SSブログ
アフィリエイト収入

1453 こけちゃいました [詩・エッセイ]


「こけちゃいました」


オリンピックのシーズンになると、

今でも、あの時の、

あの爽やかなアクシデントを想い出す。


「途中で、こけちゃいました」


この言葉が、

こんなにも美しく光り輝いたのは、

この言葉が創られて初めての事ではないだろうか?


オリンピックに纏わる栄光や伝説は枚挙に遑がないくらい沢山あるが、

その選手は、

オリンピックのメダルには縁がなかったのにもかかわらず、

私の脳裏には、

今も、あの感動が燦然と輝いている。


今から二十六年前、

一九九二年バルセロナオリンピック大会最終日の男子マラソン、

二十キロ過ぎの給水所で谷口選手がボトルに手を伸ばした瞬間、

左後方から来たモロッコの選手と交差して左足かかとを踏まれてバランスを崩すと、

巻き添えを恐れた後続の選手に突き飛ばされたのだった。

ロスタイムは三十秒以上、

靴を履きなおしてレースに戻ったが、先頭集団には十五人もの選手がいた。

それでも次々と前を行く選手たちを驚異的な追い上げで抜き去り、

八位でゴールしたのである。

四十二・一九五キロを走り終えたのに、

その疲れも見せず直後のインタビューで、彼は、照れ笑いをしながら、

淡々と語っている。

「途中で、こけちゃいました」

と言ったのは、

「メダルを逃した説明をしなくちゃと思って、

勝てなくて申し訳ないと思っていましたから。まぁ、言い訳です」

と語り、

少しも悪びれず、このアクシデントを誰の所為にもしなかった。


私は、偉大なる偉業を成し遂げた金メダリストよりも、

メダルは取れなかったが、

この谷口浩美選手のことが忘れられない。

彼こそが、

いい意味での日本男子であり、

いい意味での、誇りに思うことの出来る武士(もののふ)であると思っている。

nice!(62)  コメント(24) 

nice! 62

コメント 24

hatumi30331

私も覚えています。
素敵な発言でした。
何だかホッとする。^^

桜満開ですね。
誕生日にありがとうございます。
来年まで健康で楽しく過ごしたいです。^^
by hatumi30331 (2018-04-01 13:22) 

旅爺さん

谷口選手のあのシーンは爺もテレビで見てました。
ゴール後に怒りもせず素直な谷口選手に爽やかさを感じました。

by 旅爺さん (2018-04-01 13:24) 

yakko

こんにちは。
よく覚えています(^^) 爽やかでしたね〜 !
by yakko (2018-04-01 13:44) 

未来

谷口浩美選手の人柄が大きいのでしょうね。
何年たっても想い出しますし、
金メダル以上のものだと思っています。

大勢の人に祝ってもらえる人は人徳がおありなのでしょうね。
とっても羨ましいです。
by 未来 (2018-04-01 13:49) 

未来

旅爺さんへ
その通りでした。
普通の人なら、愚痴を言ったりするものですが、
そんな事は一言も喋りませんでした。
偉人の一人だと思っています。
by 未来 (2018-04-01 13:52) 

mimimomo

こんにちは^^
はい、わたくしもそう思います。日本男子、まさにその通り!
もともと好男子でしたが、ますます好きになりました^^
by mimimomo (2018-04-01 13:53) 

未来

yakkoさんへ
ほんと、爽やかとは、
あんな人のことを言うのでしょうね。
何時までも心の底に残る人です。
by 未来 (2018-04-01 13:54) 

未来

mimimomoさんへ
外国の人には分かってはもらえない、
典型的な日本の男だと思いました。
日本人なら、この人を嫌う人は少ないのではないでしょうか。
だけど、今の日本人とは懸け離れていると思っています。
by 未来 (2018-04-01 13:59) 

いろは

こんにちは^^
私も良く覚えています。
確か「こけちゃいました」と仰ったと記憶しています。
谷口浩美選手のお人柄でしょうね。
とても好感が持てました。
by いろは (2018-04-01 16:04) 

yoko-minato

私もまったく同じ感情ですね。
あの谷口選手の爽やかさ、スポーツ選手
は当然のこと負けず嫌いの人が多いものです。
谷口選手とてメダルを目指して頑張っていたと
思います。
温かい人柄のスポーツ選手にはとても惹かれますね。
by yoko-minato (2018-04-01 16:12) 

未来

いろはさんへ
恥ずかしながら、
調べてみれば、いろはさんの言われている通りでした。
今迄「ころんじゃいました」とばかり思い込んでおりました。
思い込みは、気を付けないといけませんね。
反省です。
by 未来 (2018-04-01 16:46) 

未来

yoko\minatoさんへ
ほんと、中には鼻持ちならないメダリストもいます。
そしてスポンサーの中にも、
金メダル以外はメダルじゃないようなことを言う会長もいます。
確かに金メダルを取った人は偉いですが、
メダルが取れなくても谷口選手のような人もいます。
温かい人柄のスポーツ選手は人の心を癒してくれますね。
by 未来 (2018-04-01 16:53) 

みぃにゃん

当日あまり覚えていませんがたまにテレビで見てなんとなく思い出しました。かなり幼いときでしたが。何事も一生懸命が気持ちいいですね。
by みぃにゃん (2018-04-01 17:13) 

未来

みぃにゃんさんへ
みぃにゃんさんはお若いのに、
よく覚えておられましたね。
転倒してからも、
気持ちを新たに奮い立たせて頑張ってくれました。
by 未来 (2018-04-01 17:30) 

侘び助

入賞・優勝の期待を掛けられて、選手は大変ですね・・・
いく通りも有る日本語って素敵ですね。
by 侘び助 (2018-04-01 19:33) 

いっぷく

バルセロナオリンピックからもう26年になるんですね。
谷口選手、スポーツマンらしい爽やかさが印象的でした。
水泳金メダリスト岩崎恭子の「今まで生きてきた中で…」の
言葉が何度もマスコミに取り上げられたのを憶えています。
by いっぷく (2018-04-01 22:13) 

oko

自分で転んだのではなく
突き飛ばされたのですか・・・
by oko (2018-04-02 09:21) 

未来

侘助さんへ
本当に大変だと思います。
期待を掛けられた選手は
プレッシャーで圧し潰されてしまうしまう人も出て来るでしょうね。
日本語は素晴らしいです。
by 未来 (2018-04-03 09:06) 

未来

いっぷくさんへ
歳月が通り過ぎてしまうのは早いものです。
谷口選手と岩崎選手の言葉は双璧ですね。
その言葉は、何時まで経っても忘れることはありません。
どちらも人間的な魅力のある人ですね。
by 未来 (2018-04-03 09:13) 

未来

okoさんへ
靴を踏んづけられたのも、突き飛ばされたのも本当です。
その成績の結果を、
その人たちの所為にしなかったのが素晴らしいと思います。
by 未来 (2018-04-03 09:16) 

タックン

よく覚えています。あの時の君原選手の表情まで。
もう26年も過ぎたのですか。
人柄はどんな時でもあらわれるものですね。
by タックン (2018-04-03 20:13) 

未来

タックンさんへ
歳月が過ぎ去ってしまうのは早いものですね。
自分自身も、七十歳を過ぎて生きているなんて想像もしませんでした。
ほんと、人間は切羽詰まったところで本性が現れるものですね。
彼にはメダル以上の価値のあるものだと思います。

by 未来 (2018-04-04 09:49) 

lamer

心に感じるものは心ですね。
by lamer (2018-04-04 19:12) 

未来

lamerさんへ
同感です。
何も飾らずに素直に真情を吐露しているのが素晴らしいです。

by 未来 (2018-04-07 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。