SSブログ
アフィリエイト収入

1508 月見草 [詩・エッセイ]


「月見草」


暗闇に

月の光を浴びて

艶然と微笑む

月見草


陽が落ちて

暗くなりはじめると

項垂れていた

皴皴の蕾がほどけて

ぷつぷつぷつと音をたてながら

見る見るうちに花になる


その黄色い可憐な姿は

薄倖の佳人のように

憂いを秘めて立っている


父の好きだった

月見草

幼いときに死んだ父

あれから半世紀もとっくの昔に過ぎてしまい

父は私より

遥か年下になってしまった

nice!(62)  コメント(16) 

nice! 62

コメント 16

旅爺さん

父との思い出に出会うと涙が出て来たりするでしょうね。
by 旅爺さん (2020-10-14 17:19) 

未来

旅爺さんへ
最近起きた出来事は綺麗さっぱり忘れてしまうのに、
父との想い出は忘れることが出来ません。
人生って、本当に不思議です。
by 未来 (2020-10-14 17:36) 

いろは

こんばんは^^
月見草がお父様に繋がるお花なのですね。
夕方から開き始めるお花。お月様とお話しているのでしょうね^^
私は山百合です。父が好きなお花でした。
山百合を見ると幼い頃を思い出します。
by いろは (2020-10-14 18:16) 

侘び助

父は4歳の誕生日を過ぎた半月ぐらい後に他界しました。
思い出は微かに、父と弟と街を歩いたような(京都・東山界隈??)
お通夜は人が大勢集まって幼児には楽しい場所みたいではしゃぎ・・・
参列者の涙を誘ったようです(-_-;)
by 侘び助 (2020-10-14 18:25) 

みぃにゃん

月見草?香り好きです。
by みぃにゃん (2020-10-14 18:40) 

yoko-minato

早くにお父様との別れを経験されていたのですね。
私も父は27歳に母は37歳のときでした。
何も親孝行も出来ずに別れたので心の中でずっと
ひきづっています。
未来さんのお気持ちとてもよくわかりますね。
by yoko-minato (2020-10-14 19:02) 

ゆうみ

私は福寿草を見ると父を思い出します。
それぞれ 思いがあるんですね
by ゆうみ (2020-10-14 20:34) 

ニッキー

月見草の思い出はお父様との思い出なんですね。
うちの父も第二の人生をスタートしたと思ったら他界しました。
次の連休に「父が子供時代を過ごした場所に一緒に行こう^^」と
誘おうと思ってたのに、誘う間もなくあっという間に・・・でした。
そんな父との思い出は・・・麻雀ですw
毎週父と母とかみさんと私で麻雀をしてましたが
かなり強くていつもコテンパンでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-14 20:54) 

Kiki

おはようございます。
幼心でのお父さまは、とても大きな偉大なお父さまだったのではないでしょうか^^
月見草を見るたび思い出すお父さまは何十年たっても薄れる事のない大切な思い出ですね。
わたしの両親はまだ健在ですが
よく思い出すのは幼かった頃に見上げていた大きく優しい両親だったりします^^
by Kiki (2020-10-15 04:39) 

未来

いろはさんへ
父はそんなに花好きとは思わなかったのに、
山に行ったときなど月見草を見つけると、
家に持ち帰り植えていたのを想い出します。
いろはさんのお父上は山百合ですか、
山百合も郷愁を感じさせてくれる花ですね。
by 未来 (2020-10-15 07:42) 

未来

侘助さんへ
お父様を四歳の時に亡くされたなんて、
苦労をされたのでしょうね。
四歳では何が起こったのか分からないから
無邪気に遊んでいたのでしょうね。
こちらまで胸が痛くなります。
by 未来 (2020-10-15 07:49) 

未来

みいにゃんさんへ
月見草の花には独特の匂いがありますもんね。
匂いも咲き始める夕方の方が強いのでしょうね。
by 未来 (2020-10-15 07:55) 

未来

yako-minatoさんへ
ありがとうございます。
何も親孝行できずに別れると、
あれもしてやりたかった、これもしてやりたかった思うばかりで、
墓石に布団はかけられず
後悔の念が先立ってしまいます、
by 未来 (2020-10-15 08:04) 

未来

ゆうみさんへ
ゆうみさんは福寿草ですか。
それぞれ人生が違うように、
それぞれの花もまた違うのでしょうね。
by 未来 (2020-10-15 08:08) 

未来

ニッキーさんへ
元気だった頃の父を見ていると、
何時迄もこの幸せは続くものだと思っていたのですが、
人の人生は、本当にあっけないものだと感じました。
家族で麻雀ですか。
仲良し家族だったのがよく分かります。
by 未来 (2020-10-15 08:17) 

未来

kikiさんへ
幼心の父は強くて何でもできる偉大な存在でした。
蜜箱の中から蜜を取って食べさしてくれたり、
山鳥を取って炙り焼きにしてくれたり、
何十年経っても想い出は強くなるばかりです。
kikiさんの両親はご健在だとか、
今のうちに親孝行しておいてください。
by 未来 (2020-10-15 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1507 夕立1509 風の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。