SSブログ
アフィリエイト収入

1463 灼熱の作業小屋? [詩・エッセイ]


「灼熱の作業小屋?」


畠の作業小屋が台風20号で見事なくらいぺっちゃんこに全壊してしまった。

15年前にトタンを購入したくらいで、

あとはゴミ捨て場に捨てられていた木材や板で作ったものだったから、

ほとんど費用は掛からなかった。

それにしても、

廃材で作った作業小屋は長持ちしてくれたものである。

感謝している。


あれから15年、

ゴミ捨て場に木材も板も見当たらなくなって久しく、

コメリーで購入した材料費は5万円を遥かにオーバーしてしまった。

その材料を元に、

40度を超える炎天下の下で、

高さ2・5メートル…幅3・6メートル…長さ3メートルの

トタン葺きの作業小屋がほぼ完成して、

後はセメントで足場を固定するだけになっていたのに、

突風にあおられ、

轟音? もろとも、またもや全壊してしまい、

私は下敷きになり、

奇しくも脚立に助けられ怪我をしなかったのがめっけものであった。

それらをすべて解体して、

再度組み立て骨組みだけを完成するのに、

28日より31日までの4日間、

朝の8時より夜の20時までの12時間ぶっ続け、延べ48時間掛って、

それもカンカン照りの灼熱地獄の猛暑の中の作業である。

手伝ってくれたのは、

氷と水と塩、

家内と息子の三人だけの仕事であった。

途中で何度も気分が悪くなり、もはやこれ迄かと思うような事もあったが、

どうにか完成した。


それにしても私の悲劇は、

猪突猛進、

どうにも止まらない、

狂っているのではないかと思うくらいな持って生まれたこの性格、

誕生日が来れば後期高齢者になる身なのである。

まだ自分にはこれだけの力が残っているとも思ったが、

やり遂げた思いよりも、

救いようのない自分の性格に暗澹たる思いがするのである。



nice!(48)  コメント(18) 

nice! 48

コメント 18

旅爺さん

爺も同じような性格なので気持が分ります。
始めると終わりが無くなるような・・でも最近は疲れて・・
それにしても台風で偉い影響を受けましたね。ご家族のお手伝いは嬉しいですね。我が家ではあり得ません。
by 旅爺さん (2018-09-01 09:45) 

未来

旅爺さんへ
希少な見方が居て有難いです。
この性格が善い方に出ることもあるのですが、
悪い方に出ることが多くて悩んでいます。
息子なんか、嫌々ではあるのですが手伝ってくれるのですが、
やれ水を飲め、休憩をしろだとか五月蠅くてかないません。
by 未来 (2018-09-01 10:18) 

yakko

おはようございます。
この猛暑の中 作業小屋の完成 !! お疲れ様でした。嬉しいですね〜
素晴らしいご家族です(*^_^*)
by yakko (2018-09-01 10:30) 

mimimomo

こんにちは^^
いやぁ~ご病気(熱中症)になられなかったのが最高!
暑かったでしょう。それにしても不運でしたね。折角材料費をかけて作った
小屋が突風に煽られて全壊したなんて・・・お気の毒としか言いようがないです。
それをまた・・・奥様もご子息にも感謝^^
後期高齢者って幾つだったっけ? わたくしが高齢者の仲間入りをしようとするころ
政府は定義を変えて「〇〇歳から高齢者」っていつになってもわたくしは
高齢者にならないみたいに・・・だんだん何歳から高齢者?何歳から
後期高齢者って言うのが分からなくなってきました(-。-
by mimimomo (2018-09-01 10:40) 

未来

YAKKOさんへ
ありがとうございます。
畑で真夏に農作業をするには、
日差しを遮るものが絶対に必要なので無理をして作りました。
文句を言いながらも手伝ってくれました。
by 未来 (2018-09-01 10:44) 

未来

MIMIMOMOさんへ
雲の少ない四日間でしたから、
陽を遮るものが何もない、
それは地獄のような灼熱地獄でした。
家族もよく頑張ってくれました。
政府の定義はいい加減なもので朝令暮改の繰り返しですね。
厚生省が言っているのは75才だと思います。

by 未来 (2018-09-01 11:22) 

yoko-minato

今年の厚さは半端ないですものね。
そんな中での作業は本当に大変だったと
思います。
でも出来上がってみるとよくやったと
思われたことでしょう!!
今度の台風も大きいようです。
何も起きなければいいですね。
by yoko-minato (2018-09-01 12:54) 

侘び助

私も女のくせにちょっとしたことはやる性格です。
エアコン・・・の設置で自作の棚を壊しましたが足の踏み場もない
暑い中再度組み立てを・・・前より小さな感じですが完成し
ペイントもしました。 重さに耐える様に筋交いをして
冬には狭いながら温室にもなりますよ^^
by 侘び助 (2018-09-01 14:03) 

ニッキー

毎日12時間の作業を続けられる元気&体力があるって
とても素晴らしいことですが
未来さんが一人で作業されなくて本当に良かったです( ^ω^ )
やり始めたら止まらない未来さんだと、
この危険な酷暑の中の作業は命の危険が(*_*)
一緒に作業してくれた奥様と息子さんにも感謝ですね=(^.^)=
by ニッキー (2018-09-01 14:23) 

いろは

こんにちは^^
この暑い中、頑張られましたね。
奥様と息子さんに感謝ですね♪
ご家族が協力しあって造られた作業小屋、今度の台風で被害が無い事をお祈りしています。
私もやりだしたら止まらない方です(^^;
今日も鉢の下に敷いていた簀の子を全部取り出して...(小さい鉢が100ぐらいあります)ぼろぼろになったので処分しました。


by いろは (2018-09-01 16:03) 

未来

YOKO-MINATOさんへ
今年の夏の暑さは半端じゃないことを
身をもって体験することになってしまいました。
ほんと、かなり大きな作業場なのに、
よく出来たものだと感心をしております。
自信をもって作ったのですが、
今度の台風が試金石になると思っています。

by 未来 (2018-09-01 16:16) 

未来

侘助さんへ
それは素晴らしい事ですね。
ああでもない、こうでもないと言いながら、
創意工夫をしながら物を作り出すのは楽しいものです。
達成感がたまりません。
by 未来 (2018-09-01 16:21) 

未来

ニッキーさんへ
自分で言うのも可笑しなものなんですが、
よく無事に達成できたものだと驚いています。
日陰になるものが何もないので、
麦藁帽子と氷と水と塩だけが協力者でした。
その証拠に、陽に焼けて色が黒いのに手の甲などは真っ赤になり
火膨れを起こしています。
ほんと、家族には感謝です。
by 未来 (2018-09-01 16:30) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
文句を言いながらでもよく頑張ってくれました。
家族は有難いものですね。
自分では自信を持っているのですが、
今度の台風は試金石です。
やり出したら止まらない性格は、
善い方に出ると嬉しいものですね。
by 未来 (2018-09-01 16:37) 

oko

ホントにホントにホントにお疲れ様でした!!
下敷きになったのに怪我無くて本当に良かったです。
完成していれば台風にも勝てますねっっ
それにしても熱中症にならなくて良かったです!!
by oko (2018-09-02 07:42) 

未来

okoさんへ
ありがとうございます。
ほんとに暑くて、
日焼けしているのに手の甲に火膨れが出来てしまいました。
熱中症にならなかったのが不思議です。
風の威力も凄かったです。
by 未来 (2018-09-02 08:23) 

リュカ

ケガがなくて何よりです。
危ないし怖いですねー。
それにしても、暑さの中おつかれさまでした。
いやー、あまり無理しないでくださいね~~~(笑)
by リュカ (2018-09-04 10:57) 

未来

リュカさんへ
ありがとうございます。
正直言って、猛暑の中、
それも連日朝早くから夜遅くまでの作業に疲労困憊、
どうにか生きていると言った感じです。
もうすぐ後期高齢者になる身で、
我ながらまだ若いのではと思ったりしています。
by 未来 (2018-09-05 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。