SSブログ
アフィリエイト収入

1503 影法師 [詩・エッセイ]


「影法師」


幼い頃

夕焼色の原っぱで

背中を真っ赤に染めながら

伸びたり縮んだりする影法師を追っかけたことがある

追っかけても

追っかけても

追いつくことの出来なかった

すばしっこい影法師


あれからいくたび星が周り

どれくらい時間は流れ去ってしまったのだろう


気がつけば

髪の毛は薄くなり

薄くなったものは白くなり

皮膚は弛み

歩行する影は

まるでナマケモノとそっくりである


影法師は今でも健在であるが

すばしっこい影法師は二度と戻っては来ない

ナマケモノになってしまった影法師が

のろのろと

後ろになったり前になったりして

何処までも付いて来る





nice!(66)  コメント(20) 

nice! 66

コメント 20

いろは

こんにちは^^
可愛い影法師、目に浮かぶようです^^
歳とった影法師には哀愁を感じます。
夕焼け色の原っぱ、行ってみたいです。
思いっきり背伸びをして、大きな深呼吸を^^
by いろは (2020-05-23 14:05) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
いつの間に歳をとってしまったのか、
最近不思議に思ってしまう事があります。
振り返って見て、
あのすばしっこさは何処に行ってしまったのでしょう。
by 未来 (2020-05-23 14:10) 

yoko-minato

本当にその通りですよね。
なんか懐かしい光景・・・そんな気がします。
昔の子供時代はなんて幸せだったのでしよう!!
者はたくさんあふれているのに昔の方が
色々と幸せだったですね。
by yoko-minato (2020-05-23 14:23) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言えば昔、影踏みで鬼ごっこをしたことが^^
背が高かったわたくしは影も人より長くって^^ 損したなぁ~
未来さんの姿が浮かぶようですよ。だんだん人はそうやって変化して行くのですよね。
by mimimomo (2020-05-23 14:24) 

侘び助

子供時代我が家の前に草津線(関西線・柘植~草津~京都)
が通っています。街灯もない昭和時代・・・
汽車が通るたびに客車の窓の明かりをぴょんぴょんと飛んで・・・
汽車が通り過ぎると暗い灯り家に(あの頃田舎は真っ暗闇りだった)
by 侘び助 (2020-05-23 14:27) 

未来

yako-minatoさんへ
まったくその通りだと思います。
物がこんなにも溢れているのに、
充実感と言うのでしょうか、満足感と言うのでしょうか、
まったく満たされている感じがまったくしません。
幸福感と言うのは物ではないということでしょうか?

by 未来 (2020-05-23 14:54) 

未来

mimimomoさんへ
子どもの遊び一つとっても、
今と昔ではこんなにも違うのですね。
昔の私はあんなに元気だったのにと思うと、
情けないやら悲しいやら複雑な気持ちになります。
by 未来 (2020-05-23 15:00) 

未来

侘助さんへ
電車の明かりの極端さがよく理解できます。
民家が極端に少ない私の田舎は、
夜の暗さは半端ではありませんでした。
新月の下の暗さは、一寸先は真っ暗闇のようでした。
by 未来 (2020-05-23 15:05) 

四辻の狸

いろは様
素適な詩、拝読させて戴きました。
気が付けば云々・・・は
まるで、現在の私その者です。




by 四辻の狸 (2020-05-23 15:24) 

Hide

未来さんこんにちは〜
毎日が暇でイラストを描きながら時間を潰しています。
5時になりましたら終わりますが、ま〜時間の長い事・・・
最近では三本足の影法師、走ることは出来ません><
歩くのも辛い毎日でコロナが怖いです・・・
by Hide (2020-05-23 15:25) 

風船かずら

半世紀以上も時間は過ぎましたが、目にする風景も雲泥の違いですね。かわいい影法師さんも年を取って、、、。
by 風船かずら (2020-05-23 16:50) 

未来

四辻の狸さんへ
ありがとうございます。
光陰矢の如しと申しますが、
若いつもりで居るのに、
気が付けば飛んでもない年寄りになっておりました。

by 未来 (2020-05-23 17:16) 

未来

Hideさんへ
あんな素敵なイラストを描かれて生業にされているなんて、
とても羨ましいです。
長生きしたのは良いのですが、
こんな悪しき怪物に出会うとは思いもしなかったです。
by 未来 (2020-05-23 17:28) 

未来

風船かずらさんへ
すばしっこい影法師だったのに、
産まれた時はみんな貧しい時代だったのに、
今は豊かな時代のはずなのに、
目にする風景も人物も雲泥の違いです。


by 未来 (2020-05-23 17:36) 

ニッキー

影、そういえば最近影を気にすることもあまりなくなった気がします(⌒-⌒; )
RUNの時、前に来た時に見ることがありますが
子供の頃はくっきりして跳ね回ってた影も
今はお疲れモードです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-24 10:45) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:59) 

katakiyo

訪問いただきありがとうございます。
by katakiyo (2020-05-26 11:01) 

未来

ニッキーさんへ
コメントが遅くなり申し訳ありません。
同感です。
感受性が豊かな子供の頃は影が気になっていたのに、
歳とともに疎遠になったみたいです。
何につけ歳月を感じるこの頃です。
by 未来 (2020-05-27 12:46) 

未来

旅爺さんへ
ご無事に退院できてなによりです。
健康が何よりも大切であり、
これからもお身体だけは気を付けられご自愛ください。
by 未来 (2020-05-27 12:51) 

未来

katakiyoさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 未来 (2020-05-27 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。