SSブログ
アフィリエイト収入

1491 転倒騒動記 [詩・エッセイ]


「転倒騒動記」


自分だけは転倒などというみっともない騒動は起こさないだろうと思っていたのに、

朝起きてベッドから降りようとした途端立ち眩みがして

後頭部をしこたま強打してしまった。

大したことはないと思っていたのに顔を洗うのさえ頭を揺らすと痛い。

冬野菜の植え付けが忙しい時期である。

カンカン照りの日中からコンクリートのように硬い畑を鍬で耕す。

周りからは狂気の沙汰と非難される。

であったが、

余りも体調が悪いので掛り付けの医者に行き、

MRIの検査を受けるが異常なしとのこと、

この医者も能天気である。


忙しいので畑作業を続けるが、

それでも頭を揺らすと痛いので、

専門医の脳外科に行って診察を受けると、

脳内に出血しているとのこと、当日なら即入院だったとか、

出血した場所が良かったとのこと、

薬で治療しながら二週間は様子を見るとのこと。

二週間後に行くと、

出血の量が増えているとのこと。

最悪かと思ったら、

今度は三週間様子を見るとのこと。

この医者も能天気だ。


何かあったら直ぐに来いとのことであったが、

良いのか、それとも悪いのか、サッパリ分からない。

おもわず、

これは何じゃと思わず思ってしまった。

最悪の時は、

脳に穴をあけて血を出すとのこと、

この先生もお気楽である?


先生たちは能天気でいいけど、

私は家の嫁さんに拘束されてしまい身動きが取れない、

せめて先生と家の嫁さんを足して

二で割ってほしい。


nice!(67)  コメント(22) 

nice! 67

コメント 22

yoko-minato

大事に至らないといいのですが・・・
私も3つの病院にかかっても何もないと
言われてそれでも納得できずに人間ドックを
受診、ちょっとした紙片を見た医師の
おかげで難しい病気が見つかり手術になりました。
あと少し遅かったらとは執刀医の言葉でしたよ。
とにかくお大事に・・・
by yoko-minato (2019-10-10 08:26) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
大部痛い目に遭いましたね、でも無事で何よりです。
私もソフアの上に立ち上がった途端転落して後頭部を打ちました。
お互いにもう十分注意しないとね。
by 旅爺さん (2019-10-10 08:35) 

未来

yoko-minatoさんへ
お気遣い、ありがとうございます。
最高の医療設備であるMRIを使っての診断で、
頭が痛いと言っているのに問題ないと言われました。
私も、yoko-minatoさんと同じように納得いかないので
専門医に診て貰ったら内出血していたのでした。
医者に誤診は付き物ですから、自分で用心するしかないですね。
by 未来 (2019-10-10 09:02) 

未来

旅爺さんへ
ありがとうございます。
まったく同感です。
自分は健康に自信があり、
そんな事になるとは思いもしませんでした。
もう、歳であることを自覚しないといけませんね。
by 未来 (2019-10-10 09:06) 

みぃにゃん

エエ!!大変じゃあないですか!!医者もいい加減ですね!頭は後々の事もありますからしっかり信頼できる医師にみてもらう方が良いですね。お大事に。
by みぃにゃん (2019-10-10 12:05) 

未来

みぃにゃんさんへ
ありがとうございます。
精密検査の結果異常なしにも驚きましたが、
三週間様子を見ようというのも驚きました。
by 未来 (2019-10-10 12:36) 

森田惠子

お大事になさってください。
出血が自然に止まるのを待つことは多いです。
出た血液は(吸収されるのか?)自然に消えます。
なので、ドクターがのんびりというより経過観察という判断なのだと思います。
by 森田惠子 (2019-10-10 13:44) 

未来

森田恵子さんへ
ご親切なお言葉心より感謝申し上げます。
脳神経外科などに通ったことが無かったものですから、
軽薄な自己診断なんかして恥ずかしいです。
これは全ての道に通じることで、
無知を自慢してはならないと肝に命じました。
ありがとうございました。
by 未来 (2019-10-10 14:12) 

侘び助

有る時眩暈で脳外科に(それまでもメヌエル症状でよく眩暈がしていた)
MRIを撮り黒い塊が有るので大きな病院にと紹介状をくれました。
医大で診察をして古い脳出血の後だと言われました。
思い当たる節が、夫の介護時に何度も起こした眩暈
1度の通院では治らず3度かよったことが、その病院は検査もしなかったので
(救急外来で通った)でも運が良かったと思います。
大出血にならなくて(梅干し大の黒い影を脳に保存に侘びです)
やっと移行できました(^-^)
by 侘び助 (2019-10-10 16:16) 

未来

侘助さんへ
結果的には好かったですが、
その病院は検査もしなかったとは酷い話ですね。
侘助さんのような方は異例であり、
運が良かったでは済まされませんね。
良いお医者さんであることを願うばかりです。
by 未来 (2019-10-10 16:58) 

いろは

こんばんは^^
それは大変でしたね。
めまいも色々原因があるようですね。
MRIでも分からない事があるのですね。
やはり脳神経外科に行って良かったですね
でも、出血が自然に止まるのを待つのだと
説明して頂きたかったですよね^^
二度目に行った時に出血が増えているなんて言われれば
動揺してしまいます。
早く安定してくれることをお祈りしています。
by いろは (2019-10-10 17:37) 

Kiki

こんばんは ☆
あぁ大丈夫でしょうか!
後頭部を強打とは痛い思いをされましたね。
どうぞお大事になさってください。
毎日お忙しい事と思われますが
今は少し身体を休める時と上手く気持ちを持って行って
ご無理なさらずお過ごしくださいね。

by Kiki (2019-10-10 19:07) 

ニッキー

後頭部強打による脳内出血(°_°)
医者は様子を見るとのんきなこと言ってますが
大丈夫でしょうか(´・_・`)
少しでも頭痛が続くようならまたすぐ病院に行ってくださいね(_ _)
そして今は絶対に無理しないでゆっくり安静にして
お体を休めてくださいね(_ _)


by ニッキー (2019-10-10 19:50) 

きーちゃん2

大変でしたね。当事者の心配をよそに能天気な対応のお医者さんも心配事に輪をかけているようなカンジです。お大事になさってください。私も先月追突事故に巻き込まれてレントゲンやCTを撮りましたが、ムダに頑丈な身体のおかげか外傷もなく脳にも骨にも異常ありませんでした。でも54歳の若さで高齢者の病気だと思っていた白内障になったのはショックでした。
by きーちゃん2 (2019-10-11 00:39) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
ご心配をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。
MRIの検査をしてもらったのはかかりつけの医者で、
専門医ではありませんでした。
いろはさんに指摘して貰ったように、
餅屋は餅屋、CTスキャンで簡単に見つけてくれました。
私も口下手なもので、
上手く先生の説明を聞き出せませんでした。

by 未来 (2019-10-11 06:42) 

未来

kikiさんへ
ありがとうごさいます。
いろいろご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
頭がずきずきするのに、
日中畑に行って鍬で耕したのが悪かったみたいです。
ご指摘のように、
今は考え方を切り替えて大人しくして居ようと思っています。
by 未来 (2019-10-11 06:47) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
ご心配をお掛けして誠に申し訳ございません。
此方の聞き方が悪かったのだと思いますが、
余りにも長い期間なので戸惑ってしまいました。
やらねばならない事は沢山あるのですが、
暫くは安静にしております。
by 未来 (2019-10-11 06:51) 

未来

きーちゃんさん2さんへ
ありがとうございます。
ご心配をお掛けして誠に申し訳ございません
きーちゃんさん2さんが追突事故に巻き込まれたとのこと、
それでもさすがにタフガイです。(表現が古い)
怪我がなくてよかったです。
白内障は現代病の典型みたいなものでしょうね。
by 未来 (2019-10-11 06:58) 

oko

大変でしたね・・・
早く完治されますように・・・・
by oko (2019-10-12 13:07) 

未来

okoさんへ
ありがとうございます。
今迄一日も欠かしたことのない飲酒を止めています。
もう後期高齢者ですから無理は出来ないのですが、
まだまだ一旗も二旗も上げたいと欲張っています。
by 未来 (2019-10-12 16:31) 

リュカ

ええええ?
大丈夫なのですか?
お医者サマ、それはのんきじゃないですか??
今はどんな感じでしょうか。
出血がおさまってるとよいのですが。脳は怖いですよぉ><
by リュカ (2019-10-18 13:19) 

未来

リュカさんへ
コメントが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
頭は多少は痛いのですが、
出血している場所が良かったのかもしれません。
何かあったらすぐ来るように、
経過を見るとかないのかもしれませんね。

by 未来 (2019-10-23 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。