SSブログ
アフィリエイト収入

1510 妹のため息 [詩・エッセイ]


「妹のため息」


おばあちゃんが

小学校一年生になったばかりの孫にたずねました


「お勉強は好きですか?」

「それがねぇ、おばあちゃん、

出来んのよ、この子は。

ちっとも勉強をしないの」

傍にいた

三歳になる妹が

ため息をつきながら小姑のように答えました


「この子は夜になると

一人でオシッコにもいけないのよ。

いつも私が付いて行くの。

私がいなくなると、

早く来てオシッコが出ないって大きな声で泣くのよ。

本当に困った子なの、おばあちゃん」


妹の美菜ちゃんは

お兄ちゃんの手を握りしめながら

睨みました





nice!(56)  コメント(10) 

nice! 56

コメント 10

いろは

こんばんは^^
女の子はやはりしっかりしていますね。
小学校の頃は断然女の子の方がおませさんです^^
by いろは (2020-12-16 17:45) 

未来

いろはさんへ
同感です。
私の小中学校時代は15人同数の生徒でしたが、
勉強もスポーツも女子生徒が圧倒的に優位でした。
その思いは今も続いています。
by 未来 (2020-12-16 18:02) 

ニッキー

子供の頃は女の子の方がしっかりしてるし
口も達者ですもんねぇ(⌒-⌒; )
ため息をつきながらとは、敵いませんねぇw
by ニッキー (2020-12-16 18:38) 

未来

ニッキーさんへ
やる事為すこと女の子はしっかりしているし、
口も達者だし大人びていますね。
弱い子は守ってやらねばと、
本能的に思っているのではないでしょうか?

by 未来 (2020-12-16 19:01) 

Kiki

こんばんは ☆
答えたのは三歳の妹ちゃんなのですね。
ずいぶんとしっかりした三歳!
これにはお兄ちゃん、苦笑いですね^^
by Kiki (2020-12-16 21:19) 

リュカ

あははは(笑)
その情景を思い浮かべて笑っちゃいましたww
女の子は何歳でもすごい^m^
by リュカ (2020-12-17 08:20) 

yoko-minato

3歳の妹ちゃんはずいぶんませていますね。
女の子は小さいころから大人びた言動を
しますよね。
小学校時代までは女の子のほうが
しっかりしているかと・・・
by yoko-minato (2020-12-17 09:00) 

未来

kikiさんへ
そうなんですよ。
しっかりとしてリーダーシップのある女の子です。
将来を予感させてくれます。

by 未来 (2020-12-17 13:43) 

未来

リュカさんへ
女の子は何歳であっても、
周りの者を教育してやらねばならないと思うのでしょうか。
頼りがいのある女の子です。
by 未来 (2020-12-17 13:47) 

未来

yoko-minatoさんへ
同感です。
私の幼い頃を思い出してもそんな女の子がおりました。
大人になってもそんな女の人を見受けます。
今もそうなのかもしれません。
by 未来 (2020-12-17 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1509 風の色1511 赤い雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。