SSブログ
アフィリエイト収入

1497 友よ [詩・エッセイ]

DSC_1905s.JPG

(田園の黄昏)


「友よ」


友よ

もう若くない老いた友よ

我がバッカスの楽園に来たれ

酒でも呑もうではないか


歳月は残酷なものだ

昭和 平成 令和と三代にわたり

うっかり

油断をして生きていたら

瞬きをしている間に喜寿を迎えてしまった


今は

メモリーの時代

若者や子供たちは二十四時間

それを空気のように吸って生きている

若者と老人は

メモリーの水と油の層に遮られ交わることはない


友よ

もう若くない老いた友よ

我がバッカスの楽園に来たれ

酒でも呑もうではないか


バッカスの神々も御照覧あれ


春には

満開の桜の木の下で

花の筵に車座で

盃に花びらを浮かべ

花の酒


夏には

天の川の酒を飲み干して

銀河の果てまで旅をし

盃に星を浮かべ

星の酒


秋には

野も山も谷川も山紫水明のとき

一枚の落ち葉に幽愁をおもい

盃に紅葉を浮かべ

紅葉の酒


冬には

降りしきる雪をかきわけ

枯れ木に火をつけ

盃に焚火を浮かべ

焚火の酒


友よ

もう若くない老いた友よ

限りある時間を華やかに

我とともに

よきバッカスの

美酒を呑もうではないか


汲むほどに

飲むほどに

ものはみな華やいで

ものはみなやすらいでくる


よき友よ

もう若くない老いた友よ

酒を呑もう

夜が明けるまで

酔眼朦朧語り明かして

酒を呑もう






nice!(70)  コメント(16) 

nice! 70

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
もう若くない、わたくしも招待してください^^
美酒を酌み交わしましょう~!
by mimimomo (2020-01-26 18:19) 

侘び助

酒・酌み交わす友もなし
わが酒は安らかな夢の世界にいざなう一滴(*'▽')
by 侘び助 (2020-01-26 20:46) 

リュカ

わたしも同世代の友達と
もっと年数が経ったら、そんなふうに飲み交わしたいわ!
あ、今もやってるかww
写真素敵です。
これから飲みますか!って気分になるわー^^
by リュカ (2020-01-27 10:04) 

未来

mimimomoさんへ
mimimomoさんのようなお方なら大歓迎です。
旅の話から花の話まで沢山お聞きしたいことがあります。
談論風発、きっと楽しい宴になる事でしょう。
実現するといいですね。
by 未来 (2020-01-27 10:11) 

未来

侘助さんへ
侘助さんも大歓迎です。
安らかな夢の世界に誘われる前に、
是非侘助さんとも、
我がバッカスの楽園で飲み明かしたいものです。

by 未来 (2020-01-27 10:17) 

未来

リュカさんへ
ありがとうございます。
私の山小屋のある方向から見た田園風景です。
リュカさんは飲み会の達人なので、
さぞや楽しい宴になる事でしょう。
リュカさんと飲める人は仕合せです。
by 未来 (2020-01-27 10:24) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい田園風景ですね♪
私はお酒は飲めないのですが、お付き合いは出来ると思います^^亡き夫はお酒が大好きでした。飲めない私も少し飲めるようになり、その雰囲気が好きでした。
by いろは (2020-01-27 17:16) 

ニッキー

うわぁ、まるで巨匠が描いた絵画のような素敵な風景ですねぇ^^
こんな風景が見られるなんて未来さんの山小屋ってば
素晴らしい場所にあるんですね♪( ´▽`)
アルコールはあまり飲めませんが、
こんな風景を見ながらゆっくり美味しい酒を飲みつつ語らう・・・
想像しただけで思わず笑みが浮かんじゃいます=(^.^)=
by ニッキー (2020-01-27 21:29) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
いろはさんのような素敵な方とお酒を酌み交わしたら、
宴の雰囲気も盛り上がると思います。
お酒を飲むのには何よりも雰囲気が大切なんだと思います。
安らぎの酒であってほしいですね。
by 未来 (2020-01-28 10:57) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
自分でも気に入っているのですが、
街からもかなり離れていて隠れ里のような雰囲気があります。
アルコールは沢山飲めなくても、
気心の知れた人たちと語り合いながら呑む酒は
最高だと思います。

by 未来 (2020-01-28 11:03) 

lamer

喜寿おめでとうございます。
米寿には後3月から数えて3年頑張らねば・・・友よ。
by lamer (2020-01-30 16:21) 

未来

lamerさんへ
ありがとうございます。
こんなに歳を取るつもりはなかったのですが、
知らん間に喜寿を迎えていました。
米寿ですか、
ゆっくり時間を掛けて祝ってください。
by 未来 (2020-01-30 16:48) 

旅爺さん

もう若くない老いた爺よ!”
友も皆天国に行ってしまったので、
毎日侘しい一人酒で自分を慰めよう。
by 旅爺さん (2020-02-08 17:55) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
旅爺さんの言われている通り、
櫛の歯が抜け落ちるように去って行きます。
せめて心の中だけでも旅爺さんと酒を酌み交わしたいものです。

by 未来 (2020-02-10 17:35) 

yoko-minato

じんわりと心に沁みてくるような
詩ですね。
もう若くない老いた友よ・・・
でも友とこんな風に春夏秋冬を
楽しめたら嬉しいですね~。
by yoko-minato (2020-02-23 08:10) 

未来

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
yoko-minatoさんのようなお方に、
そんなことを言って頂けるなんて嬉しいです。
若かりし日を想い出しながら、
四季の美しさを愛でながら酒を酌み交わすのも悪くないですね。
by 未来 (2020-02-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1496 アボカドの樹1498 悔やみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。