SSブログ
アフィリエイト収入

1486 アボガドの木 [詩・エッセイ]


「アボガドの木」


アボガドの実は芽を吹いて育つが越冬は出来ないと聞いていたが、

どうもそうではないらしい。

試しにと

アボガドの種をベランダーの鉢の土の中に埋めていたら、

何時ともなく

芽を吹いて可憐な顔を見せてくれていた。


それが10センチに育ち、

20センチに育ち、

芽が出てから一年近くなる今では90センチの背丈に育ち、

葉の色艶も、

姿形よく

華麗な美青年か美少女のように

嫋やかにに育っている。


途中で新芽をアブラムシに喰われ枯れてしまうのかと思っていたら、

葉っぱの六段目くらい下の葉っぱから

脇芽が吹き出し、

それが新芽のメインとなって育ち、

その長さだけで30センチの長さに育っている。


美しいものも、

幸福も、

意外なところに転がっているものである。



nice!(63)  コメント(26) 

nice! 63

コメント 26

旅爺さん

爺もアボガドに挑戦してますが何時も冬に枯れてます。
暖かい東京で大きな木に育ってる写真を見たことがあるので、
育つかもしれませんね。実が生るのが楽しみですね。
by 旅爺さん (2019-07-18 11:04) 

未来

旅爺さんへ
寒いときは部屋に入れたのですが、
正直言って越冬できるとは思ってもいませんでした。
日本でアボガドの木も売っていますし、
実がなることもあるらしいです。

by 未来 (2019-07-18 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
こんにちは^^
それは嬉しいニュースですね~♪ 何かしら芽が出て育つって見ていて楽しいですよね。
アボカドが育つとは・・・やってみたくなりますが、わたくしは何時も種を取るとき
包丁を入れて抜くように取るので、傷が出来てしまいます(-。-
by mimimomo (2019-07-18 12:21) 

未来

mimimomoさんへ
ほんとほんと、新しい芽吹きというものは
希望のようなものがあって楽しいものですね。
アボガドの実は傷をつけていても大丈夫らしいです。
それよりも、果肉には発芽抑制成分があるらしく、
出来れば薄皮も剥がした方が良いそうです。
by 未来 (2019-07-18 13:29) 

Kiki

こんにちは ♪
種から育てて大きくなったら
それはそれは愛おしいですねー(^^)v
苗がスクスクと90センチになって
これからどれだけ大きくなるのか
とっても気になります^^

by Kiki (2019-07-18 16:14) 

侘び助

アボガドは植えた事無いですね。
マンゴーは芽生えましたが、越冬は無理でした<(_ _)>
by 侘び助 (2019-07-18 16:15) 

ゆうみ

種から育てたら 情がわいて食べることができなくなりそうで。。。
嘘です。
しっかり実をつけてねって舌なめずりします。
by ゆうみ (2019-07-18 16:48) 

みぃにゃん

こんばんは。命の強さには感動しますね。
by みぃにゃん (2019-07-18 17:45) 

チャー

アボガド 試したことがありますが 残念ながら( ; ; )
by チャー (2019-07-18 19:56) 

ぽちの輔

屋外だと霜が降りたらダメでした^^;
by ぽちの輔 (2019-07-19 07:03) 

未来

kikiさんへ
私も芽が出た時は、そんなに大きくはならないで
枯れてしまうだろうと思っていたので意外でした。
原産国では20メートルくらいの高さになるらしいのですが、
日本でもかなりの高さになると書いていました。
眺めるのを楽しみにしています。
by 未来 (2019-07-19 08:49) 

未来

侘助さんへ
マンゴーも芽は出るんですね。
アボガドも寒さには弱いと聞いていたので、
寒い日は部屋の中に入れていたのですが、
観賞用としても綺麗です。
by 未来 (2019-07-19 10:39) 

oko

たくましいですね〜
芽が出たり葉が出たりと成長は
心嬉しくなりますねっっ
by oko (2019-07-19 10:43) 

未来

ゆうみさんへ
やっぱり手塩を掛けて育てると情が湧くもので、
我が子のように可愛いものですね。
実がなるなんて夢のまた夢ですが、
想像するだけで楽しいです。
by 未来 (2019-07-19 10:43) 

未来

みぃにゃんさんへ
ほんとほんと、子孫を残そうとする
その生命力には驚かされます。
その健気さが美しいです。
by 未来 (2019-07-19 10:48) 

未来

チャーさんへ
それは残念でしたね。
果肉には発芽抑制成分があるらしいですから、
薄皮を剥いだ方がよさそうです。
姿形が美しいですから、
もう一度挑戦してみられたら如何でしょう。
by 未来 (2019-07-19 10:54) 

未来

ぽちの輔さんへ
それは残念でしたね。
私も寒い日は部屋に入れていたので、
どうにか越冬できたのは幸運でした。
大きくなったら庭に植えても越冬できると書いていました。
by 未来 (2019-07-19 11:01) 

未来

okoさんへ
動物でも植物でも、
少しづつ大きくなっていく姿を見るのは
嬉しくも楽しいものですね。
アブラムシにやられて駄目かと思っていたのに、
その生命力の強さには驚かされました。

by 未来 (2019-07-19 11:07) 

ニッキー

アボカドがベランダの鉢植えで育つなんてスゴイです(°_°)
90cmにも育ってアブラムシにも負けないアボカド、
元気に育ってるのを見てるだけでも嬉しくなりますねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-07-19 20:23) 

未来

ニッキーさんへ
遊び心で空いている鉢にアボガドの実を埋めたのですが、
それがまさかこんなにも大きく育つとは思いもしなかったです。
アボガドは、姿形も、
色艶も良くてうっとりと理と眺めています。
by 未来 (2019-07-20 10:33) 

いろは

こんにちは^^
アボガドが芽を出してくれたのですね〜
どの様な姿か是非拝見したいです^^
遊び心でなさったのでしたら、余計に嬉しいですね。
植物の芽吹きから成長する過程を見るのは
とても楽しいものです。私はいつも植物から元気をもらっています^^
by いろは (2019-07-20 14:21) 

yoko-minato

素敵ですね~。
私も種を何度か育てました。
でも実を鳴らすのは大変かと
止めてしまいました。
実が付くと楽しみですね。
by yoko-minato (2019-07-20 17:41) 

未来

いろはさんへ
恥ずかしいのですが、
アボガドの写真は沢山撮っているのですが、
それを掲載する術を知らないので、
息子が家に来た時頼もうと思っています。
ほんとですね。
アボガドが日に日に成長する姿を見るのは楽しかったです。
by 未来 (2019-07-21 07:07) 

未来

yoko-minatoさんへ
実をならすのは大変だと思います。
原産国のアボガドは20メートルにもなる高木で、
鉢やプランターで実をならすのは不可能だと思います。
だけど、アボガドの姿形は美しくて観賞用として
毎朝その姿を見るのを楽しみにしています。
by 未来 (2019-07-21 07:17) 

リュカ

育っているものを見るのは楽しいですね^^
アボカドちゃん、すくすく育ってくれると良いなー。
わたしはあお&うみの面倒でOKです!(笑)
by リュカ (2019-07-22 09:23) 

未来

リュカさんへ
原産地が南米のような所なので、
こんなものが育つわけがないと思っていましたから、
尚更でした。
ほんと、あおちゃんやうみちゃんのように、
すくすくと育っているものを見るのは気持ちの良いものです。

by 未来 (2019-07-22 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。