SSブログ
アフィリエイト収入

1488 杞憂


「杞憂」


いにしえの

中国の杞の国の人たちは

人が悪い事をすると

天地が崩れ落ちるのではないかと憂いていたそうです


後の人は

そんな事は起こり得るはずがない

それは

杞憂だといって嘲笑っていました



人は知らないのです


この仰ぎ見る

天は

豆腐のように柔らかく


この我が身を支え踏み締めている

大地は

薄い氷のようにとても脆いものなのです


もうその天地は支えきれなくなり

本当に

天地が崩れてしまうのではないかという

その恐ろしさに

怯え 震え 戦きながら生きているのです


後の人は

先住民の土地を奪い

人種差別をして奴隷にして自国に連れ帰り

劣悪な環境に暮らさせ

無差別テロを産みました


そして今は

自国さえ良ければそれでよし

自分さえ良ければそれでよしの風潮が世界に蔓延し

人は飢えに苦しみ

貧富の差は山と谷ほどあり

人の住む環境は破壊され自然災害の猛威に曝され

人は憎しみあい

避難民は増え続け暴動と戦争

今の天地は

地獄よりも地獄的です


無数の愛が支えていた

この天地には

もう支える力が残ってはいないのです

もう崩れるのを待つばかりなのです




nice!(66)  コメント(20) 

nice! 66

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
利己的、自己中心的な人ばかりが目立ちますね。
嫌な世の中になりました。
by mimimomo (2019-08-26 09:57) 

未来

mimimomoさんへ
mimimomoさんの言われるとおり、
世界全体が嫌な国々になってしまいました。
それも公然と民主主義を否定し、
差別が行われています。
by 未来 (2019-08-26 10:05) 

yoko-minato

民主国家を自負してきた大国が
最近はおかしな方向に向かって
いるような・・・
世の中から争いごとはなくならないかと
本当に心配です。
by yoko-minato (2019-08-26 10:19) 

未来

yoko-minatoさんへ
同感です。
この国だけは民主主義を守ってくれる国だと思っていたのに、
まったく真逆の方向に進んでいます。
ヨーロッパも同じようになり、
もっと恐ろしい国が近隣に居ます。
by 未来 (2019-08-26 10:39) 

みぃにゃん

おはようございます。なんだか時刻利益にそれぞれ走るのが目立ちますね。国内でも昔の譲り合い精神どこへいったのか・・・
by みぃにゃん (2019-08-26 11:15) 

未来

みぃにゃんさんへ
同感です。
他所の国などどうなつてもかまやしない、
自国さえ良かったらそれでよいという態度の国が目立ちます。
譲り合いの精神も失われましたね。
by 未来 (2019-08-26 11:45) 

ニッキー

いつの間にか自己中心的で権利ばかりを主張する人が
多い世の中になってきましたね。
ほんのちょっと他を思いやる心や想像力があれば
もっと皆が笑顔で過ごしやすい世の中になると思うのですが・・・
普通の常識的な考え方をする人が理不尽な扱いを受けてばかりの
嫌な世の中です。


by ニッキー (2019-08-26 13:33) 

未来

ニッキーさんへ
同感です。
民族に対しても、人に対しても、
まっく労わりの心もなく優しさもなく、
強欲な権利ばかり主張しています。
それが世界の主流になっているのですから、
救われない思いです。
by 未来 (2019-08-26 13:57) 

侘び助

善・悪口で言うのもおこがましい・・・
私はこの世に別れを告げるとき、どんな足跡を残していけるか??
ささやかな、善の種をまいていけるような日を送ろうと
努力はしているのですが種は生えているのか??
by 侘び助 (2019-08-26 14:57) 

いろは

こんにちは^^
何だか見ていると、子供の喧嘩のようですね^^
やったら、やり返す。
その為に世界中の景気も悪くなりそうだとか...
K国は今までの感謝を忘れて、言いたい放題したい放題
一番困るのはk国だと思うのですが...

by いろは (2019-08-26 16:32) 

Kiki

こんばんは ☆
崩れるのを待つだけ・・・怖すぎますね。
なんてイヤな世の中になってしまったのでしょう。
柔らかな天地だからこそ崩れないように
皆 思いやりの心を持つことが大切なのですね!
by Kiki (2019-08-26 19:34) 

hirometai

未来様
おはようございます。
自分勝手に生き過ぎています。
自分が一番と豪語するトップにはついてゆけませ。。
それに諂う皆々・・・
せめて自分だけは、正直に生きてゆこうと思っています。
by hirometai (2019-08-27 09:53) 

未来

侘助さんへ
侘助さんのブログを見せて頂いて、
間違いなく善の種は蒔かれていると思います。
皆が侘助さんのような心掛けをもって生きていたら、
もっと住みやすい世界になる筈なのですが?


by 未来 (2019-08-27 14:05) 

未来

いろはさんへ
米中経済戦争は滅茶苦茶ですね。
北朝鮮の短距離ミサイルはアメリカにとどかないから黙認するとか、
同盟国の事などまったく気に掛けないなんて信じられないです。
どうしてアメリカ国民は、こんな大統領を選んだのでしょう。
未だに信じられない思いをしています。
隣の国は、まったく理屈が通用しないのですからこまったものです。
by 未来 (2019-08-27 14:15) 

未来

kikiさんへ
同感です。
それにしても日本の近隣には
どうしてこんな危険な国がたくさん集まっているのでしょう。
kikiさんが言われるように、
思いやりの気持ちを持ちたいものですね。
by 未来 (2019-08-27 14:27) 

未来

hirometaiさんへ
同感です。
協調することもなく自分勝手な事ばかりやっています。
環境問題も、経済問題も、
思い付きだけでやってるとしか思えません。
自分だけでも正直にやって行こうと思うことが大切ですね。

by 未来 (2019-08-27 14:39) 

旅爺さん

もう大国同士の戦いが密やかに戦闘を開始してる気がします。
地球は温暖化から破滅の道へ進んでいるのではないかと思ってます。
by 旅爺さん (2019-09-02 16:26) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
温暖化も認めない、
自由貿易も認めない、
民主主義も認めない、
こんなアメリカ大統領が居たでしょうか。
破滅に向かっているとしか思えないですね。
by 未来 (2019-09-03 13:31) 

oko

昨夜からの台風通過・・・
自然の恐ろしさを見せつけられた感じです・・・
by oko (2019-09-09 08:10) 

未来

okoさんへ
自然災害の猛威がますます盛んになってきましたね。
それでも地球温暖化を認めようとしない大統領もいます。
これからの自然災害は酷くなるばかりで、
良くなることは無いでしょうね。

by 未来 (2019-09-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1487 畑の小屋1489 秋の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。