SSブログ
アフィリエイト収入

1489 秋の風 [詩・エッセイ]


「秋の風」


一人ぼっちの畑に

陽は登り

夏の名残りを残して照り付ける太陽がいる


鍬を

振り上げ振り下ろし

畑を耕せば

塩辛い汗は潮のごとく押し寄せて来る


小屋の椅子に座ると

流れ落ちる汗に

そよ風が

そっと愛撫する


小鳥たちは耕したばかりの土のなかの虫を啄み

赤トンボは群れて空に舞い

白鷺は羽音を軋ませながら飛んでいる


しばしの至福

しばしの悦楽

老いてもなお生きる歓びを知る

nice!(65)  コメント(20) 

nice! 65

コメント 20

旅爺さん

私は畑が草ボウボウなので野菜は8月で終わりです。
後は草との対決で大苦戦でした。まだあるんですよ。
畑作業はもうギブアップ気味です。
by 旅爺さん (2019-09-17 11:53) 

mimimomo

こんにちは^^
未来さんの、働いていらっしゃる姿、小屋に一休みの姿が目に浮かぶようです。
今年は暑かったからより一層潮を吹いたような汗が出たでしょうね。わたくしの日よけ手袋には
汗塩で白く線が出来るのです^^
by mimimomo (2019-09-17 11:58) 

未来

旅爺さんへ
私も旅爺さんとまったく同じで、
草取りと畑を耕すのに躍起です。
それにしても今年は暑いですね。
もう、へとへとです。
by 未来 (2019-09-17 12:15) 

未来

mimimomoさんへ
さすがに日中は畑に人の姿は見当たりません。
自分でも阿保と違うかと思うのですが、
ついついやってしまいます。
ほんとに今年の夏はかってなかった暑さです。
これから先の世代が気になります。


by 未来 (2019-09-17 12:21) 

ニッキー

まだまだ暑い日が続いてますが、
時折秋を感じる爽やかな風に出会えます(^o^)
未来さんが耕した畑、小鳥にとっては
素敵なレストランですね(^^)/
by ニッキー (2019-09-17 14:01) 

いろは

こんにちは^^
暑い中、畑を耕すのも大変でしょうが、新鮮なお野菜がいただけるのは最高ですね♪
小屋で一休みなさっている未来さんを想像して、なんだか羨ましい気持ちにもなります。
至福の時を過ごされているのですね^^

by いろは (2019-09-17 14:36) 

未来

ニッキーさんへ
朝晩は確かに涼しくなったのですが、
日中はまだまだ真夏のようです。
小鳥たちにとって畑を耕した後は、
ご馳走が出て来るレストランのようです。
by 未来 (2019-09-17 15:14) 

未来

いろはさんへ
畑での仕事は過酷そのものなんですが、
汗水をたらして小屋で休んでいると、
これこそが至福の時だと思うことがあります。
年老いていても、
新たな幸福があるものだと感じることがあります。
by 未来 (2019-09-17 15:22) 

侘び助

残暑厳しい9月です。夏野菜を取り除き
冬野菜を植えたい1畳菜園・・・耕しましたが
連日の暑さにカラカラの状態で更地のまま<(_ _)>
彼岸が過ぎたら、ブロッコリーや葉物野菜を植えて
食卓の潤いを作りたいですね。
by 侘び助 (2019-09-17 16:33) 

みぃにゃん

こんばんは。秋は寂しいイメージですが私的には元気になります。やはり秋祭りあるからかな?(笑)
by みぃにゃん (2019-09-17 19:55) 

チャー

秋の風を感じる今日この頃です。秋は安らぎと実りを与えてくれます。
仕事をして汗をかく、精一杯やった者だけの至福が味わえる瞬間ですね
by チャー (2019-09-17 21:36) 

未来

侘助さんへ
兵庫県南部は毎年夏になると雨の降らない土地で、
今年は秋になっても雨が降らなくて難儀をしています。
コンクリートのような固い畑を耕して、
私も侘助さんのように冬野菜の植え付けを待っています。
活き活きとして育ってくれるのが待ち遠しいですね。
by 未来 (2019-09-18 04:33) 

未来

みぃにゃんさんへ
私も同感です。
汗かきで夏には弱い私なので、
涼しくなってくれると元気になれます。
秋まつりが楽しめるなんて羨ましいですね。
by 未来 (2019-09-18 04:37) 

未来

チャーさんへ
同感です。
一生懸命働いて汗をかいた後の充実感は、
精一杯やった者だけが頂ける有償の御利益のようなものなんですね。
実りの秋は好きな季節です。
by 未来 (2019-09-18 04:44) 

yoko-minato

今年の夏の暑さは今までにない
猛暑でしたよね。
外に出るのもしんどかったです。
そんな中畑で働いたのですね。
滴り落ちる汗・・・でもそんなことも
どこかで幸せを感じられたのですね。
人間にとって土を耕し野菜や穀物を
作り収穫できる喜びはかけがえのないことでしょうね。
by yoko-minato (2019-09-18 14:54) 

未来

yoko-minatoさんへ
そうなんですよね。
私の幼い頃から比べると夏の温度の上昇は留まることを知りません。
冬野菜の植え付けにしても随分早くなっているみたいで、
異常気象共々心配でなりません。
定年になるまではこんな暮らしは想像もしませんでした。
幸福は何処に潜んでいるやら分からないものですね。
by 未来 (2019-09-19 10:00) 

リュカ

やっと過ごしやすい季節になってきました。
でも日中はまだまだ暑い(笑)
近所の公園でトンボをみました。
おおお、季節が移り変わっているーって実感。
温暖化で過ごしづらい世界になってきてるけど、イキモノは強いな^^
by リュカ (2019-09-22 09:25) 

未来

リュカさんへ
畑に居ると朝昼晩の寒暖差に驚かされ
間違いなく季節は移り変わっているようです。
何処かの馬鹿大統領は、
地球は温暖化なんてしていないといって
経済にしか興味を待っていません。
これからの未来が心配です。

by 未来 (2019-09-22 13:55) 

きーちゃん2

残暑の中で汗を流される農作業、大変にお疲れ様です。何気ない日常の一場面の中に、虫や鳥たちとの語らいも、暑さの中にも労うように吹き抜ける涼やかなそよ風もみな、自然の中に生きている歓びを小屋の中で感じておられる未来さんのオーラが伝わってきて、私の心にも一筋の風が吹き抜ける思いがしました。
by きーちゃん2 (2019-09-22 21:00) 

未来

きーちゃんさん2さんへ
ありがとうございます。
厳しい暑さの中にも、厳しい農作業の中にも、
この年齢になっても、
生きている歓びのようなものがあるのを知らしめてくれます。
この自然が人の驚異にならないよう守りたいですね。
by 未来 (2019-09-23 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1488 杞憂1490 恥を知らない大人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。