SSブログ
アフィリエイト収入

1507 夕立 [詩・エッセイ]


「夕立」


轟く雷鳴に草木は揺れ

囲炉裏の鍋が引っくり返って

灰神楽が立ったような大雨だった


そんな夕立が街を通り過ぎると

街の汚れは綺麗さっぱり洗い流され

清々しい街になって帰って来た

古い建屋も新しい住居も

路地裏の植木や盆栽も

街路樹の青々と茂った葉っぱからも

水滴がしたたり落ちて

風に光る


雨上がりの空は茜色

夕暮れの街を赤く染めて行く

濡れた歩道に

水溜りに

街をとおる風にも

嫋やかなる色をつけて

nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

みぃにゃん

今年は夕立というか雷雨でかなりやられました・・・。
by みぃにゃん (2020-09-21 16:59) 

未来

みぃにゃんさんへ
私たちの子供時代と違い、
夕立の規模も大きくなり被害も大きくなっていますね。

by 未来 (2020-09-21 17:24) 

yoko-minato

夏の夕立ちのあとはそんな光景ですよね。
今年は雨が多くて豪雨の被害がたくさん出て
しまいましたね。
by yoko-minato (2020-09-21 18:38) 

未来

yoko-minatoさんへ

50年に一度、100年に一度、
最近は聞きなれない言葉が氾濫して戸惑う事ばかりです。
今迄安全だったところが安全でなくなり、
先が思いやられます。
by 未来 (2020-09-21 18:47) 

いろは

こんばんは^^
情景が目に浮かぶようです♪
濡れた葉の雫がとても美しくて、
暫くの間、眺めていたいと思いました。
by いろは (2020-09-21 21:20) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
私たちの子供時代は夕立でしたが、
今ではすっかり名前も変わり集中豪雨です。
どちらにしても雨上がりの午後は綺麗です。
by 未来 (2020-09-22 09:53) 

リュカ

またあとで遊びにきますね^^)/
by リュカ (2020-09-22 10:57) 

リュカ

今日は、あお&うみのシャンプーをしました。
ふわふわの毛になったよー。
夕立があがったあとの空は
本当に清々しくて綺麗ですよね。
でも今はなんか少し変わって来ちゃったかー?って思います。
雨があがったあとの空は綺麗だけど、被害状況の把握などに追われる人たちも居ますよね><
by リュカ (2020-09-22 14:42) 

ニッキー

先日、終業間際に夕立というよりはゲリラ豪雨に遭いましたが
思ったよりも長い時間降ってたので、美しい夕焼けは見られませんでした(*_*)
昔って夕立の後ってちょっと涼しくなって、
いろんなものがキラキラして全てが生き返ったように
見えた記憶がありますが今はあまりの雨量に
水害の心配になっちゃいますねぇ(´・_・`)

by ニッキー (2020-09-22 20:20) 

未来

リュカさんへ
あおちゃんとうみちゃんのジャンプの匂いが
こちらまで伝わって来るようです。
まるで夕立の後のような清々しさです。
リュカさんの言われる通り、
昔ながらの夕立と違い被害状況が心配になります。
優しい夕立が懐かしいです。
by 未来 (2020-09-22 21:30) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
夕立の後の清々しさや涼しさはあるのはあるのですが、
その後の現実の凄まじさに度肝を抜かれます。
あのポエム的な光景は何処かに行ってしまったのでしょうか?
by 未来 (2020-09-22 21:35) 

旅爺さん

台風接近のせいか今朝は大分涼しいですね。
今日は雷雨になるのかな?。
by 旅爺さん (2020-09-23 13:06) 

未来

旅爺さんへ
台風のコースはだいぶそれたとはいえ
朝晩は涼しくなりましたね。
畑のため雨を期待していたのですが一滴も降ってくれません。
残念です。

by 未来 (2020-09-23 17:51) 

Kiki

こんばんは ☆
訪問が遅くなりましたm(_ _)m

夕立の始まる時、真っ暗になるあの時が少し苦手だったりします^^
集中豪雨も心配ですね。
雨がたくさん降って洗い流してくれるなら
世の中を変えてしまったコロナウイルスもキレイさっぱり流して欲しいです(^^)
by Kiki (2020-09-25 19:09) 

未来

kikiさんへ
こちらこそコメントが遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

周りが暗くなり雷の音などがして、
如何にもこれから大雨が降るんだという予感のようなものがするのは
気持ちの良いものではありませんね。
コロナの存在も気分を暗くします。

by 未来 (2020-09-28 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1506メタセコイヤ1508 月見草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。