキーさんへ
何かを夢中になってやっているとき、
きっと、そんな時が一番輝いているのでしょうね。
ニッキーさんは全身全霊で打ち込めるものが有って幸せです。
その点は、わたしも幸せだと思っています。
by 未来 (2019-05-10 20:09) 

未来

みぃにゃんさんへ
本当の美しさは若さだけではないと思います。
若さだけが美しいなんて、
余りにも偏った意見です。
by 未来 (2019-05-10 20:13) 

未来

いろはさんへ
同感です。
外見だけで人を評価するなんてとんでもない話です。
若くて美しい人はいますが、
まったく魅力のない人だっています。
年相応の生き甲斐を見付ける。
それが一番大切だと思います。
by 未来 (2019-05-10 20:21) 

未来

mimimomoさんへ
私もmimimomoさんと同じで、
若い時より今が充実していると思っているんです。
美しいとか醜いとかを評価するのは、
その人の人間性によりますね。

by 未来 (2019-05-10 20:25) 

未来

侘助さんへ
私もパソコンが苦手で、
恥ずかしながら文字を書くしかできません。
私も好きなことをしている時は、
歳なんか忘れてしまっています。
老いなんて…関係ない・・・そんな気持ちが大切だと思います。
by 未来 (2019-05-10 20:30) 

ゆうみ

子育ての時は とても大変でした。
今 じっくりと周囲を見ながら暮らせて幸せです。
by ゆうみ (2019-05-10 22:55) 

未来

ゆうみさんへ
振り返って見ると、
どの時代が幸せで、どの時代が不幸せであったかが分かります。
それぞれにはそれぞれの、不幸もあれば幸せもあるもんですね。
by 未来 (2019-05-11 06:04) 

oko

私は美とはあんまり縁がないですが・・・・笑
年配の方からは沢山の事を学んでいます。
そんな良い年のとり方が出来ると良いですが・・・
by oko (2019-05-11 08:21) 

未来

okoさんへ
私も同様です。
okoさんのような謙虚な生き方が一番賢いのだと思います。
懲りないで同じような失敗ばかりしている私は、
救いようのないバカ者です。
by 未来 (2019-05-11 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1479 雲1481 弥勒菩薩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。