SSブログ
アフィリエイト収入

1498 悔やみ [詩・エッセイ]

DSC_2366s.JPG

「悔やみ」


文を作りて

文にならず

句を作りて

句拙く

詩を書きて

詩さらに拙く


惜しむらくは

少年の日

漫画に親しみて

勉学を疎かにしたこと



nice!(70)  コメント(20) 

nice! 70

コメント 20

旅爺さん

昔を振り返ると思い当たることばかりです。
爺はもう・・・・・手遅れです。(>_<)
by 旅爺さん (2020-02-28 13:03) 

未来

旅爺さんへ
両親や先生たちから耳に胼胝ができるくらい言われたのに、
それを無視して来た代償なのでしょうね。
ほんと、もう手遅れです。
by 未来 (2020-02-28 13:30) 

リュカ

わたしももっと勉強すれば良かったですぅー><
by リュカ (2020-02-28 14:12) 

未来

リュカさんへ
リュカさんはそんなことはないでしょう。
知識があればこそ、
あれも見たい、これも見たいと思うのでしょうから。
by 未来 (2020-02-28 14:26) 

侘び助

小学校のころの私は、夢見る少女でした。
作文は暇があると書き溜めて提出をしました。
戦後・放送設備が整ったころ、お昼時間に読んだことも・・・
なのに・・・成人していくたびに創作意欲は低下して・・・
今はつたない・・・ブログの独り言"(-""-)"
by 侘び助 (2020-02-28 15:07) 

未来

侘助さんへ
侘助さんが幼い頃は作文が湧き出るが如くで、
文学少女だったのですね。
今はブログを書いておられますが、
それを書いて皆に歓んでもらうのも、
また一つの楽しみでもありますね。
by 未来 (2020-02-28 15:30) 

いろは

こんにちは^^
いえいえ、未来さんは素晴らしい文才をお持ちです♪
私は思うことの一つも表現できなくて悲しいです^^


by いろは (2020-02-28 16:10) 

mimimomo

こんにちは^^
これってひょっとしてわたくしのことを書かれましたか?
by mimimomo (2020-02-28 16:31) 

yoko-minato

私も昔の自分を思うと消え入りたいほど
反省ばかりです。
でもそれも自分・・・
未来さんにそう書かれると私などどうしたらいいかと。
by yoko-minato (2020-02-28 17:31) 

みぃにゃん

こんばんは。正に私もその通りですね。
by みぃにゃん (2020-02-28 17:43) 

Kiki

こんばんは ☆
出来ることなら10代後半に戻りたいです。
その頃、今の人生の始まりだったので、、、
戻れたら絶対今とは違う道へ行ったのにな。
10代のわたしに「そっちへ行ってはダメ」と言いたいです(^^)
by Kiki (2020-02-28 19:38) 

ニッキー

学生の頃は、「勉強する」ということは楽しくなかったけど
今になるといろんなことが繋がってるのがわかって
あの頃もっとちゃんと勉強しておけばなぁ・・・って思います(⌒-⌒; )
でも、あの頃はそれがわからないんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-28 20:59) 

未来

いろはさんへ
それはとんでもない思い違い物語です。
侘びと寂の修行もさることながら、
違いが在り過ぎるように思っています。
by 未来 (2020-02-29 13:14) 

未来

mimimomoさんへ
代われるのなら代わってもらいたいと思う今日この頃です。
自分の馬鹿さ加減は自分が一番知っており、
愛想が尽き果てています。
by 未来 (2020-02-29 13:20) 

未来

yoko-minatoさんへ
そうなんですよね。
どんなに後悔や反省をしても、
それもやっぱり自分以外の何物でもないのですから、
認めるしかありませんね。

by 未来 (2020-02-29 13:28) 

未来

みぃにゃんさんへ
よく考えてみると、
聖人君子ならいざ知らず、
後悔のない人生なんて無いのかもしれませんね。
by 未来 (2020-02-29 13:32) 

未来

kikiさんへ
kikiさんのようなお方でも、
その様なお考えがおありだなんて驚きです。
人生の風向きは、
ひょんなことから、あらぬ方向に向かってしまうものなんですね。
by 未来 (2020-02-29 13:41) 

未来

ニッキーさんへ
そうなんですよね。
あの頃はそれが少しも分かっていないんですよね。
少しでも分かっていれば、
何とかなっていたのではなんて思ったりしています。
by 未来 (2020-02-29 13:46) 

風船かずら

精一杯一生懸命のつもりでも、今になれば後悔がさきにたちますね。少年老いやすく学成り難し、何か自分の思いを書こうとしても言葉がみつからない、絵を描きたいと思ってもまるでかけない、そんなことばかりです。もっとやりたいことがはっきりしていて、努力していたらもうちょっと違っていたかしらと思いますが。未来さんはとても詩人ですね。
by 風船かずら (2020-03-21 13:32) 

未来

風船かずらさんへ
風船カズラさんのようなお方から、
詩人だなんて言われたら穴があったら入りたい気持ちです。
教科書の代わりに漫画本を持って行くような生徒だったので、
先生からも、両親からも、
もっと勉強しなければ困ることになると言われたのを覚えています。

by 未来 (2020-03-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1497 友よ1499 天使を見た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。