SSブログ
アフィリエイト収入

1465 九月の空



「九月の空」


向日葵の花も蝉の声も

虚しく

萎び掠れています


あんなに威張っていた夏草も

いまでは

白髪交じりのお行儀のよいお爺さんです


そんなとき

山から吹いてきた風が囁きました

採りたての秋をもって参じましたと


白い雲は空高く

染み入るような青空のキャンパスに

大きな秋を描きました


真っ赤な曼殊沙華の花は

世の中の常識を一切無視するかのように

葉っぱも出さずに

彼岸も忘れずに

いきなり華やかに咲き誇っています


赤蜻蛉は群れて

秋のファッションショーよろしく

華やかに飛び回っています


黄金色に

たわわに実った稲穂は頭をますます低くして

お辞儀をしながら

秋が来たようで御座いますと

ご丁寧なご挨拶です


九月の空は

そんな声で一杯です


nice!(76)  コメント(24) 

nice! 76

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
未来さん、言葉の紡ぎ方が本当に素晴らしいです。素敵な秋の到来を感じますよ^^v
by mimimomo (2018-09-22 12:58) 

yakko

こんにちは。
今 曼珠沙華が咲き誇っています。ここまで9月が長かったですね〜 
終盤に近づいて やっと秋らしくなりました。ホッとしています。
by yakko (2018-09-22 13:41) 

未来

mimimomoさんへ
ありがとうございます。
mimimomoさんのようなお方に褒められて嬉しいです。
過酷な夏が過ぎて、
大好きな秋に満足しています。


by 未来 (2018-09-22 15:19) 

未来

yakkoさんへ
本当に残暑の9月は長かったです。
台風20号に畑の作業場を壊され、
それの建て替えに一か月も掛かってしまいました。
ほんと、9月も終盤にきて秋らしくなりほっとしています。
by 未来 (2018-09-22 15:24) 

いろは

こんにちは^^
心地よい言葉の響きに情景が蘇ってきます。
文才というのはこういう事なのでしょうね(^^)
読書を勧められますが、私にはどうも文才が無い様です。
ですから写真で自分の気持ちを現したいと...(^^;

長い夏が終わろうとしています。朝夕の涼しさにちょっぴり
寂しさを感じたりしています。

by いろは (2018-09-22 15:52) 

侘び助

今年の秋は泣いてばかりいます。
何が悲しいのか、何を怒っているのか・・・
そして時々勝手に夏の方に戻ったりする~~
行く末を案じているのかな~~
手におえない秋の様です・・・
by 侘び助 (2018-09-22 16:03) 

未来

いろはさんへ
ありがとうございます。
とんでもないです。
こちらこそ、
私は何時もいろはさんの写真を見せて頂いて、
名文とはこのような写真を言うのだろうなと思っておりました。

うだるような暑さの中で仕事をしたせいもあるのでしょうが、
ほっとしているこの頃です。



by 未来 (2018-09-22 16:33) 

未来

侘助さんへ
侘助さんのお気持ちが分かるような気がします。
人の気持ちというものは、
楽しい事があっても、
次の瞬間気持ちが滅入っていることがあります。
歳を重ねると言うことは、
不安も増えるということでしょうか?
by 未来 (2018-09-22 16:38) 

旅爺さん

季節の移り変わりが伝わってくる感じが素晴らしいです。
by 旅爺さん (2018-09-22 17:15) 

チャー

素敵な詩ですね
夏から秋 自然の声が沢山聴こえて来ますね
身体全身で秋の匂いを感じたいと思います(^^)
by チャー (2018-09-22 17:32) 

未来

旅爺さんへ
ありがとうございます。
畑の行き返りに見たことを書いてみました。
それにしてもこの大自然は美しいです。
by 未来 (2018-09-22 18:08) 

yoko-minato

呼んでいるだけで情景が浮かんできます。
秋という季節は本当にいいですよね。
でも突然にやってきてあっという間に
冬になってしまう気がして・・・
ひと時の秋を楽しみたいですね。

by yoko-minato (2018-09-22 18:39) 

未来

チャーさんへ
ありがとうございます。
今年の夏は台風で酷い目に遭いましたし、
猛暑の中で仕事をしたので秋の美しさも格別です。
それにしても、この四季の美しさを何時までも残したいものですね。
ご訪問、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
by 未来 (2018-09-22 18:50) 

みぃにゃん

実りの秋ですね。気温が朝晩過ごしやすくなってから彼岸花が待っていたかの様に見えますね。
by みぃにゃん (2018-09-22 18:54) 

未来

yako-minatoさんへ
ありがとうございます。
同感です。
秋はほんとに素敵な季節ですね。
歳を重ねるごとに、
夏の過酷さがあるから尚更なのかもしれませんが、
秋に憧れてしまいます。
by 未来 (2018-09-22 18:55) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
今年も猛暑だったので、
涼しくなるとその有難さが身に沁みます。
彼岸花や稲穂が美しいです。
by 未来 (2018-09-22 18:58) 

ニッキー

実際の天気は曇りがちでイマイチですが、
未来さんの描写力に爽やかな秋を感じさせていただきました=(^.^)=
RUN練習の川沿いでも彼岸花に赤とんぼたち、
そして刈り取りを待つ稲穂たち( ^ω^ )
未来さんのセリフを思い出しながら目で楽しんできました♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-09-22 21:43) 

oko

夏が枯れてゆきますね・・・
心地よい風が吹いています
まだ「暑い」と思う日もありますが
秋の扉が開きましたね・・・
by oko (2018-09-23 06:27) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
ニッキーさんのコメントには何時も励まされています。
猛暑のこの夏でもRUN練習をされているのは驚きですが、
私にないものを沢山持っておられるのは羨ましい限りです。
爽やかな季節を楽しんでください。
by 未来 (2018-09-23 06:49) 

未来

okoさんへ
ほんと、夏が枯れていく感じですね。
余りにも真夏が猛暑だったので、
秋の風の心地よさが強調されているように思います。
まだまだ日中は暑い日もあるでしょうが、
これからは過ごしやすくなるでしょうね。
by 未来 (2018-09-23 06:55) 

きーちゃん2

猛暑の夏が過ぎ去って、涼しくなった秋の青空の元吹き抜ける風とともにふらりと出かけたくなります。未来さんならではの秋の表現があまりに素敵すぎて目に映る現実さえより美しく見えそうです。
by きーちゃん2 (2018-09-23 07:44) 

未来

きーちゃん2さんへ
ありがとうございます。
きーちゃん2さんのようなお方に褒められて嬉しいです。
瑞々しい曼殊沙華の花や黄金色の稲穂などを見ていると、
日本の四季の美しさを改めて感じます。
by 未来 (2018-09-23 12:05) 

リュカ

どんなに酷暑でも災害が多くても
ちゃんと忘れずに秋は挨拶をしてくれましたね。
稲穂のお辞儀、目の前にその情景が浮かびます。
深呼吸したくなります^^
by リュカ (2018-09-27 10:00) 

未来

リュカさんへ
ほんとですね。
眼眩みがするくらい暑くて青息吐息だったのに、
今朝などは寒くて長袖を着て靴下まで履きました。
どんな事があっても季節は忘れずにやって来てくれます。
有難いですね。
by 未来 (2018-09-29 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。