SSブログ
アフィリエイト収入

1504 バスタブの水草 [詩・エッセイ]


「バスタブの水草」

DSC_2565s.JPG

PCの具合が悪くてご無沙汰をしてしまいました。


このバスタブの水は農業用水として使っていますが、

その中に生えている水草は水の浄化用に入れたものです。

このバスタブは3つあるのですが、

あとの2つの水草は日当たりの良い順番に消滅してしまい、

隆盛を誇って残っているのはこのバスタブ1つになってしまいました。


人間でもそうなんですが、

生き物にとって、

如何に環境が大切であるかを教えてくれる現象だと思いました。








nice!(65)  コメント(8) 

nice! 65

コメント 8

yoko-minato

お久しぶりです。
PCの不具合で・・・私もそうなりそうな
最近ですね。
確かにそんな光景、見かけますよね。
何時も散歩道で会うワンちゃんは高齢なのだとか
とぼとぼ歩いて、でも歩かせていましたね。
頑張れと声をかけてしまいそうです。
by yoko-minato (2020-07-21 11:55) 

未来

yoko-minatoさんへ
とぼとぼと人の後から歩いている老いた犬を見るたびに、
若々しくも元気だった未来を想い出します。
それに重ねて我が身のことを思いやると、
あの、ほとばしるような元気は何処に行ったのでしょう。
光陰矢の如しです。
by 未来 (2020-07-21 12:20) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な青いお花は「ホテイアオイ」でしょうか?
以前はよく見かけましたが、最近は見なくなりました。
いえいえ、まだお若いですよ。
私は80を越えてしまいました^^
お花と共に生活していると、心が穏やかになります。
植物から元気をもらっています。
by いろは (2020-07-21 15:49) 

未来

いろはさんへ
私の頭は壊れてしまっているのでしょうか。
買った時はたしかにそんな名前だったのに忘れてしまっていました。
本当ですね。
いろはさんはお花とともに暮らしておられるようなお方、
純粋で何時迄もお若いです。
花は素敵なものですね。
まわりを明るくしてくれます。

by 未来 (2020-07-21 18:25) 

Kiki

こんばんは ☆
「ホテイアオイ」ですね
日当たりがよいとどんどん増えますね!
以前メダカと一緒に入れておくと良いと聞いて
水槽に入れていた事がありました。
こんなに綺麗な花が咲くのは知らなかったです(^^)

by Kiki (2020-07-21 20:04) 

リュカ

ご無沙汰してます^^
涼しげなお花ですね〜
今日は雨の予報だったのですが、晴れてるの。
うちのゴーヤにもちゃんと日差しが当たりますように!
by リュカ (2020-07-22 10:53) 

未来

kikiさんへ
5,6年前にホテイアオイを3本ずつ買ったのに、
このバスタブだけが異常に増えてしまい
はみ出しそうになっております。
今年は早くから咲いてくれて、
その美しさを堪能しています。
by 未来 (2020-07-22 14:06) 

未来

リュカさんへ
涼やかな花が群生してくれて楽しませてくれています。
今年の梅雨の長い事、
切れ間がなくて陽が射してくれません。
せめてゴーヤにだけでも日が当たってほしいですね。
by 未来 (2020-07-22 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。