So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1485 夜明けとともに [詩・エッセイ]


「夜明けとともに」


ビックバン宇宙論によると宇宙は138億年前に生まれたと言われています。

太陽系が属する天の川銀河が生まれたのが100億年前、

太陽の誕生が46億年前、

地球が誕生したのが45億年前、

海が生まれたのが40億年前、

最初の生命が生まれたのが39億年前、

最初の生命体は有機物とアミノ酸の化学反応によって生まれたといわれています。

我々の祖先である類人猿は700万年から500万年前に誕生、

そして人間の文明が生まれ、

ついこの間の100年くらい前までは、


夜明けとともに起き、

日が暮れれば寝る。

それがまっとうな人間のライフスタイルでした。


それから色んなものが発明され

文明は進歩しました。


そのテクノロジーの進歩により人間のライフスタイルに変化が生じ、

夜明けとともに起き、

日が暮れれば寝る。

という人間の根源的生活習慣が破壊されてしまうと、

人間は狂い始めてしまったのです。


親が我が子を惨たらしく虐めて殺し、

子は家に閉じ籠もり親を金属バットで殴り殺す。

か弱き児童を道連れにする殺人者もいれば、

誰でもよいから人を殺して見たかったと嘯く殺人者が蠢く地球。


こういう地球の近未来を予言した人がいます。

それは宇宙物理学のスティーヴン・W・ホーキング博士です。


「地球のように文明の発達した惑星は、全宇宙の中には二百万もあろうが、

それほど文明の発達した循環が狂いきわめて不安定になって、

宇宙全体の時間からすれば瞬間に近い時間帯の中で消滅してしまう」


この地球の狂った時間を取り戻し修復するのは、

夜明けとともに起き、

日が暮れれば寝る。

これに尽きると思うのです。






nice!(69)  コメント(18) 

nice! 69

コメント 18

みぃにゃん

こんにちは。宇宙の終わりって絶対立ち会えないけどどんなんだろうって考えただけでゾッとしますね。
by みぃにゃん (2019-07-05 15:35) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
ほんと、絶対に立ち会うことは出来ませんが、
それは凄まじいものでしょうね。
その前に、人災で人類は滅びてしまいますね。
by 未来 (2019-07-05 15:46) 

Kiki

こんにちは!
何億年前って すごい年月ですね
それまでの年月を瞬時に消滅されてしまうなんて
なんて恐ろしい事なのでしょう。
宇宙から見た地球は本当に小さいけれど
きっと計り知れない
大きな何かを持っているのだと思います^^
by Kiki (2019-07-05 16:17) 

未来

kikiさんへ
宇宙の歴史から見たら
針で突いたよりもはるかに小さなものです。
それでも人間の歴史には色んなことがあり、
人にはそれぞれに人生があったのでしょうね。
もう一度原点に戻る必要があるのかもしれません。
by 未来 (2019-07-05 16:39) 

チャー

宇宙 とてつもなく果てしない
そのうちの1つの星である地球 青く美しく輝いているのだから もう少し穏やかに育んでいければ良いですね
by チャー (2019-07-05 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
地球のことを話すのによく時計の24時間文字盤を例えにされますよね。地球が生まれた時から勘定すると人間が生まれて今まで秒にも満たない永さだとか。
破壊されるまでもそんな永さかしら。
小さいな人間の営みですが、一人ひとりにとってはやはり一生は永いです。色んなことが起きすぎます。何だかうんざりです。
by mimimomo (2019-07-05 20:15) 

ニッキー

文明が発達しすぎると自然と共に
生活することがなくなって、自然を敬うことも
なくなりますよねぇ(*_*)
「宇宙全体の時間からすれば瞬間に近い時間帯の中で消滅してしまう」
確かに・・・(´・_・`)
by ニッキー (2019-07-05 20:53) 

ゆうみ

時は計り知れないもの
そして形あるものは みな崩れるものと思います。
by ゆうみ (2019-07-05 23:23) 

未来

チャーさんへ
同感です。
宇宙には地球のような惑星は無数にあるといわれていますが、
私には奇跡のような存在に思われてなりません。
穏やかに、謙虚な気持ちで育みたいものです。
by 未来 (2019-07-06 06:02) 

未来

mimimomoさんへ
地球の誕生からも、
恐竜時代からも、
比較したら一秒にも満たないような人間の歴史なのに、
その乱暴狼藉ぶりは目に余るものが有ります。
此の儘だと、もっと早くなるような気がします。

by 未来 (2019-07-06 06:09) 

未来

ニッキーさんへ
ほんの百年くらいまでの人間は、
朝日を拝み、夕陽を拝み、
大自然に感謝をしながら生きていましたが、
今はそんな謙虚なそぶりは見せなくなりましたね。
今の様子を見ていたら
ホーキング博士の言っていた通りになりそうです。
by 未来 (2019-07-06 06:14) 

未来

ゆうみさんへ
形あるものはすべて壊れるる。
勢いの好いものは必ず衰える「盛者必衰」
出会った者は必ず別れる「会者定離」
という言葉があるくらいですからね。

by 未来 (2019-07-06 06:26) 

いろは

こんにちは^^
夜明けとともに起き
日が暮れれば寝る。
これが理想なのでしょうね。
今はやることがいっぱいで、忙しいです^^
人生100歳の時代になりましたが、なかなか思うようには
行きません。残されている時間を悔いのないように生きたいと思っています。
by いろは (2019-07-06 16:25) 

未来

いろはさんへ
同感です。
私たちの生まれ育った時代は貧しくて、
たとえ社会に不満があったとしても
家に閉じ籠もったりなど出来ない時代でした。
一概には言えない事なのですが、
何かが狂ってしまったのではないでしょうか。
悔いのない人生を送りたいものです。

by 未来 (2019-07-07 07:34) 

旅爺さん

世界の文化と言われるものがあまりにも発展しすぎたんですね。
今はオゾン層問題やごみ問題にまで広がって滅亡の道を進んでるんですね。
by 旅爺さん (2019-07-10 09:38) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
オゾン層破壊やプラスチック汚染などの
環境破壊は想像を絶するものが有りますね。
集中豪雨などの凄まじさはかってなかったことです。
それさえ認めようとしない大統領も居ます。
by 未来 (2019-07-10 12:27) 

きーちゃん2

いかに科学や文明が進歩したとしても、それに伴って人間の精神も成長しなければ、いかなる文明も自滅の道を辿るしかないのでしょう。それすらも宇宙の無限の時間の中では瞬時の出来事。環境破壊、親殺し子殺しなど低俗な行動をする人間、政治家をバッサバサとブッた斬る未来さんのペンは剣より凄まじい切れ味。それに恐れおののきつつも、現代の文明や人類を否定するのもではなく「こう在りたい」「こうで在って欲しい」と自然を、人を愛する未来さんの期待のメッセージであると感じています。
by きーちゃん2 (2019-07-10 13:20) 

未来

きーちゃん2さんへ
無学文盲の私が、
きーちゃん2さんのようなインテリ―の方から、
この様なコメントを頂いたら穴があったら入りたいです。
きーちゃん2さんが言われているように、
急激に進歩した文明に人間はついていけなくなったのだと思います。
ただ、テレビや新聞を読んでいたら、
本当に文明は崩壊するのではないかと思ってしまいます。
杞憂に終われば良いのですが。

by 未来 (2019-07-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。