SSブログ
アフィリエイト収入

1506メタセコイヤ [詩・エッセイ]


「メタセコイヤ」


メタセコイヤの木立は

美しい

空に向かって真っ直ぐ立ちながら

わきめもふらず

天まで登ろうとしている


春になると

緑あざやかな衣装をまとい

颯爽として

凛々しい

若武者になる


秋になると

衣の色を

枯れ草色に染めて

古武士の風格となり

やがて落葉する


メタセコイヤの木立は

美しい

遥か遠い異国より来たりて

逞しく生きる



nice!(63)  コメント(14) 

nice! 63

コメント 14

リュカ

メタセコイヤ、好きです。
この木々を見ると、北海道に帰りたくなるの(笑)
きっと白樺やポプラ並木を思い出させるのでしょうね^^
by リュカ (2020-08-28 12:59) 

未来

リュカさんへ
阪神地方に棲んでいるとメタセコイヤを見掛けることがありません。
足利市に単身赴任したとき初めて見たのがメタセコイヤでした。
私も、脇見もせずに天に向かって伸びていくさまが、
潔くて大好きなんです。
by 未来 (2020-08-28 13:16) 

yoko-minato

メタセコイヤの並木道を歩きたいですね。
秋の枯草色から枯葉になって散るさまも
潔い感じて・・・
まっすぐに生きていけたらいいのですが。
by yoko-minato (2020-08-28 13:31) 

未来

yoko-minatoさんへ
針葉樹によく似ているのにまったく違います。
曲がりもせずに真っ直ぐ生きられたら気持ちがいいし、
整然と並んだメタセコイヤの並木道を歩くのは
気持ちが良いでしょうね。
by 未来 (2020-08-28 13:45) 

いろは

こんにちは^^
メタセコイヤは近くの公園にあります。
新緑の葉の優しい美しさもですが、秋の黄葉も綺麗ですね。
いつも楽しみに公園へ向かいます。
今年は暑さに負けず、元気でいてくれるでしょうか...
by いろは (2020-08-28 15:50) 

未来

いろはさんへ
メタセコイヤには独特の美しさがありますね。
一本だけの立ち姿も、
整然と並んだ並木道にも、
ともに颯爽とした姿を見せてくれます。

by 未来 (2020-08-28 16:55) 

みぃにゃん

残暑お見舞い申し上げます。メタセコイヤこちらはないですが秋らしいですね。
by みぃにゃん (2020-08-28 18:19) 

Kiki

こんばんは ☆
メタセコイヤ 季節によって様々な表情が見られますね。
新緑の清々しさも黄金色から
真っ赤に染まるメタセコイヤも素晴らしいです。
そうして人々に美しいと思わせる
凛とした姿を見せてくれているのですね^^
by Kiki (2020-08-28 20:10) 

未来

みぃにゃんさんへ
残暑見舞いありがとうございます。
私たちの子供時代はこんなに暑くなかったように思うのですが、
年々暑くなるような気がします。
by 未来 (2020-08-29 08:46) 

未来

kikiさんへ
メタセコイヤは一見常緑樹のように見えるがそうではない。
季節によって様々な表情見られるのが醍醐味であり、
美しさでもありますね。
何と言っても凛として立っている姿が素晴らしいです。
by 未来 (2020-08-29 08:57) 

ニッキー

暑い夏の日差しもメタセコイアの並木路だと
優しく感じて快適でしょうねぇ♪( ´▽`)
青々とした緑のメタセコイアも素敵ですが
紅葉したメタセコイアも絵になりますよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-29 10:36) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
真夏の暑い日でも
メタセコイヤの並木道の清涼感は特別です。
今の時期は紅葉を待ち焦がれています。
by 未来 (2020-08-29 16:16) 

mayu

メタセコイア 秋が深まると、紅葉していく姿が見られますね。
by mayu (2020-09-02 10:44) 

未来

mayuさんへ
見掛けは常緑樹のような景観をしておりますが、
秋が深まると見事に紅葉するのが素晴らしいです。
姿形が美しいのも見応えありますね。
by 未来 (2020-09-02 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1505 そよ風の道1507 夕立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。