SSブログ
アフィリエイト収入

1475 かあちゃんの匂い [詩・エッセイ]


「かあちゃんの匂い」


にわか雨が降りだすと子どもたちの

雨傘は

サトイモの大きな葉っぱ

赤ちゃんの涙のような水の玉が

つるりんこんと滑って

空に飛んで行く


カンカン照りの晴れた日には

野良仕事で

顔も服も汗だらけのかあちゃんに

サトイモの葉っぱに

冷たい湧き水を汲んで持って行く


大好きなかあちゃんの歓ぶ顔が

見たいから

水のこぼれる跡を畑につけながら

そろりそろりと

持って行く

「おぉー、これは御馳走、甘露、甘露」

と言いながら

かあちゃんはお日様の真下で

零れそうな笑顔と一緒に

ゴックン ゴックン

と 喉を鳴らし

舌を鳴らし

美味しそうに飲んでいる


抱きつくと

汗の匂いと

草いきれの匂いと

かあちゃんの匂いがした



nice!(63)  コメント(22) 

nice! 63

コメント 22

リュカ

サトイモの葉っぱ、検索してきました!
この葉っぱに湧き水を汲んで、そろりそろりと歩いてる姿
微笑ましく想像します。
汗の匂い、草いきれの匂い、働き者の匂いですね^^
by リュカ (2019-02-27 15:18) 

未来

リュカさんへ
さすがは洞察力が凄いです。
あの葉っぱをお椀の形にして湧き水を汲んで行くのですから、
へっぴり腰なんです。
私の母は本当に働きものでした。
今なら楽をさせて遣れるのに、後悔先に立たずです。
by 未来 (2019-02-27 15:30) 

旅爺さん

この様な子供の頃の思い出話聞くと母ちゃんに会いたくなった。
かあちゃ~~~~~~~~~~~~~~~ん(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-02-27 17:28) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
ついこの間の事なんですが、
母の夢を見て子供みたいに泣いている処で目が覚めました。
その感覚が子供のまんまでした。
by 未来 (2019-02-27 17:38) 

侘び助

私の母ちゃんは、父ちゃんの分も背負っていました。
慈母の時と、般若の時と有りました(女手で7人を育ててくれた)
父ちゃんがいないと笑われる子になってはいかん・・・
怒った後は必ず言って納得をさせました。
今日のあるのは、母の甘く・しょっぱい・・・愛のお陰^^
by 侘び助 (2019-02-27 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
情景が目に浮かびます。昔の子供を懐かしい気がして思い出しますね。
残念ながらこう言う光景に出会うことはもうないようです(__;
by mimimomo (2019-02-27 18:06) 

Kiki

こんばんは ☆
優しさに溢れていますね!
なんだかホツコリ暖かくなりました^^
子供の頃 母親にはよく怒られましたが
何かをして母が喜ぶと思うと
わたしも嬉しかったものです(^^)

by Kiki (2019-02-27 18:31) 

未来

侘助さんへ
私の母と全く同じです。
父は若くして亡くなったものですから、
残された子供を育てるのは大変な事でした。
上の姉たちからは鬼のようだったと言っていますが、
今一度、母に逢いたいとも言っています。

by 未来 (2019-02-27 18:43) 

未来

mimimomoさんへ
ありがとうございます。
結婚できない若者が沢山いるのに変に豊かになり?
家族関係もばらばらに壊れてしまっていますから、
あの頃の濃密な親子関係は育たないでしょうね。
これで良いのでしょうか疑問です。
by 未来 (2019-02-27 18:51) 

未来

kikiさんへ
ありがとうございます。
父が若くして亡くなったので、
ほんと、苦労をしている母の歓ぶ顔が見たくて
色んな事をしたものです。
今なら親孝行できるのに、
墓に布団は着せられません。

by 未来 (2019-02-27 18:57) 

ニッキー

仲良しな親子の情景が浮かんできて
とっても暖かな気持ちになります=(^.^)=
お母さんのために頑張って湧水を汲む子供と
その水を美味しそうに飲むお母さん( ^ω^ )
すごく素敵な親子ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-02-27 19:38) 

未来

ニッキーさんへ
ありがとうございます。
子供心に母が苦労をしているのを知っていますから、
お母さんが歓ぶことをしてやりたかったです。
そんな母親の背中を見ることの出来ない今の子供たちは、
可哀想なのかもしれませんね。
by 未来 (2019-02-27 19:57) 

みぃにゃん

今時の子供はこんなこと感じたことあるのでしょうかね?
by みぃにゃん (2019-02-27 20:13) 

ゆうみ

私が育った時代土の匂い
作物の匂い そして命の匂い
かーちゃんは ぬくもりと汗と木の匂いでした。
by ゆうみ (2019-02-27 21:57) 

チャー

つるりんこ♪(^^)
この響きがたまりません かあちゃんのにおい 、童話の世界のようですね
by チャー (2019-02-27 22:30) 

oko

里芋の葉っぱ・・・雨がまあるい玉になって
そっと覗くと鏡の様に空や周りの景色が映りますねっっ
美味しくて綺麗な魔法の水ですねっっ
by oko (2019-02-28 06:35) 

yoko-minato

さといもの葉っぱにたまった水
懐かしい風景です。
昔はこれで墨をすってました。
母の思い出をふと思い出させて
いい詩ですね。
こんな光景がたまらなく懐かしいです。
by yoko-minato (2019-02-28 08:07) 

未来

みぃにゃんさんへ
今の子供が置かれた立場は、
とてもそんな状況ではないですね。
あの頃は貧しかったけれど
精神的にはとても豊かだったです。
by 未来 (2019-02-28 15:57) 

未来

ゆうみさんへ
同感です。
あの頃は匂いも多彩でしたね。
今の生活はとても清潔ですけど、
匂いも少なくなったような気がします。
by 未来 (2019-02-28 16:00) 

未来

チャーさんへ
ありがとうございます。
今の子供たちのように賢い子供ではなかったですが、
精神的には豊かだったように思います。
by 未来 (2019-02-28 16:02) 

未来

okoさんへ
里芋の葉っぱの上の丸くなった水たまには
色鮮やかな光景が映るものですね。
あの光景は何時迄も忘れられない光景です。
ほんと、魔法のような水です。
by 未来 (2019-02-28 16:06) 

未来

yoko-minotoさんへ
ありがとうございます。
里芋の葉っぱの水で墨をすって練習をしたのに、
少しも上手にならなくて今も汚い字を書いております。
不思議ですね。
この歳に成っても、
母の夢を見て大泣きしてしまいました。
by 未来 (2019-02-28 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1474 テレビに映る邪悪な顔1476 焚火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。