SSブログ
アフィリエイト収入

1511 赤い雲 [詩・エッセイ]


これは阪神淡路大震災のあった直後、

五十歳になって生まれて初めて書いた詩文らしきものです。



「赤い雲」


まだ仄暗い夜明け前

その空には

雲が赤く妖しく光っていた


安住の地と思いし

神の戸で

平成七年一月十七日午前四時四十六分

天魔が嗤った


大地は裂け

紅蓮の炎は天を焦がし

人々は阿鼻叫喚の地獄絵を見た


崩れた我が家に挟まれた老いた父

必死の形相で助けようとする

妻 娘 息子

容赦なく迫りくる炎

「早く逃げろ早く わしの分まで生きてくれ」と父

「父ちゃんゴメン 許して 許して」と妻

泣き叫ぶ娘と息子


その聲の中を悪魔の炎が襲った

成すすべもなく

ただ茫然と立ち竦む


ああ神や仏よ

貴方はこの世におわすのか

貴方は衆生すべての人を救済されるのが

生業であるのに

罪もなき善良なる人々が

圧し潰され

生きたまま焼かれるのを

ただ黙って

見ておられしか

神や仏よ

nice!(55)  コメント(12) 

nice! 55

コメント 12

yoko-minato

大分日がたってしまいましたけど
今年も宜しくお願い致します。
阪神淡路大震災・・・今でもしっかりと
脳裏に焼き付いていますね。
私は神奈川なのでテレビでずっと
見ていましたがこの世に起きている出来事とは
想えませんでした。
映画のシーンのように刻々と変わる惨状にただ
驚くばかりでしたね。

by yoko-minato (2021-01-16 15:40) 

未来

yoko-minatoさんへ
阪神淡路大震災はわが生涯の中で最大の出来事でした。
私の住まいは神戸市のはずれの方にあるのですが、
あのゆれにはこの世の終わりかと覚悟したほどでした。
俳句の一つも書いたことのない私が、
あれから書くようになったのも不思議と言えば不思議です。

by 未来 (2021-01-16 15:59) 

ニッキー

阪神淡路大震災、自然は時にあまりにも厳しすぎて・・・
当日の朝TVをつけた瞬間に「あれ?この時間に映画?」と
思わずつぶやきました。
それほどまでに現実と思えない、思いたくない悲惨な光景が
続いて言葉も出ませでした。。。
時間が過ぎると忘れがちですが、決して忘れてはいけないと思います。
by ニッキー (2021-01-16 20:39) 

侘び助

中部地方、離れてはいましたがかなり揺れました。
あれから何時もベットの横にはショルダーバッグ(普段持ち歩くもの)
朝着る服一式を置くのが習慣になっています。
by 侘び助 (2021-01-16 21:41) 

いろは

こんにちは^^
今年もよろしくお願いいたします。
阪神淡路大震災、忘れようとしても忘れられない出来事です。
高速道路が横倒しになって、バスが途切れた道に半分以上出ていたのを鮮明に覚えています。
あちこちから火の手が上がり、もう地獄絵のようでした。
その後に自分達が同じような地震に遭うとは夢にも思いませんでしたが...。
by いろは (2021-01-17 15:18) 

リュカ

震災がきっかけで詩文を書き始めたのですね。
日本はどこまで今までの災害を教訓に出来てるのか考えてしまいます。
出来ていると良いんだけど・・・どうかなあ
by リュカ (2021-01-17 16:08) 

Kiki

こんにちは 
いま読ませて頂いて、途中とても胸が苦しくなるようでした。
そしてもう一度しっかりと読みました。
あの日の信じられない光景が脳裏に甦ります。
忘れたくても忘れる事ができない
いえ、決して忘れてはならない出来事だと思っています。

by Kiki (2021-01-17 17:06) 

未来

ニッキーさんへ
私は出勤時間が来たのでベッドの上に置きて
着替えている時に衝撃を受けて、
もう駄目だと瞬間的に思いました。
神戸は自然災害の少ない所だと思っていたので、
衝撃も大きかったのだと思います。
決して忘れてはいけない事だと思っております。
by 未来 (2021-01-18 17:46) 

未来

侘助さんへ
非常時への備えは大切なものだ今更ながら考えています。
家財が倒壊して惨憺たる有様でしたが、
よく逃げ出せたものだと感心しました。
by 未来 (2021-01-18 17:46) 

未来

いろはさんへ
PCの調子が悪くコメントが遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

身近で体験した光景は地獄絵そのものでした。
いろはさんも体験されたとのこと、
自然災害の多い日本に棲んでいる限り
心身ともに備えが必要だと思っています。
by 未来 (2021-01-18 19:08) 

未来

リュカさんへ
12月の誕生日から1か月も経たない
50歳になったばかりでした。
災害を教訓に出来ているのかどうか、
甚だ疑問です。
by 未来 (2021-01-18 19:13) 

未来

kikiさんへ
ありがとうございます。
決して忘れてはいけない事なのに、
震災直後は防災用具を揃え用心していたのに、
何時の間にか気が緩んでいるような気がします。
反省です。
by 未来 (2021-01-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1510 妹のため息1512 風になろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。