So-net無料ブログ作成
アフィリエイト収入

1486 ファシズムの足音が聴こえる [詩・エッセイ]



「ファシズムの足音が聴こえる」


いつも同じ事ばかり書いて申し訳ないと思うのですが、

嫌な時代になったものだと思う。

これより以前の国際政治も良かったと思ったことは只の一度も無かったが、

これほど酷い時代も無かったのではないだろうか?



実の兄を殺し、叔父を殺し、従わないものを大勢殺し、あらゆる犯罪を犯し、

核兵器やロケットを開発し近隣諸国を恫喝する無法者の

北朝鮮の金正恩。


その金正恩から来た親書を美しい手紙を貰ったと嘯く

アメリカのトランプ大統領。


その金正恩にすり寄り抱きつくのは気持ちの悪い男娼のような

韓国のムンジェイン大統領。


その金正恩の後ろ盾になりたがるファシズム国家の

中国の習近平と

ロシアのプーチン大統領。


その外にも民主主義を否定する国家が次々と誕生しているのは

何を意味するのだろうか?


こんな恥ずかしい指導者を戴いている国民は

恥ずかしくはないのだろうか?


自分には、

この無法者たちに抗うものを何も持たないが、

せめて

怒りの一文で異議を唱えたいと思う。





nice!(43)  コメント(22) 

nice! 43

コメント 22

ニッキー

皆様、「自分たち(国含め)だけが良ければ」の
考えになってるような気がします(-_-)
自己中なTOPが増えて、前に比べて戦争や諍いが増えたような・・・
でも自己中なTOPを選んでるのはその国の国民なんですよねぇ(>_<)
皆が仲良しは難しいかもしれませんが
せめて「暴力による実力行使の争いがなくなれば」と願います。。。

by ニッキー (2019-07-29 12:03) 

yoko-minato

その通りですね。
世界平和という観点での
歩み寄りができることが
必要ですよね。
by yoko-minato (2019-07-29 13:33) 

未来

ニッキーさんへ
全くニッキーさんに同感です。
民主主義の総本山のようなアメリカが、ヨーロッパが、
自分たちだけが良ければ弱者などどうなってたって良いというような
考え方になっています。
暴力によって秩序を代えようとしている、
ファシズムの国が恐ろしいです。
by 未来 (2019-07-29 13:41) 

未来

yoko-minatoさんへ
横暴極まる世界の指導者を見ていたら、
相手の言う意見に耳を貸さず自己主張だけを言い張ります。
これでは、世界の平和も、秩序も保てないのではと思ってしまいます。
暴力だけが我が物顔です。
by 未来 (2019-07-29 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
仰るように難しい世の中になってきました。
イギリスが変わってきたのが気になりますね。
上に上げていらっしゃる無法なと言うか国民が自由に選べない
トップを持つ国(社会主義国)はもっと恐ろしい。
北は、また何か打ち上げたのですよね。身が縮みます(__;
by mimimomo (2019-07-29 13:49) 

未来

mimimomoさんへ
民主主義の発祥の地であるイギリスも、
これ迄のイギリスと違う指導者になりそうです。
アメリカのトランプ大統領のような無法者でも
高い支持者が居るのですから?
本物のファシズムの中国は最も恐ろしい悪魔です。

by 未来 (2019-07-29 13:59) 

侘び助

難しい事は言えませんが、争いの愚かさを体験して平和を
唱える我が国・・・周囲を無法な国に囲まれて、簡単にミサイル発射
アメリカには届かないでしょうが、日本には明日にも落下の危機が
誤射で片付けられるのではないかと、おびえている私がいます。
by 侘び助 (2019-07-29 14:42) 

いろは

こんにちは^^
確かに世界がおかしくなっていますね。
アメリカは自由な国と思っていましたが、なにやらそれも違うようですし、お隣の国も何だか不気味です。
ロシアも中国も変です。
今度はイギリスですか...
日本もしっかりしないと。
by いろは (2019-07-29 15:15) 

ゆうみ

どこまで待てば平穏な暮らしがあるのでしょう。
どこか ボタンのかけ間違いで グタグタになってしまい
わけのわからない理不尽まみれの世の中です。
by ゆうみ (2019-07-29 15:31) 

未来

侘助さんへ
移民の国なのに移民を否定し、
民主主義を否定し、
一部の白人とユダヤ人だけのために権力を振り回します。
自国に届かないミサイルは黙認する、
これが同盟国のする仕打ちでしょうか?
by 未来 (2019-07-29 16:19) 

未来

いろはさんへ
まったく同感です。
これまでアメリカは自由の国、
民主主義の総本山だと思っていたのに、
女性差別、人種差別の酷いこんな大統領は居なかったです。
隣の国の大統領は国際法を無視し、
犯罪の塊のような金正恩に媚び入れあげています。
その隣の中国は天安門で自国の民を虐殺し、
香港、台湾を同じ国のようにしようとしています。
今一番恐ろしい国です。

by 未来 (2019-07-29 16:38) 

未来

ゆうみさんへ
これ迄歴代の日本の指導者は
指折り数えても両手では足りないくらい謝罪をしてきました。
これ以上は謝罪しようがないと思います。
互いに離れて冷静になる必要があるのではないでしょうか?
by 未来 (2019-07-29 16:44) 

旅爺さん

日本海に沿った外国の国々5カ国とは息が合わないのは何故なんだろう?、その辺が平和に対してネックになっているんですね。
by 旅爺さん (2019-07-29 18:07) 

Kiki

こんばんは !
確かに怖い時代になってきました。
世界がおかしくなってます。
トップを従える国民 おかしいと思わないのでしょうか
近くの国でのおかしなニュースを聞くたび
心が痛くなっています。
by Kiki (2019-07-29 18:39) 

みぃにゃん

こんばんは。韓国や中国は何においても昔の戦争の事を引っ張りだして冷静に話合う気がないようにいつもおもいます。トランプさんもアメリカファーストだし、結局みんな自分の国一難で他国に対してどうやったら利益ある見返りを期待しているだけみたいに思いますね。

by みぃにゃん (2019-07-29 22:56) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
日本海に沿った国々は、
話をしても、議論をしても通じないし、
条約も、国際法さえまったく通じません。
距離を置いて付き合うしかないのではないでしょうか?
by 未来 (2019-07-30 08:04) 

未来

kikiさんへ
良識のある国だと思っていたのに、
アメリカもヨーロッパも人種差別や人権が損なわれています。
特にアメリカのトランプ大統領の存在は、
地球全体を存亡の危機に曝しています。
それを許しているアメリカ国民に失望しています。
by 未来 (2019-07-30 08:14) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
これまでに日本政府の指導者は中国や韓国に
どれだけ謝罪して来たでしょう。
事ある毎に謝罪を要求する、その神経が分かりません。
自分の国だけ良かったら、それでよいという考えを改めなければ
何時まだ立っても解決は出来ないと思います。
by 未来 (2019-07-30 08:20) 

チャー

韓国 相変わらず騒いでいますね
同じことを繰り返している?!ムンジェイン大統領は国民に擦り寄り、中国、北朝鮮、アメリカに擦り寄っている。 日本には ・・・。
by チャー (2019-07-30 09:18) 

未来

チャーさんへ
ムンジェイン韓国大統領は原理主義者です。
反吐出るような北朝鮮の金正恩にすり寄るなんて信じられない事です。
日本が何度も協議を呼び掛けたのにまったく応じなかった。
今頃になって協議をしたいとは、余りにも勝手が良すぎます。
by 未来 (2019-07-30 10:16) 

リュカ

これらの指導者の次の時代は
どんなことになってるんでしょうね?
by リュカ (2019-07-31 14:34) 

未来

リュカさんへ
国連加盟国の代表たちが、国連で世界の正義を行っている、
なんて誰も思ってなんかいませんが、
常任理事国が今日も勝手に拒否権を行使し国連を牛耳っています。
中国のようなファシズムの国が。
次の時代の覇権を握っているでしょうね。


by 未来 (2019-08-01 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。