SSブログ
アフィリエイト収入

1490 恥を知らない大人たち [詩・エッセイ]


「恥を知らない大人たち」


50年に一度の、100年に一度の

大雨と大嵐です。

自分の命は自分で守ってください。

それ迄に

聞いた事もないような切羽詰まったアナウンスを

私たちは何度聞いた事だろう


押し寄せる大津波のように深刻さを増す地球温暖化に

私たち大人は、

放っておけば誰かがどうにかしてくれるだろう。

まるで自分には関係ないと言わんばかりに

知らん顔の

頬被りを決め込んでいたら

巨大津波に襲われ、

集中豪雨の洪水に襲われ

巨大台風に襲われ

怪我をし

命を失くし

住む家まで失くしてしまった。


この母なる青い地球には

現在80億ちかい人間が住んでいるというのに

その大部分を為す大人たちは

無責任を絵に描いたような

知らん顔


たった一人

16才の少女が立ち上がって

恥を知らない大人たちに向かって叫んだ。


あなたたちは

空っぽの言葉で、私の夢と子供時代を奪い去った。

私たちは絶望に差し掛かっているのに、

話すことといえば金のことと、永遠の経済成長というおとぎ話だけ。


・・・それでも座視し続けているなら、

あなたたちは悪だ。


少女は国連で

悪魔の大統領(ダミヤン)に接近した時

恐ろしい貌で睨み付けた。





nice!(68)  コメント(14) 

nice! 68

コメント 14

リュカ

これだけ地球のイキモノにとって災いとなる異常気象や災害がおこっているのに、それでも対策がすすまない。まだ他人事なのですよね。
もちろんすぐに解決できる問題でないことは分かっているけど、
16歳の少女の声を真摯に受け止めるべきだと思います。
by リュカ (2019-09-27 17:47) 

未来

リュカさんへ
同感です。
アメリカにも巨大ハリケーンや巨大竜巻に襲われているというのに、
それでも温暖化を認めないダミヤン大統領。
この人物は人類の敵、地球の敵ですね。
それにしても、人間は鈍いです。
by 未来 (2019-09-27 17:55) 

侘び助

お金も物も必要なだけあればいい・・・
生活保護費より低い年金でもやりくりし孫・曾孫にお小遣いを
そしてまたせっせとやりくりをする婆1人~~
お陰でご褒美の健康な体を頂いている日々です。
貧しくても地球温暖化に貢献できていると思っています。
by 侘び助 (2019-09-27 17:59) 

未来

侘助さんへ
同感です。
少ない収入をやりくりして暮らすのも人の知恵ですものね。
私も微力ながら、
生ごみを畑に持って行き肥しとして使っています。
大金持ちは、そんな気分にはならないのでしょうね。
by 未来 (2019-09-27 18:28) 

チャー

今までにない まさかの事が 沢山起こっています。地球の悲鳴でしょうか?悲惨な声が各地で各国で起こっています。ストップ出来るのは 人間だけです。問題が大き過ぎて難しいですが、受け止めることは出来ます。令和に入り 災害が後を経ちません。皆が安心出来きますように。
by チャー (2019-09-27 18:47) 

旅爺さん

国連で少女の演説には多くのお偉方が聞いてましたがその反応は?。
確かに温暖化から始まって地球は破滅に向かって進んでますね。

by 旅爺さん (2019-09-27 19:03) 

未来

チャーさんへ
それにしても人間の行為の愚かさは、
最悪になってから気が付くのでしょうか。
今迄の状態を取り戻すのに数倍の努力を必要としています。
アメリカのトランプ大統領のように、
経済しか眼につかないような指導者を持ったことが
最大の悲劇だと思います。

by 未来 (2019-09-27 19:45) 

未来

旅爺さんへ
同感です。
誰が見ても、肌で感じて温暖化になっているのが実感できるのに、
それを否定する人が居ます。
旅爺さんが言われている通り、
破滅に向かっているとしか思えません。
by 未来 (2019-09-27 19:51) 

yoko-minato

おはようございます。
あの16歳の女の子が国連で各国の
お偉方の前でした演説は深く心にしみる
ものでしたね。
お偉方はその声に恥ずかしくなかったのでしょうか!!
かの国の大統領を選んでしまった人たちは
彼に何を期待したのでしようか!!

by yoko-minato (2019-09-28 05:13) 

未来

yoko-minatoさんへ
この女の子は、
私たちが考えている以上に凄い女の人だと思います。
週末の一日の勉学を放棄し、
一人地球温暖化に立ち向かい奮闘を始めたのですから、
その勇気は独創的です。
かの国の大統領は、遂には国を滅ぼしてしまいますが、
映画「オーメン」のダミヤンとそっくりです。
by 未来 (2019-09-28 06:54) 

ニッキー

地球そのものが悲鳴をあげてるのに・・・
一番迷惑かけてる人間が一致団結して対策をしないと
いけないはずなのに、自分たちの利益ばかりを考えて
一向に対策が進まないそんな大人たちに
本当はまだ守られてるはずの少女が立ち上がらないといけない事実に
いろんな国のお偉方と言われてる方々は少し恥ずかしさを
感じてくれたでしょうかねぇ・・・

by ニッキー (2019-09-28 10:45) 

未来

ニッキーさんへ
鉄面皮のようなダミヤン大統領は何も感じないでしょうね。
これほど現実的に温暖化による被害が世界的に発生しているのに、
現実を認めないばかりか、
民族的な対立を煽り共存を否定しています。
これは他国の問題ではなく、
地球の存亡にかかわる問題だと思っています。
by 未来 (2019-09-28 11:20) 

いろは

こんにちは^^
勇気ある少女の発言に大人たちは少しは考えようと思いましたでしょうか...?
自国の利益ばかり優先している人達に届くと良いのですが。
これからの地球はどうなるのでしょうか。心配です。
by いろは (2019-09-28 16:07) 

未来

いろはさんへ
アメリカのトランプ大統領ののように、
経済のためなら白を黒に、
どんな犠牲もいとわない悪魔のような人のために、
地球は絶体絶命の危機に瀕しております。
あの少女の言っていることは拡張して言っているのではなくて、
全てが真実だと思います。
by 未来 (2019-09-29 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1489 秋の風1491 転倒騒動記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。