SSブログ
アフィリエイト収入

1140 桜の花のある風景 [詩・エッセイ]

「桜の花のある風景」
 
春になると
何も身に着けていない
朽ち果てた枯木のような枝から
木肌色の固い蕾がふくらみ
それがほどけると
少女のような薄紅色の蕾となり
たちまちのうちに百花繚乱の如く咲き乱れる
桜の花よ
そんなきみを見るたびに
ぼくは思い出す
 
一つ年上のあなたと
手をつないで歩いた桜並木のある
なつかしい城跡
 
ぼくに勇気がなくて
勇気のあるあなたがぼくの手を握ってくれた
ただそれだけなのに
桜吹雪のように舞い上がってしまった
十七歳のぼくだった
 
あなたは今
何処にいるのだろう
ハッピーエンドにはならなかったぼくたちだったけれど
その日は
灌仏会 お釈迦様がお生まれになった
花祭りの日だった
その日は
みごとに桜の花が咲いていたこと
あなたが桜の花のように美しかったこと
あなたの柔らかい掌の感触を握りしめながら
初めて手をつないで歩いたことだけ
ほかには何も覚えてはいない
 
「想い出は美しい・・・
太陽と桜の花びらのように小さくて白い真昼の半月の下に
ことしも桜の花は艶やかに咲きました
この世のものとは思えないほどの美しさで
咲き乱れています
そんな桜の花を見ると
ちょっとだけ
ぼくの胸は痛みます」
 

nice!(70)  コメント(46) 

nice! 70

コメント 46

oko

桜の花は、思い出を素敵に甦らせて
くれますね♪
私の思い出のアルバムも何ページかめくれて
走馬灯の様に頭の中でキラキラ輝きました。
by oko (2012-04-14 06:58) 

スマイル

未来さん おはようございます
素敵な思い出ですね・・・
あわーい恋物語♪
桜の様子は、昔も今も変わりません。
だから想像できます。
そして繋いだ手のぬくもりも伝わってきました。
しかも読みながら、ドキドキしてしまいました。
未來さんの胸キュンと桜の美しさが絡まって
なんとも言えない世界へ誘われました♪^^:

by スマイル (2012-04-14 07:03) 

未来

okoさんへ
ほんと、桜の花は色んな想い出を蘇らせてくれますね。
それだけ桜の花は人の心の中まで入りこんでしまうからでしょうか、
桜の花はこれからも沢山の物語を紡いでいくのでしょうね。
by 未来 (2012-04-14 07:29) 

斗夢

>何も身に着けていない
>朽ち果てた枯木のような枝から
こういう見方に気づきませんでした。すごい表現ですね!
by 斗夢 (2012-04-14 07:35) 

未来

スマイルさんへ
スマイルさん、ありがとうございます。
ちょっぴり恥ずかしいのですが、書いてしまいました。
今年は何故かしら、何時もより桜の花が美しく見えてしまうのは、
ほんと、何故なのでしょう。
桜の花は人の心を酔わせてしまう不思議な力があります。
今年もすっかり酔わされたのかもしれませんね。
by 未来 (2012-04-14 07:38) 

未来

斗夢さんへ
ありがとうございます。
桜の花の咲く前の姿は、咲いた後の姿とは対照的に、
ひどくみすぼらしく見えたものですから、
あのような表現になってしまいました。
by 未来 (2012-04-14 07:43) 

シービーちゃん

古人も短歌で詠んでいますが、桜の花って、どうしてあんなに人の心を惹きつけるのだろう? 満開の桜も素敵ですが、儚げに散っていく晩春の桜も、私は好きです。今年は、桜の木の下で、どれだけのカップルが生まれたんだろう?
by シービーちゃん (2012-04-14 08:37) 

yakko

お早うございます。
わあ〜 素敵ですね〜〜〜(^。^) 桜の花と淡い恋 !!
若き日、憧れたのにそんなロマンティックな想い出はありません・・・
桜の花と共に思い出す未来さんの宝物ですネ (*^_^*)
by yakko (2012-04-14 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
当時のその風景が目に見えるようです。
青春時代のちょっとほろ苦い、でも素敵な思い出ですね。
by mimimomo (2012-04-14 08:55) 

てんてん

いい思い出ですね♪
僕も、霧氷の中でデートした時のことを思い出しました。
純情な男の子でした^^;
今も純情ですけろね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-04-14 09:26) 

吉之輔

お早うさんです、私にもいい思い出が蘇ってきますが
悲しい思い出にも胸が痛む事もあります。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-14 09:34) 

未来

シービーちゃんさんへ
ほんとですね、桜の花には不思議な力が宿っています。
桜の花の妖しい力に魅せられて今年もたくさんの物語が
出来るのでしょうね。
by 未来 (2012-04-14 09:35) 

未来

yakkoさんへ
ちょっぴり恥ずかしいのですが、書いてしまいました。
想い出は綺麗なまま残るから良いのでしょうか・・・。
知らない間に歳月だけが沢山通り過ぎてしまいました。
by 未来 (2012-04-14 09:42) 

tamanossimo

景色が見えて参ります・・・♪
by tamanossimo (2012-04-14 09:42) 

未来

mimimomoさんへ
ありがとうございます。
時間は沢山通り過ぎてしまったと言うのに、
あの日の想い出だけは鮮やかに残っています。

by 未来 (2012-04-14 09:47) 

未来

てんてんさんへ
てんてんさんが言われているように、
ぼくも、とっても純情でした。
てんてんさんの霧氷の中の想い出を聞いてみたいものです。
by 未来 (2012-04-14 09:50) 

未来

吉之輔さんへ
そうなんですよね。
嬉しい想い出も沢山あるのですが、
その数と同じくらい悲しい想い出もあります。
こちらこそ宜しくお願いします。
by 未来 (2012-04-14 09:54) 

未来

tamanossimoさんへ
ありがとうございます。
あの頃の僕を想い出したら、てれくさくなりますが、
こんな僕でも青春していたんだなぁとあらためて思ったりします。
by 未来 (2012-04-14 10:04) 

タックン

こんにちは。
桜の花には たくさんの人の思いが重ねられ
ドラマが秘められているのですね。
素敵な思い出ですね~
その方も桜の花の時期には 未来さんのあたたかい手の感触を
思い出しているのではないでしょうか。
by タックン (2012-04-14 16:37) 

未来

タックンさんへ
ありがとうございます。
そうであってくれたら嬉しいのですが・・・。
それにしても桜の花って不思議な花ですね。
ついつい、その妖しい魅力に心が浮き立ってしまいます。
by 未来 (2012-04-14 16:49) 

citron

心にしみじみと響いてくる素晴らしい詩ですね。
思い出とともに、心に刻まれて残り続けるそんなことも
ありました。毎年綺麗に咲いてくれる桜に自分だけの桜
の思い出をもっている方も沢山みえるのでしょうね。

by citron (2012-04-14 16:55) 

ゆうみ

この詩にこの間私が出した写真ぴったりだと思うの。
情感が伝わってくるわ。
by ゆうみ (2012-04-14 18:23) 

ため息の午後

素敵な春の詩ですね。 桜並木や城跡が
頭の中に浮かんできましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-14 22:17) 

ふぢたしょうこ

17歳の頃は年上の女性に惹かれた頃ですね。
なんだか目に浮かぶようです。
彼女は未来さんにとって「桜の精」なんでしょうね。
by ふぢたしょうこ (2012-04-15 01:11) 

未来

citronさんへ
ありがとうございます。
花は花でも桜の花は、日本人にとって特別な花なんだと思います。
桜の花の咲くころが、学校にしても、社会にしても、
旅立ちの合図のようなものですね。
by 未来 (2012-04-15 06:25) 

未来

ゆうみさんへ
僕は、ゆうみさんの「こんな時は神頼み」の写真が好きです。
祈る心が、こちらにまで伝わって来るような写真でした。
by 未来 (2012-04-15 06:54) 

未来

ため息の午後さんへ
ありがとうございます。
内気で恥ずかしがり屋だった僕が、
勇気を出して初めて女の人をさそった日でした。
by 未来 (2012-04-15 07:05) 

未来

ふぢたしょうこさんへ
ほんとに、ご指摘の通りでした。
憧れていた人だったので、デートに応じてくれるとは思っていなかったので、
無茶苦茶緊張したのを覚えています。
by 未来 (2012-04-15 07:10) 

ちな

情景が浮かんできて
なんだか、ドキドキしてしまいました。
桜は美しくて儚いからこそ
人それぞれに想いが込められますよね・・・。
by ちな (2012-04-15 11:24) 

PATA

さだまさしさんが書く詩のように
情景が目に浮かんできます。
昔は余り桜には入れ込んでなかったけど
年を取ると花のよさが分かってきますね。
by PATA (2012-04-15 12:34) 

ゆうみ

ありがとう。
写真も文章も心込めると伝わり方が違うよね。
by ゆうみ (2012-04-15 16:37) 

あゆさこ

素敵な思い出をお持ちですね。(*^_^*)思い出を考えるのは自由です。考えることで、若さを得る事が出来るのなら、沢山、思い出に浸りたいですね。

とは言っても、私は、主人としか付き合ったことがありません。(笑)

主人との、若き日の思い出に浸ることにしましょう!何と言っても、8年交際でしたからね!「長すぎた春」にならなかったのが幸いですね!(笑)
by あゆさこ (2012-04-15 23:57) 

未来

ちなさんへ
ありがとうございます。
ほんとですね。想い出も桜の花も美しくて儚いからこそ
想いを込めて記憶するのでしょうね。
by 未来 (2012-04-16 09:02) 

未来

PATAさんへ
ありがとうございます。
歳月というものは不思議なものですね。
花を見ても、人を見ても、評価が違って来たり、
素敵に思えて来るものがあります。
by 未来 (2012-04-16 09:09) 

未来

ゆうみさんへ
ぼくも同感です。
何事も心を込めてやると相手に伝わるものが違うような気がします。

by 未来 (2012-04-16 09:13) 

未来

あゆさこさんへ
ご主人一筋の方が素晴らしいですね。
それも8年もとは凄いです。
昨今のように引っ付いたり離れたり、
目まぐるしくて、とても付いて行けません。
それに、一番大切であるはずの恋人を、そう簡単に
取り替えることが出来るのでしょうか。
by 未来 (2012-04-16 09:22) 

sayudom

桜の花には人それぞれの思い出がいっぱい詰まっているのかもしれないですね。
花まつりの頃なら綺麗に咲き誇っていたことでしょう。
その桜よりきっとお綺麗な方だったのでしょうね。

私はオープンカーで散りかけの桜並木を走ったことが印象強い思い出です(笑)
by sayudom (2012-04-16 17:22) 

きょん

本当に美しい思い出ですね~。
絵になります♪
by きょん (2012-04-16 18:30) 

とうふさん

お久しぶりになってしまってごめんなさい。

時は経っていても同じシチュエーションで、
胸がキュンとなる瞬間ってありますよね。
とうふさんもついこの間、はっきりとは思い出せないものの
妙に懐かしい感覚に陥る事がありました。

恋愛という意味では、切ない想い出の方が多いとうふさんですが(笑)
by とうふさん (2012-04-16 21:17) 

の

「初めて手をつないで歩いたことだけ」☜(・・;)。。。ああ、、そかそか
けど、、、エエです~「手をつないで」~♫
ウチはそんなン、、ないですデスゥ~(/_;)

by (2012-04-17 01:31) 

未来

sayudonさんへ
憧れていた人だったので、あばたにえくぼだったのかもしれません。
昨日家族で今年何回目かの花見をしたのですが、
桜の花も終わりころなので花吹雪が宴の上に舞い散り、
とても感動してしまいました。
オープンカーで走られた時の様な
感動だったのではないかと思ったりしています。
by 未来 (2012-04-17 09:23) 

未来

きょんさんへ
ありがとうございます。
彼女は何時まで経っても若々しくて少しも歳をとりません。
よい想い出は、より良く着飾って限りなく美しくなってしまいます。

by 未来 (2012-04-17 09:30) 

未来

とうふさんへ
とうふさんの言われている通り、
恋をする切ない思いは、
誰しも切ない想い出の方が方が絶対に多いと思います。
そんな想い出は、心の貯金になっているのではないでしょうか???。


by 未来 (2012-04-17 09:37) 

未来

の さんへ
の さんだったら、手をつないだ想い出より、
もっともっと素敵な想い出が沢山あったのではありませんか。
の さんの音楽を聴かされたら、いちころだと思います。
by 未来 (2012-04-17 09:42) 

もももんがが

ロマンチックですね。
桜が舞い散る中、
男女がうつむき加減で手をつなぐ絵がぱーっと出てきました。

by もももんがが (2012-04-18 14:17) 

未来

もももんががさんへ
異性である女の人と手を繋いで歩くなんて初めての事なので、
どうしたらよいのか分からず歩いたのを覚えています。
あの頃が懐かしいですね。
by 未来 (2012-04-19 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1139 赤いちゃんちゃんこ1141 龍のバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。