SSブログ
アフィリエイト収入

1487 畑の小屋 [詩・エッセイ]


「畑の小屋」


石ころだらけの借りた畑に小屋を建ててから、

もうかれこれ20年近くになる。


汗みずく、

泥だらけになりながら無我夢中になって働き、

よく風の通る

小石を敷き詰めた通路の椅子に座り

冷たい水で喉の渇きを癒し、

誰にも邪魔をされずに、

ただ、ぼんやりと空を眺めながら、

物思いに耽り、

居眠りをする。


それが無上の幸せ。

加山雄三ではないが、

「僕は幸せだなァ」

と これまで数え切れないくらい思ったものである。

これが小さな幸せか、

大きな幸せかは知らないが、

掛け替えのない大切なものと感じている。


外を向いても

内を向いても

不条理が我が物顔にまかり通っている。


そんな殺伐としたものから埋め合わせをしてくれるかのように、

私は独りだけの快楽を貪っている。


nice!(76)  コメント(26) 

nice! 76

コメント 26

リュカ

ぼんやり空を眺めてそして昼寝。
これはとっても贅沢なことになりましたよね^^
いつもあくせくしてるからーーー(笑)
わたしは、あおくんと昼寝してるときが無上の幸せです!w
by リュカ (2019-08-10 11:55) 

ゆうみ

素のままで体を休め 本能のまま 時を感じると
良い気分になります。
理屈じゃなくて そのままがいいです。
by ゆうみ (2019-08-10 12:25) 

みぃにゃん

自分だけの専用空間。贅沢なひとときですね!
by みぃにゃん (2019-08-10 12:58) 

未来

リュカさんへ
小屋には高級な調度品もご馳走もありませんが、
この時間だけは贅沢なものだと思っています。
誰にも邪魔をされるでもなく、
のんびりできる時間は最高です。
あおくんとの昼寝も最高でしょうね。
by 未来 (2019-08-10 13:13) 

未来

ゆうみさんへ
あるがままの姿でのんびりできるのは有難いです。
人混みが苦手なわたしにとって、
こんな時間を持てるのが嬉しいです。
贅沢な時間でもありますね。
by 未来 (2019-08-10 13:18) 

未来

みぃにゃんさんへ
本当にその通りで、
とっても贅沢な時間だと思います。
サラリーマン時代には考えられなかった時間です。
by 未来 (2019-08-10 13:21) 

Kiki

こんにちは ♪
この上ない幸せ、無上の幸せ・・・
どんな些細な事でもどんな小さな事でも
人それぞれの幸せがあるのですよね^^
そしてその幸せがある事が
大きな大きな幸せになるのだと思います(*^^*)

by Kiki (2019-08-10 15:46) 

いろは

こんにちは^^
畑仕事を終え、ホッと一息入れた時は気持ちも
充実していて、最高の気分でしょうね^^
小屋の中に涼しい風がす〜と入ってきて、なんとも言えない
幸せを感じる、なんて素晴らしいことでしょう♪
何事も起こらない事が幸せ。今はそういう世の中です^^
by いろは (2019-08-10 16:02) 

未来

kikiさんへ
幸せと言うものは、
歳を重ねるごとに変わるものなんですね。
幼い頃の幸せとも違い、
若者の心とも違い、
それぞれに違うものだと知りました。
by 未来 (2019-08-10 16:17) 

未来

いろはさんへ
サラリーマン時代と違い、
時間に拘束されることもなく自由であることに
満足しています。
汗を流して働くのも好きですし、
小説の構想を練るのも楽しいです。
by 未来 (2019-08-10 16:28) 

mimimomo

こんにちは^^
贅沢な幸せ空間ですね。一人になれるって羨ましいです。わたくしが一人になるのはお風呂かトイレ(-。-
by mimimomo (2019-08-10 17:44) 

ニッキー

一仕事して自然の中で気持ち良い場所で
ゆっくりのんびりたまに居眠りをして過ごす( ^ω^ )
とっても贅沢で素敵な時間の過ごし方ですねぇ♪( ´▽`)
大事な自分だけのお城ですね=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-10 17:55) 

旅爺さん

こんばんは~!”
汗水垂らして働けば野菜達はそれに報いてくれますからね。
爺は今年息切れがして野菜の多くは駄目で終わりです。
ゴーヤだけは食べきれないほど生ってるだけです。
野菜とお話ししながら楽しめるように来年は頑張るつもりです。
by 旅爺さん (2019-08-10 19:18) 

チャー

幸せに大小はありませんよね(^^)
その瞬間感じる 極上の幸せがあると思います
by チャー (2019-08-10 19:28) 

yoko-minato

読んでいてその光景が浮かんできます。
心地よい時間が流れているのですね。
そういう時間はとても大切ですね。
by yoko-minato (2019-08-11 04:53) 

未来

mimimomoさんへ
もうこの歳ですから、
小屋を一人で建てるのは無理かと思っていたのですが、
努力の甲斐がありました。
あきらめなかったのが良かったです。
by 未来 (2019-08-11 09:13) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
みすぼらしい城ですが、
自由な時間を守ってくれる城でもあるんですね。
サラリーマン時代には考えられなかったような自由があります。
by 未来 (2019-08-11 09:20) 

未来

旅爺さんへ
それは残念でしたね。
ほんと、野菜を作るのは子供を育てるようなもの、
野菜と話をしながら作ると美味しい野菜に育ちます。
来年こそは野菜作りを頑張ってほしいです。
旅爺さんの健康のためにもですね。
by 未来 (2019-08-11 09:27) 

未来

チャーさんへ
同感です。
幸せの材料があっても、
それよりも幸せを吸収する能力を高めるのが
一番大切なのではないでしょうか。

by 未来 (2019-08-11 09:36) 

未来

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
サラリーマン時代は仕事に追われて
自分を振り返る余裕がなかったのですが、
小屋が自由を与えてくれました。
幸運は意外なところにあるもんなんですね。
by 未来 (2019-08-11 09:44) 

hirometai

未来様
至福のひと時の小屋 素敵ですね。
どうしようもない腹立ちの時に屋上から四方を見渡して次第に気持ちが落ち着いてくるのを何度か経験しています。
自分のはプランターの野菜や植木ですが癒されます。
毎日の水やりは大変でdすが、気持ちの切り替えになっています。
(^^♪
by hirometai (2019-08-11 15:32) 

未来

hirometaiさんへ
ご訪問ありがとうございます。
心が騒いでいる時、
自然にあるものを見ると癒されるものですね。
後期高齢者のこの歳に成ると農作業はきついのですが、
それに余りあるものをくれます。
自然は有難いものですね。
by 未来 (2019-08-12 11:24) 

ミントパパ

ご無沙汰いたしました。
不条理に腹を立ててばかりで、このような小さな幸せ、小さな満足を忘れていました。どうしたって仙人にはなれない雑念だらけの人間です。
周囲の自然が気に入って居を構えたこの地なのに、人間の粗ばかり見ていたようです。
by ミントパパ (2019-08-13 16:15) 

未来

ミントパパさんへ
この様な文章も書いていますが、
私もミントパパさんと同じでこの世の不条理に腹を立て
心は千々に乱れています。
これまでも勧善懲悪の世界ではなかったですが、
秩序のない嫌な時代になったと思っています。
by 未来 (2019-08-14 07:12) 

oko

未来さんの大切な「お城」ですねっっ
1人で考え事をする時間って大切ですよねっっ
by oko (2019-08-23 12:23) 

未来

okoさんへ
石垣はありませんが、
本当の城のように思っています。
マンションの中だけでは物足りませんから、
自然の中は有難いものですね。
by 未来 (2019-08-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。