SSブログ
アフィリエイト収入

1505 そよ風の道 [詩・エッセイ]


「そよ風の道」


わたしの体の内と外で蝉の声がする

カンカン照りの陽の下で

汗だくになって野良仕事をして

山小屋の壊れかけた椅子に座ると

何処からともなく

そよ風が吹いて来る

まるで岩清水のような涼しさだ


だれの目にも見えない

そよ風は

何処から吹いて来るのだろう


大地に

人が造った道があるように

きっと

そよ風にも

風が作った

風の道があるのだろう









nice!(67)  コメント(18) 

nice! 67

コメント 18

yoko-minato

情景が浮かんでくるような詩ですね。
今年の夏の暑さはすごいです。
吹く風が心地よい季節が待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2020-08-08 15:19) 

未来

yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
今年の暑さは長梅雨の所為なのでしょうか、
例年よりきつい気がします。
コロナが遠ざかってくれるのと、
心地よい季節が待ち遠しいです。
by 未来 (2020-08-08 15:54) 

Kiki

こんばんは 
夏の外仕事、汗が吹き出ますね!
椅子に腰掛けてひと休みでしょうか^^
長かった梅雨が終わり連日の暑さが続きますね
この暑さには負けそうになる毎日ですが
今、その風の道を通って
涼しい風がわたしの所まで吹いて来たようでした^^
まだしばらく厳しい残暑が続きますが
どうぞご自愛くださいね(^^)
by Kiki (2020-08-08 18:19) 

みぃにゃん

汗だくの時のそよ風は優しい気持ちになりますね!
by みぃにゃん (2020-08-08 18:53) 

侘び助

早朝の散歩でも近頃は汗が出るときがありますが
通りを曲がったとたんに涼やかな風を感じるときが
薄絹が揺れるような風の道かも~(*'▽')~
by 侘び助 (2020-08-08 19:00) 

beny

 熱中症を和らげてくれる一服の清涼剤の気がします。
個人的には、ホットとクールの入り混じった爽快なボサノバのリズムにも似て至福です。
by beny (2020-08-08 19:20) 

ニッキー

そよそよと吹く風に身を委ねて至福の時間を過ごされてる
未来さんの情景が浮かびました^^
暑い毎日が続くこの頃、風の通り道がわかれば
そこにずっと居たいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-08 21:03) 

きーちゃん2

目に見えないものの中にこそ物事の本質がある。っていいますね。
風も心も電気や電波も目に見えないれけど人の生活にはなくてはならないものですからね。猛暑のさなか、心にまで清涼さを感じる風が吹き抜けたような思いがします。
by きーちゃん2 (2020-08-09 06:23) 

未来

kikiさんへ
ありがとうございます。
周りを見たら誰も居ない中での畑仕事はきつく、
よくこんなに汗が出るものだと感心するくらいよく出ます。
そんな時でも小屋の中の椅子に座っていると
不思議なくらい涼しさを感じます。
自然の有難さでしょうか?
by 未来 (2020-08-09 07:43) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
暑い中で体験しなければ、
あの感動も体験できない物でしょうね。
by 未来 (2020-08-09 07:46) 

未来

侘助さんへ
目には見えないのですが、
その場所に来ると風が吹いてくることがあります。
やっぱり風の道はあるのだと思います。
by 未来 (2020-08-09 07:50) 

未来

denyさんへ
同感です。
灼熱の中にすずやかな涼があり、
あれは体験しなければ実感できないものだと思います。
by 未来 (2020-08-09 07:56) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
ほんとにその通りで、
畑仕事はきついのですが、
その時だけは至福の時間が過ごせます。

by 未来 (2020-08-09 08:01) 

未来

きーちゃんさん2さんへ
ありがとうございます。
家族に日中は畑に行かないよう言われているのに、
ついつい行ってしまいます。
行ったら仕事がきついのは分かっているのですが、
至福の時間を求めて行ってしまいます。
by 未来 (2020-08-09 08:10) 

リュカ

そよ風にも風が作った風の道がある

いいなあ〜。その道を通ってみたいって
思いました^^
きっと清々しくて心地良いんだろうな。
by リュカ (2020-08-11 11:38) 

未来

リュカさんへ
ありがとうございます。
山小屋の古びた椅子に座るたびに思うのです。
ここには間違いなく、
そよ風の通る道があるのだと思ってしまいます。
by 未来 (2020-08-11 14:51) 

旅爺さん

留守中爺のブログにnice!を有り難う御座いました。
働いた後で涼しい木陰でくつろぐのは疲れた汗をそよ風が運んで行きますね。暑い日が続いても少し秋めいてきましたね。
by 旅爺さん (2020-08-22 19:43) 

未来

旅爺さんへ
旅爺さんもよく働く方だから、
そよ風の力を知り尽くされていますよね。
今年の夏は暑かったです。
ススキなども花盛りで、もう少しの辛抱です。
by 未来 (2020-08-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1504 バスタブの水草1506メタセコイヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。