SSブログ
アフィリエイト収入

1502 桜の花 [詩・エッセイ]


「桜の花」


桜の花は

儚いとも

虚しいともいうが

桜の花は

ちっとも儚くもなければ

虚しくもない

一年も経てば

ほかの樹木と同じように

鮮やかな花を咲かせてくれる


儚くて

虚しいのは

千々に乱れる人の心

桜の花は

風の差配の命ずるがままに

平常心で咲いているだけなのだ

nice!(70)  コメント(18) 

nice! 70

コメント 18

旅爺さん

人も花も飾り気のない自然体が一番良いですね。
by 旅爺さん (2020-05-01 16:38) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
人間は自分の都合で勝手に判断してしまいますが、
大自然は、ほんと、自然体なんですね。
by 未来 (2020-05-01 16:44) 

yoko-minato

桜の花びらがはらはらと散るさまが
儚さやむなしさを感じてしまう・・・
でも人の心を明るくするし必ず春になると花を
咲かせてくれる。
むしろ強い生命力を感じさせます。
by yoko-minato (2020-05-01 16:51) 

未来

yoko-minatoさんへ
ほんと、桜の花には強い生命力を感じます。
儚さや、虚しさは、人の心の心象風景であり、
人間そのものなんですね。
その桜の花の生命力に人間は励まされているのかもしれませんね。
by 未来 (2020-05-01 17:17) 

Kiki

こんにちは 
桜の花はとても綺麗なのに
あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまうのでその散り際が儚く思えるのでしょうか。
でも決して虚しくも儚くもないと、、、
人の心も桜の花のように強くならないといけませんね。
by Kiki (2020-05-01 17:19) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに桜のお花は自分の生き方を生きているだけ。人間が勝手に想像しているのですよね~いろいろと。
by mimimomo (2020-05-01 17:40) 

未来

kikiさんへ
同感です。
人の心も桜の花のように強く逞しくならないと、
コロナのような禍に負けてしまいます。
今こそ、人間の強さを見せつけてやりましょう。
by 未来 (2020-05-01 17:46) 

未来

mimimomoさんへ
そうなんですよね。
人間は、その桜の花の美しさに惑わされて
魅入られてしまっています。
人間も強く逞しくありたいものです。
by 未来 (2020-05-01 17:50) 

Hide

桜の花は風の差配の命ずるがままに
平常心で咲いているだけ・・・
そう「平常心」を忘れていました・・・来年こそ!
by Hide (2020-05-01 17:53) 

未来

Hideさんへ
ありがとうございます。
それでも、満開の桜の花を観ていると、
平常心で見ることが出来ずに、
心が騒いでなりません。
by 未来 (2020-05-01 18:04) 

侘び助

人は桜の開花を年々早く予想をします・・・が
今年も桜のペースで美しく咲いていました。
そして美しさを長く保ち散ってゆきました。
来年もカム・バック ❀-❀”
by 侘び助 (2020-05-01 18:25) 

ニッキー

桜は咲き始めはワクワクさせてくれるし、
満開になったら美しい姿を見せてくれるし
散れば素晴らしいピンクの絨毯や花筏で
また楽しませてくれて感動を与えてくれる
とっても素敵な木だと思います=(^.^)=
毎年同じ木を見て季節を感じるのも楽しみの1つです♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-01 19:07) 

いろは

こんばんは^^
桜は美しいだけでは無く、逞しさを感じています。
よく「桜が咲くまでは...」という言葉を耳にします。
桜は寒い冬から抜け出して、暖かい春を待つ人の心が
喜びになって、皆さんの希望に繋がるのかも知れませんね。

by いろは (2020-05-01 20:34) 

未来

侘助さんへ
そう言われてみれば、
今年の桜ほど早く咲いて遅くまで散りませんでした。
こんな年は今迄に無かったです。
花見客が居なかったから長く持ったのでしょうか?

by 未来 (2020-05-02 09:46) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
桜の木ほど、蕾から始まって、
開花、落花、新緑、紅葉、これほど何回も楽しませてくれる
ものはありません。
だから日本人に好まれるのだと思います。
by 未来 (2020-05-02 09:53) 

未来

いろはさんへ
なるほどです。
「桜が咲くまでは」この日を基準にして、
寒さからの脱却や、早春の夢や希望に繋がっていきます。
桜の開花は、お百姓さんの種まきの基準にもなっているそうです。
桜の開花から何事も始まるみたいです。
by 未来 (2020-05-02 10:02) 

U3

こんばんは。
平常心もなく、ただ季節が来れば毎年咲くのはないのかと。。。
by U3 (2020-05-06 18:44) 

未来

U3さんへ
比喩ですので?
もし桜の花に心があるならと思ったのですが?
by 未来 (2020-05-08 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1500 人類を滅ぼすもの1503 影法師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。