SSブログ
アフィリエイト収入

1499 天使を見た [詩・エッセイ]

IMG_0562-2.JPG

(揚羽蝶の幼虫)


「天使を見た」


天使とは、

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖典や伝承に登場する神の使いであるが、

畑で作っているスダチの木で初めて

揚羽蝶の幼虫に出会った時、

その無垢な愛らしさに、

私は天使のようだと思ったものである。


その思いは今でも変わらない。

私のブログのシンボルマークは揚羽蝶の幼虫である。

nice!(67)  コメント(18) 

nice! 67

コメント 18

yoko-minato

そういえばアイコンが・・・
天使ですか~!!
幼虫に対して優しい気持ちを
もっていらっしゃるのですね。

by yoko-minato (2020-03-20 14:20) 

Hide

申し訳ございません・・・良く見ると
揚羽蝶の幼虫ですね可愛いお顔です!
by Hide (2020-03-20 14:28) 

未来

yoko-minatoさんへ
生れてはじめて揚羽蝶の幼虫を見た時、
ただの虫とは思えなくて、
何と神々しい姿なんだろうと思ってしまいました。
また逢いたいのですが、中々出会うことが叶いません。
by 未来 (2020-03-20 14:55) 

未来

Hideさんへ
ほんと、とっても可愛い顔です。
何時も感心するのですが、
造形の神様は凄いです。


by 未来 (2020-03-20 15:02) 

いろは

こんにちは^^
私もアゲハチョウの幼虫が大好きです♪
つぶらな瞳、この綺麗な緑色、とても可愛いです^^
by いろは (2020-03-20 15:24) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
鮮やかな緑と、童話的な造形美、
その美しさに圧倒されます。
スダチの木の葉っぱを、
好きなだけ食べて下さいと言ってしまいました。
by 未来 (2020-03-20 17:05) 

旅爺さん

我家の畑でも時々見かけます。
追い払うと凄く臭い匂いを出すんですよ。
by 旅爺さん (2020-03-20 17:39) 

未来

旅爺さんへ
それはがっかりです。
惚れた弱みか、
私にはすべてが綺麗に見えてしまいます。
by 未来 (2020-03-20 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
色が綺麗ですよね~やや大きいからあまり手に取ってみることはないですが・・・
ただ、クチナシの葉をよく食べるのはこの子かな? 葉が無くなって丸坊主になったりします(-、-
by mimimomo (2020-03-20 18:57) 

未来

mimimomoさんへ
鮮やかな緑の色ですね。
食いしん坊だから丸坊主にしてしまいます。
余りの可愛さから、
好きなだけ食べさせています。
by 未来 (2020-03-20 19:10) 

侘び助

わが家に大きな柚子?の木が(棘があるので多分)
実は1個もなりませんが時々アゲハの幼虫の実が(*'▽')
by 侘び助 (2020-03-20 19:57) 

ニッキー

昔、アゲハチョウの幼虫を見つけた時は
枝ごと連れて帰って羽化するのを楽しんでました^^
幼虫も可愛いけど、羽化して羽がひろがっていく時の
あの美しさは忘れられません=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-20 22:00) 

未来

侘助さんへ
揚羽蝶の幼虫の棲み処は柑橘類の木らしいです。
柚子の木に実が生らないのは不思議ですね。
揚羽蝶の幼虫の所為ではないと思うのですが?


by 未来 (2020-03-21 09:08) 

未来

ニッキーさんへ
揚羽蝶の幼虫が羽化して大人になって行く様を見れるなんて
凄い体験をされたものですね。
とても羨ましいです。
揚羽蝶の幼虫じたいが童話的で、
羽化するのが目に見えるようです。
by 未来 (2020-03-21 13:32) 

リュカ

つぶらな瞳が可愛いんですよね〜
今日、夢で家に居るカブトムシの幼虫が
元気に大きくなってるのを見ました。
あとで変化があるかケースを確認してみよう。
まだ冬眠してるのかなー
by リュカ (2020-03-23 11:47) 

未来

リュカさんへ
つぶらな瞳も、緑色の体も、
全身がおとぎの国から来たような雰囲気があります。
カブトムシの幼虫は畑の堆肥の中にいるのですが、
かなり大きくなっていました。
そろそろ目覚めの頃ですね。
by 未来 (2020-03-24 09:08) 

Kiki

おはようございます。
ご訪問が遅くなり申し訳ありません。
天使の使い・・・
なんともステキな言い伝えですね。
このお姿になる前より格段に可愛らしいです!

by Kiki (2020-03-28 06:37) 

未来

kikiさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
この揚羽蝶の幼虫を見るたびに、
造形の神様は天才だと思ってしまいます。
人間でも同じなのですが、可愛く生れたいものですね。
by 未来 (2020-03-29 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1498 悔やみ1500 人類を滅ぼすもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。