So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1481 弥勒菩薩 [詩・エッセイ]


5月14日朝、

大リーグエンジェルスの大谷選手は今季初の一号特大ホームランを放った。

ほぼ、それと同じ時間に私は、

「神田神保町物語・月の舟」を脱稿して、

テレビを付けたら、

いきなり大谷選手のホームランだったので、

余りの偶然に身震いするほど感動したのであった。



「弥勒菩薩」


西の山の遥か彼方に西方浄土はあるという。

阿弥陀如来の極楽浄土は、人間界から西方十万憶の仏土を隔てた所にあると言う。

西方極楽は、西方安楽国は、西方十万億土の彼方にあると言う。

弥勒菩薩は、

未来に釈迦の後継者の如来となることが約束されている菩薩である。

今の弥勒は菩薩であるから、

まだ悟りの境地にない修行中の仏様である。

現在は仏教の世界の真ん中にある兜率天という天界で修業をしている最中であった。

いつ如来になるのかと言うと、

これが何と五十六億七千万年後という気が遠くなるような先のことである。


ちなみに、その時間は地球が誕生して四十六億年、そして、

この地球を含めた太陽系が消滅するまでに残された時間と、

ほぼ同じくらいだと言うのだから、

肉眼で見るだけであった古い時代の天文学に奇妙なる一致があるものである。

そう考えると、

人間や、地球や、太陽系が消滅する絶体絶命の時になって、

弥勒菩薩は弥勒如来となって現れ、

最期の救いの存在になるのである。


そう、弥勒菩薩は頼れる未来の弥勒如来なのだ。

弥勒如来は、

釈迦の救済から漏れてしまった人々を、将来救ってくださる仏様と信じられ、

飢饉などの天災や、戦に巻き込まれるのを恐れている人たちが、

最期の綱として、頼ろうとした仏様で、

将来如来として期待を一身に背負った存在なのである。


私は弥勒菩薩に言いたい。

そんなには待てないと、もっと早くしてくれと言いたい。

これまでの世界を見て見るがいい。

第一次世界大戦では、1600万人が戦死、2000万人が戦傷者、

第二次世界大戦の被害者は8500万人だった。

日本でも、

広島と長崎に戦争を早く終わらせると言う名目で、

現実には人体実験でもあったという原水爆が投下され、

広島だけで56万人が被爆している。


今の世界を見るがいい。

北朝鮮では親子三代が、

麻薬、贋札造り、暗殺テロを繰り返し、叔父を殺し、実の兄を暗殺し、

悪逆非道の限りを尽くしても、

国際社会は、

反吐が出るような独裁者をまるで英雄のように持て囃している。

私が狂っているのか?

それとも世界が狂っているのか?


悪魔の生まれ変わりのような、

トランプ大統領、プーチン大統領、ムンジェイン大統領、習近平国家主席、

自分の国さえ良かったらそれで好い、

自分さえ好かったらそれで好い、

そんなどす黒い霧が世界を覆いつくしている。


弥勒菩薩よ、

もう、そんなには待てない。

世界が終わってからでは遅いことを知るべきなのだ。


nice!(63)  コメント(22) 

nice! 63

コメント 22

oko

横田さんのご両親がもの凄く年老いましたね
早く早く娘さんに会えたらいいなと
思っています・・・
by oko (2019-05-15 08:42) 

未来

okoさんへ
同感です。
何の罪もない子供さんが、
どうしてあんな悪魔のような国に攫われてしまったのでしょう。
どうかしてあげたいのですが、
お気の毒でたまりません。
by 未来 (2019-05-15 09:12) 

旅爺さん

大谷選手の大ホームランは凄かったですね。
世界は誰もなんの関心も持ってなく滅亡に進んでる気がします。
by 旅爺さん (2019-05-15 09:57) 

未来

旅爺さんへ
ほんと凄かったです。
大谷選手は人を惹き付ける魅力も凄い手す。
世界には悪い奴が堂々と生きているのが、
わたしには腑に落ちません。
by 未来 (2019-05-15 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
テレビを見ないから大谷選手のホームランは知らないですが、未来さんの新しい本がそろそろ出来上がるのですね^^
過去のことはもう取り返しがつかない。兎も角未来に同じようなことが起こらないようにしないといけないですね。しかし人間と言うのは愚かですから、似たようなことが行われています。困ったことです。
by mimimomo (2019-05-15 12:31) 

未来

mimimomoさんへ
原稿は出来上がったのですが、
本になるかどうかは、これからの展開次第なんです。
いい方向に行ってくれれば良いのですが、
どうなるやら分かりません。
世界の政治家の資質は悪くなっているのではないでしょうか?
環境も貿易も自国中心では悪くなるばかりです。
by 未来 (2019-05-15 13:29) 

いろは

こんにちは^^
大谷選手のホームランは嬉しかったですね♪
未来さんの「神田神保町物語・月の舟」も
きっとホームランになるような気がします^^
早く本になることをお祈りしています。
by いろは (2019-05-15 14:43) 

チャー

大谷選手 良かったですね〜\(^o^)/
中継で オ〜タニサ〜〜ン と 聞くと嬉しくなります♪
by チャー (2019-05-15 15:12) 

ニッキー

ちょっとずつの思いやりを持てば
皆がちょっとずつ幸せになれるのに
政治家だけでなく自己中な人が増えてる気がします。。。
弥勒菩薩さま、悟りを開いて如来にならないと
誰も救えないのでしょうか?
今現在、理不尽なことで苦しめられてる人を
少しづつでも良いから救ってほしいな。

by ニッキー (2019-05-15 18:09) 

未来

いろはさんへ
手術の後遺症はないのか心配しておりましたので、
本当に嬉しかったです。
大谷選手は生きる力になってくれています。
友達も前作より面白いと言ってくれていますので、
期待しているのですが、期待と不安でいっぱいです。
by 未来 (2019-05-15 19:43) 

リュカ

ふふふ。わたしは弥勒菩薩は菩薩のなかで
あまり好きじゃないのです。
だってそんなはるか遠くに救いに来るなんて!
もう誰も居ないよ!w
真っ暗な宇宙空間で弥勒菩薩さんが途方に暮れてる姿を想像してます(笑)
でもね、弥勒菩薩はそれだけの長い期間「閉じ込められてる」っていう説もあって、ちょっと面白いです^m^
by リュカ (2019-05-15 20:59) 

みぃにゃん

7もう人類は破滅の道から後戻りできない状況かもしれませんね。
by みぃにゃん (2019-05-15 21:53) 

未来

チャーさんへ
同感です。
残念なのは、たった今見たばかりなのですが、
九回八対七満塁で大谷が登場してゴロに打ち取られてしまいました。
好い日もあれば悪い日もありますね。
by 未来 (2019-05-16 06:00) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
トランプが登場してから自国中心の国が増えましたね。
個人でも自己中心的な人が増えています。
ほんとですね。
弥勒菩薩が五十六億七千万年後に現れても、
何もない処に現れても意味がないです。
by 未来 (2019-05-16 06:08) 

未来

リュカさんへ
ほんとですよね。
リュカさんの言われている通りです。
五十六億七千万年後だなんて、
まるで語呂合わせのような数字の気の遠くなるような時期に現れて、
一体何をするのでしょう。
弥勒如来になられて困る奴に
閉じ込められていると言う説が真実味がありますね。
by 未来 (2019-05-16 06:15) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
異常気象一つとっても唯事ではありません。
氷河や北極の氷が解けたり、
五十年ぶり、百年ぶり、などと言う言葉氾濫しています。
by 未来 (2019-05-16 06:19) 

タックン

そんなに待てない…
じぶんの年齢もありますが、
世界情勢を見るともう待てないですよね。
「神田神保町物語・月の舟」完成したのですか!
おめでとうございます。題名がいいですね。
by タックン (2019-05-17 14:17) 

きーちゃん2

56億7千万年後を待たずとも、地球は赤色巨星化して膨れあがった太陽に飲み込まれ、後に超新星爆発を起こし、太陽系すべての惑星を道連れに宇宙から消滅します。弥勒如来がやってきてくれる頃には太陽は小さく萎んで白色矮星かブラックホール化しているでしょう。地球という惑星自体は陸地がすべて水没しようが崩壊してガス化しようが一向に構わないけれど人類はその変化に対応出来ずに滅びの道を辿るでしょう。だけど人間の世界に生まれ変わりがあるように宇宙にも輪廻転生があって、人類よりさらに高度な精神性を持ち合わせた知的生命体が誕生するかも知れません。「神田神保町物語・月の舟」。大谷選手の大ホームランとシンクロニシティで出版業界の大ホームランとなるコトを祈っています。
by きーちゃん2 (2019-05-17 15:42) 

未来

タックンさんへ
哀しい事ではありますが、
世界の指導者といい、世界の環境破壊と言い、
もうこれ以上待つことは叶わない状況ですね。
ありがとうございます。
題名は私も気に入っています。
「神田神保町物語・月の舟」は脱稿はしたのですが、
これから、どの様な運命をたどるのかは分からないのですが、
成る様になるだろうと居直っています。

by 未来 (2019-05-17 16:54) 

未来

きーちゃん2さんへ
人間に寿命があるように、
天体にも寿命があるんですよね。
ほんと、弥勒菩薩が弥勒如来になる頃には
地球は存在しないかもしれませんね。
此の儘何もかもが無くなってしまうのでは寂し過ぎます。
きーちゃん2さんが言われているように、
何処かの惑星で知的生命体が生まれてくれることを望んでいます。
脱稿と大谷選手の特大ホームラン、
夢を持たせてくれる快打でした。
by 未来 (2019-05-17 17:04) 

Kiki

こんにちは
大谷選手のホームラン 凄かったですね
遠く離れた地での活躍をは
日本に元気をくれるようです!
世界中のすべての人々が
平和と思える世界に・・・
身勝手な人が多すぎると思わざる得ない事は
やはり悲しすぎますね!
by Kiki (2019-05-20 16:14) 

未来

kikiさんへ
絵に描いたように端正で、
それでいて古来稀なるくらい才能が有って、
性格も良くて、こんな完璧な人はこれまで存在しませんでした。
今では大リーグ放送を見るのが生き甲斐のようになっています。
アメリカだけならまだしも、
ヨーロッパの中にもトランプ大統領のような人が跋扈しています。
キリスト教の教えは、そんなものなんですかね。
by 未来 (2019-05-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。