SSブログ
アフィリエイト収入

1454 おのおのめいめいそれぞれ [詩・エッセイ]


「おのおのめいめいそれぞれ」


顔貌が瓜二つだ

そっくりだ

とてもよく似ていると言われていても

よく見て見ると

おのおのめいめいそれぞれに違い

それぞれの顔をしている



それと同じように

人の考えることも

おのおのめいめいそれぞれに違うものである


右の端を歩いている人は人は左の端を歩いている人を

左の端を歩いている人は人は右の端を歩いている人を

己の考えている事とは違うと言って

共に醜い顔して

過激に非難して攻撃する

正規分布で言えば

右の端を歩いている人も左の端を歩いている人も真面ではなくて

共に

異常値であり

不具合品であり

醜悪であり愚劣であるのに

まるで主役であるかの如く振舞っている


ピカソやシャガールを見たって

美を感じない人もいれば

埃が溜まったトイレのガラス窓に夕陽があたっている光景わ見て

美しいと見惚れる人もいる

美は

おのおのめいめいそれぞれなのである


人は

おのおのめいめいそれぞれ

百人いれば百人の考えがあり

千差万別なのである


今日も

醜悪なる異常値であり不具合品たちが

世界中で

のさばり異常繁殖して

世界の平和を掻き乱している




nice!(65)  コメント(34) 

nice! 65

コメント 34

yoko-minato

おのおのめいめいそれぞれ・・・
その通りですね。
人の生き方も考え方もあり方も。
感性も人それぞれ。
尊重しあえれば・・・ね。
by yoko-minato (2018-04-16 08:29) 

未来

yako\minatoさんへ
ほんとに、その通りですね。
自分の意見もあれば相手の意見もあるのですから、
互いに尊重し合わなければ争いになってしまいます。
それは、すべての事に通じるのではないでしょうか。
by 未来 (2018-04-16 09:00) 

oko

それぞれ個性があって当たり前ですね
そしてそれが良さでもあり悪さでもある
でも、ただひとつ平和を大切にする心は
みんなが持って欲しいです・・・
by oko (2018-04-16 09:06) 

斗夢

人それぞれ違います、基準も考え方も違います。
違ってもいいのですが押し付けてはいけませんね。
人間のDNAは頭になっても尻尾にはなりたくないようです。
by 斗夢 (2018-04-16 09:10) 

旅爺さん

おのおのめいめいそれぞれなりに自分が主役なんですね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-16 09:11) 

未来

okoさんへ
同感です。
ほんと、平和を大切にする心は大切ですね。
その心を基本にして行動すれば諍いは起きない筈なのに、
世界の平和は程遠いです。

by 未来 (2018-04-16 09:40) 

未来

斗夢さんへ
同感です。
意見が違うのは当たり前の事ですし、
ほんと、国家や権力者が押し付けていますから、
あんな国に生まれなくてよかったです。
by 未来 (2018-04-16 09:44) 

未来

旅爺さんへ
本来は、そうあるべきなのに
無理やり押し付けられている国もあります。
人は、あくまで自分が主役であるべきですね。
by 未来 (2018-04-16 09:47) 

mimimomo

おはようございます^^
十人十色。でも丸く収めるには「自分が正義」と思うのは止めないとね。
by mimimomo (2018-04-16 10:01) 

リュカ

「おのおのめいめいそれぞれ」
この当たり前なことを受け入れない
考えの偏った人たちも多いのですよね。
みんな違うのにね。
by リュカ (2018-04-16 10:02) 

未来

mimimomoさんへ
同感です。
自分だけが正しい。
自分に敵対する人は皆間違っていると考えるのは危険です。
だけど、そんな人や、そんな国が多くなっているのが怖いです。
by 未来 (2018-04-16 10:13) 

未来

リュカさんへ
ほんと、余りにも偏った考え方の人が多くなったように思います。
皆、それぞれに違うのに、
相対する人の意見を尊重するのが民主主義だと思うのですが?
by 未来 (2018-04-16 10:16) 

hatumi30331

色んな意見を尊重しあい、よりよい方向に向かうのが一番です!
自分が!自分が!!って人が多いと困っちゃうね。
今日も美味しい物食べて頑張りましょう!
午後から会議です。
頑張ろう〜♪
by hatumi30331 (2018-04-16 10:26) 

ニッキー

同じ考えの人がいないからこそ、素敵な世の中になる
可能性が高いはずなのに・・・
最近は極端な考え方の人が多い気がします(*_*)
「自分と同じ意見だけが正しい」って思えるのはなぜなんでしょうねぇ(?_?)
by ニッキー (2018-04-16 12:36) 

みぃにゃん

こんにちは。十人十色といいますがそれぞれに個性があるからこそ社会が成り立っているのですね。
by みぃにゃん (2018-04-16 12:55) 

侘び助

正しく生きようとするって・・・自己犠牲の山盛り~~
先日ある出来事で苦情を・・・と思いましたが
言霊って文字が頭をよぎり止めました。怒りに美しさは無い・・・
まあ~~少しだけ勉強出来たかな??
by 侘び助 (2018-04-16 14:31) 

yakko

こんにちは。
人それぞれですよね〜 自分の顔だって左右違います。
まして 思い・考え方は・・・
by yakko (2018-04-16 15:07) 

いろは

こんばんは^^
確かに考えはそれぞれで良いと思います。
歳を重ねると、どうかすると自分の考えを押し付けてくる人がいますね。いつも頭を柔軟にして、色々な方のお話に耳を傾けていたいと思います(^^;
by いろは (2018-04-16 18:22) 

ゆうみ

人は千差万別 いろいろあって丁度よいですね。

by ゆうみ (2018-04-16 22:43) 

未来

hatumi30331さんへ
同感です。
自分と意見が違うからと言って、
その意見を排除しようとする人たちがいます。
それでは、
この世から争いが亡くならないのではないでしょうか。
by 未来 (2018-04-17 06:59) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
ほんと、いろんな意見があり、
多様性に富んでいるから面白いんですよね。
日本でも、世界でも、
極端な人が指導的な立場に居るのが怖いです。
by 未来 (2018-04-17 07:05) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
色んな個性があるから互いに輝くことが出来るし、
面白いのだと思います。
by 未来 (2018-04-17 07:08) 

未来

侘助さんへ
同感です。
その通りです。
怒りの言葉に美しさはありません。
言霊って、その人の口から発せられた言葉は生きていて、
取り消すことが出来なくなるんんですよね。

by 未来 (2018-04-17 07:13) 

未来

yakkoさんへ
同感です。
ほんと、自分の顔でも左右では違いますし、
瓜二つだと言われていても、
よく見て見ると随分と違うのがよく分かります。
by 未来 (2018-04-17 07:18) 

未来

いろはさんへ
同感です。
ほんと、相手の立場を心得ず、
自分の意見を強引に押し付けて来る人がいます。
いろはさんが言われているように、
心を柔軟にして、
相手の言うことも耳を傾けたいものだと思っています。
by 未来 (2018-04-17 07:28) 

未来

ゆうみさんへ
同感です。
人には人の数だけ意見があって当たり前だと思いますし、
同じ意見ばかりでは気持ちが悪いです。
by 未来 (2018-04-17 07:31) 

ミントパパ

ご無沙汰いたしました。
テニスクラブの若手(と言っても40歳代)に4歳の女児を持つパパがいます。時々テニスに連れてきます。その親子、それこそ瓜二つ。
それが可愛いとメンバーに可愛がられています。
彼が独身の時から、僕の妻は昼食の弁当を作って息子のように面倒をみていたので、パパと同じ顔は格別の思いがあります。
あんなにそっくりな顔は双子以外は見たことがありません。いつまでもそっくり親子であってほしいと思っています。
by ミントパパ (2018-04-17 12:09) 

未来

ミントパパさんへ
コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。
夏野菜などの植え付けなどのために連日頑張ってはいるのですが、
寄る年波には勝てず疲労困憊です。

親しい人の娘さんがよく似ておられるとは、
微笑ましくもあり親しみが持てますね。
私は、親しい人の可愛い子供さんを見るたびに思うことがあります。
どうか、慌てて大人にならないで下さいと祈ってしまいます。
by 未来 (2018-04-19 06:28) 

U3

う〜む、俺もそのひとりかも知れない(笑)
by U3 (2018-04-19 17:11) 

未来

U3さんへ
U3さんが言われているように、
私も日本人は好戦的な国民とは少しも思っていません。
それどころか、
世界で一番平和に貢献している国民ではないかと思っています。
by 未来 (2018-04-20 18:33) 

タカタカ

ご無沙汰です、お元気そうで良かったです。

同感です、人にはそれぞれ、おのおのめいめい違うかと
特に最近そう思う日があったのも偶然かも知れません
特に体調を崩し寝込んでいると色んな事が気になり
歳も手伝って悩んだりします、いつもそんな時人には
考えも違い生活も違うのは当たり前の事と自分に
言い聞かせて何とか生きています(笑)


by タカタカ (2018-04-25 16:54) 

未来

タカタカさんへ
ありがとうございます。
タカタカさんとは同世代なので
体調を崩したり、考え方も、行動も似て来るのでしょうね。
タカタカさんの活動を見ながら、
私も頑張らねばと新しい小説に挑戦しています。

by 未来 (2018-04-26 15:38) 

lamer

異常気象。
大袈裟ですが地球の未来が気がかりです。
by lamer (2018-04-27 17:41) 

未来

lamerさんへ
同感です。
少しも大げさではなくて深刻な問題ではないでしょうか。
その変調をあらわしているのが、
日本の季節が一か月ほどずれて来ているような気がします。
by 未来 (2018-04-28 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。